• ベストアンサー

結婚式のゲストの服装

20代・既婚です。 1月にホテルで結婚式があり、友人として招待されました。 ホテルのチャペルにて人前式、と書かれてありました。その後披露宴です。 その時の服装について、質問させて下さい!! 今回新たにストラップがラインストーンになっているシンプルなワンピースを購入しました。 上に羽織るスケスケの(言い方やらしいですがA^▼^;)ショールみたいなのはやはり必購入でしょうか?(もしくは何かしら羽織もの) 個人的にはそのスケスケのショールが嫌いで今までの結婚式は、ノースリーブ(ハイネックや首がつまった感じの露出が少ないもの)で出席していたのですが、今回なんとなく結婚式のマナー本みたいなものを見てみたら、ノースリはダメ!ファーはダメ!黒はダメ!・・・ダメが多すぎてビックリしました。 実際どうなんですかね?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.4

ノースリーブがとにかくダメ、っていうのではありません。 結婚式という場で「腕や肩の露出が良くない」という事だと思います。 ショールやボレロなどの羽織る物は要りますよ。 あと、黒はダメではありません。 「黒一色にならないように」ということです。 アクセサリーや羽織るもので工夫するといいです。 以下、このカテでよく見る 「結婚式・披露宴での服装、これはダメ!」コメントです。 白ドレス:結婚式では論外!「遠目に白に見えるもの」も避ける方が無難。(紛らわしいから) ファー:殺生につながるから、とのこと。スエードやアニマル柄も同じ理由でNG。 ニット全般:カジュアルウェアだから。 綿素材全般:カジュアルだから。(フォーマルウェアの素材でない。) ブーツ:防寒着だから。作業着だから、という説明もある。 ミュール、サンダル:踵やつま先の露出した履物はフォーマルではない。(要は「つっかけ」ですから。) 履くならせめて、踵にストラップのある物を。

yoccomnet
質問者

お礼

hotarana様、どうもありがとうございます。 最初、羽織るならオーガンジーでなく、今年流行のファーのプチベストでも羽織ろうかな?と思っていました。 というのは、先日買い物に行った時に(その店はたぶんパーティ用ドレス専門の店だと思います。華やかなドレスしかおいてなかったので。。)披露宴の羽織を探している、と言うとそのshopのお姉さんに、「最近はファーは全然OKなんですよ!見た目も華やかだしオススメですよ!」ってかなりプッシュされたので。。。 しかしやはり笑い者にはなりたくないので、やめときます。 けど、shopの人は何故このような事を・・・-_-; こちらでお伺いしてみて良かったです。

その他の回答 (3)

noname#14201
noname#14201
回答No.3

確かにチャペルはノースリNGですよね。スケスケショールでなくても肩にかけられるものはたくさんあります。ストール、カーディガン、ボレロなど。チャペルの時は何か適当なものを羽織って、披露宴の時はノースリで良いのではないでしょうか。

yoccomnet
質問者

お礼

mimotonoini様、ご回答どうもありがとうございます♪ 披露宴の時に、ノースリの方ってよく見ますよね。 といっても私自身、数回しか結婚式に出席したことはないので 本当の所はどうなんだろう・・?ってとても不思議だったんです。 披露宴は別に羽織らなくてもよいという事ですので、安心しました。 今日オーガンジー?スケスケのストール買いに行ってきます♪

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

チャペルや神前は、肩出しは当然マナー違反です。 絶対にいけません。 「ダメが多い」と言われますが、それは日本だけでなく、どこに行っても同じですよ。 それだけ、他の場所とは違う神聖な所というものじゃないでしょうか。 チャペルや神前での式さえ終われば、あとの披露宴、二次会での着脱はお好きにすれば良いと思います。 でも、冬場は室内でも気温差が激しい場所が多いので、やはりワンピースだけでは寒いと思います。 ただ、ストラップ・ワンピースや、ストール(ショールではありません)じたいは、別に冬でも、また、どんな素材でもかまいませんよ。 きちんと肩さえ覆ってさえいれば。 でも、今考え中のストールがもしまだ気に入らないなら、もっと良いものを一着購入した方がいいですよ。 ストールやシースルーの上着は、けっこう着回しが出来るので、後でもずっと使えるものを買った方がいいと思います。 やはり、黒や白、またはワンピースと同系色でシフォンなどの透けるものが人気です。 これら、フォーマル・ウェア販売員の母に聞きました。

yoccomnet
質問者

お礼

sydneyh様、sydneyh様のお母様、ありがとうございます。 チャペルではやはり肌の露出は控えた方が良さそうですねー。 別にクリスチャンじゃないし、まあいいか?とぼんやり考えていたので こちらお伺いさせて頂いて、ホント良かったです!! 今日、シースルーのストール(ショールじゃないんですね**)を買いに行ってきます。

回答No.1

個人的意見ですが冬にノースリーブのブライダルゲストを見ると、場慣れしてない方なのかと思ってしまいますので、持って行かれた方が良いかと思います。もし好きでないなら着ずに手にかけておくだけでも良いと思いますよ。

yoccomnet
質問者

お礼

yam-mog0627様、ありがとうございます。 そうなんですよね、冬なのでやはりあまり寒々しいのもどうかと思います。 私自身は、何も羽織らない方がカッコイイ!って思ってたんですが 周りはそうじゃなかったみたいですね。。 こちらで事前に質問しておいて良かったです。 *ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 結婚式の服装

    月末に友人の結婚式(室内)があります。結婚式自体、お呼ばれするのは2回目なのです。 一応黒のノースリーブのワンピースを着たいのですが、上に羽織るものをどうしようか悩んでいます。 透け透けはだめとか、あまり露出してはいけないとかあるでしょうか?

