• ベストアンサー

薬の飲み方

ほとんどの薬は、水かぬるま湯でお飲みくださいと、記載されているのですが、薬を飲んだ後、何時間後に他の飲み物や食べ物をとることができるのでしょうか?すぐにコーヒーなどを飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

殆ど問題ありません.駄目な場合は薬の注意に書いてあります. のどや器官にひっかからないように水かお湯で飲んでいるのです.直ぐ何を飲んでも構いません. 昔は鉄剤とお茶駄目と言われましたが,今はそんな事ないことが分かり,お茶で飲んでも構わないのです. 薬局で売っているような薬でそんな問題ありものはありませんから心配しないで下さい. ただ医療用で特別に例えばグレープフルーツを食べてはいけませんとかいうものがありますが,このような場合は薬剤師さんが必ず注意してくれます.

papy01
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

薬の成分によります。 お茶やコーヒー、ジュースなどで飲むと薬の成分を中和分解してしまうので、そうならないような液体が望ましいということです。 風邪薬などの成分はお茶で分解されますから効くものも効かなくなる、と(^^;

papy01
質問者

お礼

ありがとうございました!