OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字の読み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179544
  • 閲覧数2998
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

単刀直入に伺います。
「降坂車線」
これはなんと読むのでしょう?
????しゃせん。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

登坂(とうはん/とはん)車線
降坂(こうはん)    車線


ですが、登板/降板(野球用語)と間違えていません?



はん   【坂】     さか。傾斜のある道。「坂路・登坂・急坂」
はんろ  【坂路・阪路】 さかみち。
きゅうはん【急坂】    勾配(こうばい)の急な坂。
けいはん 【京阪/京坂】 京都と大阪(大坂)。





ばんどう【坂東】

も有りますが...
お礼コメント
rappi

お礼率 75% (6/8)

急坂の読み方もちょっと自信が無かったので、かゆいところに手が届くような回答にすっごく感激しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 08:56:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

普通に読めば「こうはんしゃせん」で良いと思います。
お礼コメント
rappi

お礼率 75% (6/8)

ご回答、すぐに頂きありがとうございました。
人前で発言する必要があったので、正しいところを知りたかったのです。
投稿日時 - 2001-12-04 15:18:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「こうはんしゃせん」でしょう。
お礼コメント
rappi

お礼率 75% (6/8)

やっぱりそうですよね。
ワープロソフトで「こうはん」と入力してても熟語では入ってないので、(ATOK11を使用してますが・・・)違うのかなぁって・・・
ちょっと人前でこの言葉を発言する必要があったので、確実なところを知りたかったのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 15:15:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私も 「こうはんしゃせん」 だと思います  逆は 「登坂車線」 で 「とはんしゃせん」 と読みますよね  だからたぶん
私も 「こうはんしゃせん」 だと思います  逆は 「登坂車線」 で 「とはんしゃせん」 と読みますよね  だからたぶん
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

NO.1~NO.3の回答者の人残念ながら不正解です。 <コウバンシャセン>・・・・下り坂の車線 登坂車線 <トウバンシャセン>・・・・上り坂の車線 が正解です。
NO.1~NO.3の回答者の人残念ながら不正解です。
<コウバンシャセン>・・・・下り坂の車線
登坂車線 <トウバンシャセン>・・・・上り坂の車線
が正解です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

すいません  さっきも書いたのですがちょと気になって辞書で調べてみたら  間違ってました  降坂車線 というのは辞書には載っていませんでした  そしてヤフーやインフォシークの辞書で調べてみても ないと出ました  ので正しいのは分かりません  たぶん先に書いている方の言う通りなのかな??  それから 登坂車線 は とうはんしゃせん と とはんしゃせん のふたつが辞書には書いてあるのでどっちでもいいのかな    でもラジオなんかでは とはんしゃせん と う をぬいて言っているように聞こえていたので  私はてっきり とはんしゃせん だと思っていましたが  う も入るのもありなんですね    ヤフーやインフォシークの辞書って所をクリックすると  辞書になって調べられますよ   ちなみに英和や和英もありますよ   今度は自分で見てみては・・・
お礼コメント
rappi

お礼率 75% (6/8)

何度も気にしていただいてありがとうございました。
私もいろいろ調べた結果、辞書等には載ってなくて、それで皆様のお知恵を拝借したく、ここにお願いしてみたわけです。
Yahoo!やインフォシークで調べられると言うのは知ってはいましたが、場所がわからなかったので教えていただいてうれしいです。
次回から使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 08:52:27