  • この服装はおかしいですか?

    10月終わりに友達の結婚式があります。たしかホテルの人前(?)式でそのあと2次会です。私は初めての出席で全くわからないのですが、テレビの結婚式のシーンとかだと、ノースリーブのワンピースにショール(?)を巻いています。私はピンクのツイードのスーツで出ようかと思っています。半そでのワンピースに長袖のジャケットです。そこで質問なのですが、結婚式にはツイードとかではなく、光る素材でないとだめなのでしょうか?また、ノースリーブぐらいの露出(なんか変ですが)がないとだめなのでしょうか?どちらにもあてはまらないのですが・・・。私の考えてる服だと浮いてしまったり、恥ずかしい思いをしますか?あと、髪型はみんなアップなのでしょうか?教えてください!!

  • 式の服装について_ファーのケープ

    私の友達が(まだ少し先ですが)来年2月に結婚式を挙げます。招待を受けていてその時の服装なのですが、 ◎ピンクのベロアのノースリーブワンピース ◎ピーズのついたシルバーのパンプス ◎ラインストーンのついたベージュのファーのバッグ ◎パールのチョーカー これに、結構ボリュームのある「ベージュのフォックスファーのケープ」で行こうと思うのですが、この場合、ケープは会場内で(着席した時など)していてもおかしくないのでしょうか?それともクロークに預けたほうが良いのでしょうか?預ける場合別にショールなどを用意したほうがいいのでしょうか?それと、ノースリーブにケープだけで外での移動(電車なのですが、)は変でしょうか?どなたか教えてください。

  • 結婚式の服装(3月半ば)について

    こんばんは。 来週の週末にある結婚式にいく予定です。 着ていこうと思うのは、 ノースリーブのワンピースに ショールをしようと思ってます。 この時期にノースリーブっておかしいですかね? そでのあるものの方が良いのでしょうか? ご意見聞かせてください!!

  • 結婚式の服装について

    今週末に会社の同僚の結婚式に呼ばれています。 結婚式に参加するのは二度目で、しかも一度目は姉の結婚式だったので、ちゃんとした結婚式に参加するのは初めてです。(24歳) そこで服装なんですが、大学の謝恩会に来たドレス?を着ようと思っていました。 ですが、色々なサイトを見て、会社の人の結婚式にコゲチャのノースリーブのドレス(背中が3分の1見える)、少しファーの付いたベージュのラメショール、ピンクのサンダル(バックストラップ付き)では非常識でしょうか? 母には大丈夫じゃない?と言われたのですが不安で… ちなみにホテルでの披露宴に呼ばれています。 家には黒のワンピで肘丈までニット素材、下がコゲチャのサテン素材があるのですが、そちらの方が良いのでしょうか? どちらにしても靴を買わないとダメですかね…? 質問がたくさんあり申し訳ないのですが、非常に悩んでいるので回答を頂けたら嬉しいです。

  • 結婚式でのゲストの服装

    久々に結婚式に出席しました。 新郎新婦は20代半ば、私は一回り上です。 式、披露宴と招待されました。 会場はチャペルのあるゲストハウス。 式に出席している新郎新婦(特に新婦)の友人の服装をみて驚きました。 新郎新婦の親族は黒留め袖、振り袖、礼服などでした。新郎の上司は略礼装です。 新郎の友人はブラックかそれに準ずるスーツに普通の柄物などのネクタイの方が多かったです。小耳に挟んだのですが、ブラックスーツにグレーのネクタイをしてきた方は、他の友達らしき人から、格好悪いと言われていました。 新婦の友人が… ミニスカ、ショールなしのノースリーブ、バイカラー、柄物、普段着?、白、ファー、柄物タイツ 髪型との組合わせでは、失礼ながらキャバクラみたいでした。髪にも花を飾ったり、キラキラアクセ。 もちろん、何人かはマナーに乗っ取った服装の方もいました。新婦の会社友人のようです。 それで、私は結婚式の服装について分からなくなってしまいました。 今は、そんなにうるさくないのでしょうか? 久々の結婚式出席でしたので、服を新調しましたが、こんなんでよいなら、新調する必要はありませんでした。 カルチャーショックというか、ジェネレーションギャップというか。 批判をしているのではありません。 本当に分からなくなってしまいました。 マナーについて教えてください。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 2月の結婚式参加の衣装についてのご質問

    2月に友人の結婚式(東京)に参加します。 その際の衣装について悩んでいます。 黒ノースリーブワンピース(ひざ上丈) を着ていくつもりでいます。 そこで、羽織もので迷っております。 今流行のミニ丈ファーボレロを着ていこうかと思うのですが、 これはいかがなものでしょうか。 (他のご質問を拝見するとファーはよろしくないとのことですが・・・) ショールやストールは着こなす自信がありませんし、 あまり好みではありません。 なので、ファーボレロを着ようかと。 ファーは賛否両論あるようですが、 年配者にとってはそんなにタブーなものなのでしょうか。 また、スカートの丈なのですが 20代半ばの女性がひざを出すのはどうでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装

    10月中旬に都内で行われる友人の結婚式に出席するのですが、 式・披露宴は日中、2次会は夜です。 ノースリーブのワンピースを着るつもりなのですが、 他の投稿で、日中の結婚式でノースリーブはマナー違反だと 書かれていました。 ショールやストールで肩を隠すと せっかくのワンピースが台無しになるようで、 室内ではワンピース一着で着たいと思っていたのですが 良くありませんか?

専門家に質問してみよう