• ベストアンサー

結婚式のゲストの服装

20代・既婚です。 1月にホテルで結婚式があり、友人として招待されました。 ホテルのチャペルにて人前式、と書かれてありました。その後披露宴です。 その時の服装について、質問させて下さい!! 今回新たにストラップがラインストーンになっているシンプルなワンピースを購入しました。 上に羽織るスケスケの(言い方やらしいですがA^▼^;)ショールみたいなのはやはり必購入でしょうか?(もしくは何かしら羽織もの) 個人的にはそのスケスケのショールが嫌いで今までの結婚式は、ノースリーブ(ハイネックや首がつまった感じの露出が少ないもの)で出席していたのですが、今回なんとなく結婚式のマナー本みたいなものを見てみたら、ノースリはダメ!ファーはダメ!黒はダメ!・・・ダメが多すぎてビックリしました。 実際どうなんですかね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotarana
回答No.4

ノースリーブがとにかくダメ、っていうのではありません。 結婚式という場で「腕や肩の露出が良くない」という事だと思います。 ショールやボレロなどの羽織る物は要りますよ。 あと、黒はダメではありません。 「黒一色にならないように」ということです。 アクセサリーや羽織るもので工夫するといいです。 以下、このカテでよく見る 「結婚式・披露宴での服装、これはダメ!」コメントです。 白ドレス:結婚式では論外!「遠目に白に見えるもの」も避ける方が無難。(紛らわしいから) ファー:殺生につながるから、とのこと。スエードやアニマル柄も同じ理由でNG。 ニット全般:カジュアルウェアだから。 綿素材全般:カジュアルだから。(フォーマルウェアの素材でない。) ブーツ:防寒着だから。作業着だから、という説明もある。 ミュール、サンダル:踵やつま先の露出した履物はフォーマルではない。(要は「つっかけ」ですから。) 履くならせめて、踵にストラップのある物を。

yoccomnet
質問者

お礼

hotarana様、どうもありがとうございます。 最初、羽織るならオーガンジーでなく、今年流行のファーのプチベストでも羽織ろうかな?と思っていました。 というのは、先日買い物に行った時に(その店はたぶんパーティ用ドレス専門の店だと思います。華やかなドレスしかおいてなかったので。。)披露宴の羽織を探している、と言うとそのshopのお姉さんに、「最近はファーは全然OKなんですよ!見た目も華やかだしオススメですよ!」ってかなりプッシュされたので。。。 しかしやはり笑い者にはなりたくないので、やめときます。 けど、shopの人は何故このような事を・・・-_-; こちらでお伺いしてみて良かったです。

その他の回答 (3)

noname#14201
noname#14201
回答No.3

確かにチャペルはノースリNGですよね。スケスケショールでなくても肩にかけられるものはたくさんあります。ストール、カーディガン、ボレロなど。チャペルの時は何か適当なものを羽織って、披露宴の時はノースリで良いのではないでしょうか。

yoccomnet
質問者

お礼

mimotonoini様、ご回答どうもありがとうございます♪ 披露宴の時に、ノースリの方ってよく見ますよね。 といっても私自身、数回しか結婚式に出席したことはないので 本当の所はどうなんだろう・・?ってとても不思議だったんです。 披露宴は別に羽織らなくてもよいという事ですので、安心しました。 今日オーガンジー?スケスケのストール買いに行ってきます♪

• sydneyh
回答No.2

チャペルや神前は、肩出しは当然マナー違反です。 絶対にいけません。 「ダメが多い」と言われますが、それは日本だけでなく、どこに行っても同じですよ。 それだけ、他の場所とは違う神聖な所というものじゃないでしょうか。 チャペルや神前での式さえ終われば、あとの披露宴、二次会での着脱はお好きにすれば良いと思います。 でも、冬場は室内でも気温差が激しい場所が多いので、やはりワンピースだけでは寒いと思います。 ただ、ストラップ・ワンピースや、ストール(ショールではありません)じたいは、別に冬でも、また、どんな素材でもかまいませんよ。 きちんと肩さえ覆ってさえいれば。 でも、今考え中のストールがもしまだ気に入らないなら、もっと良いものを一着購入した方がいいですよ。 ストールやシースルーの上着は、けっこう着回しが出来るので、後でもずっと使えるものを買った方がいいと思います。 やはり、黒や白、またはワンピースと同系色でシフォンなどの透けるものが人気です。 これら、フォーマル・ウェア販売員の母に聞きました。

yoccomnet
質問者

お礼

sydneyh様、sydneyh様のお母様、ありがとうございます。 チャペルではやはり肌の露出は控えた方が良さそうですねー。 別にクリスチャンじゃないし、まあいいか?とぼんやり考えていたので こちらお伺いさせて頂いて、ホント良かったです!! 今日、シースルーのストール(ショールじゃないんですね**)を買いに行ってきます。

回答No.1

個人的意見ですが冬にノースリーブのブライダルゲストを見ると、場慣れしてない方なのかと思ってしまいますので、持って行かれた方が良いかと思います。もし好きでないなら着ずに手にかけておくだけでも良いと思いますよ。

yoccomnet
質問者

お礼

yam-mog0627様、ありがとうございます。 そうなんですよね、冬なのでやはりあまり寒々しいのもどうかと思います。 私自身は、何も羽織らない方がカッコイイ!って思ってたんですが 周りはそうじゃなかったみたいですね。。 こちらで事前に質問しておいて良かったです。 *ありがとうございました*