• ベストアンサー

社会保険について

私はある、難病にかかっています。 といっても、日常生活には大きな支障もない状態です。 今は無職で就職を考えているのですが、おそらく、正直に病気のことを申告してしまうと、採用は難しいと思われます。 ですので、病気のことは隠したいのです。 もし、採用されると、健康保険が、社会保険?に変わると思うのですが、 月1度通院していると、会社にばれてしまうのではと心配です。 そういったことで、ばれることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

まず採用されると国民健康保険から健康保険に変わるかどうかについてですが必ずしも変わるとは限りません。 正社員ではなくパートやアルバイトなど労働時間が短い場合には、契約上の労働時間・労働日数が正社員の約4分の3以上である場合に健康保険に加入することになります。 次に会社自体が健康保険への加入が義務になっていない場合で健康保険に加入していない場合にも、健康保険には加入しないと思います。 (国民健康保険のままです) なお、健康保険に加入し月1回程度の通院ならば、それだけを理由として病気がばれる、ということはないと思います。 しかし、その病気が理由で病院に入院するなどし、連続して3日以上会社を休んだ場合4日目から傷病手当金を受け取る手続きをする場合には、その書類に傷病名を書くところがありますので、傷病手当金の申請書類からばれることはあると思います。 そのほか、常時雇用する労働者を雇い入れるときの健康診断、 毎年1回定期的に行う定期健康診断 を行う義務が会社にはあるため、その時診断結果に異常があれば、 難病そのものがばれることはなくても精密検査の受診をすすめられることもあると思います。 まずはご参考まで。

kirakiramainiti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 月1回の診察では、ばれなさそうですね。 少し安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

採用されると国民健康保険が健康保険に変わるはずですが、個人情報保護の時代です。どのような職種かどうかわかりませんが職種に関係することなら会社も積極的に調べることが考えられますが、他からばれるとはまず考えられません。

kirakiramainiti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 月1回の診察では、ばれなさそうですね。 少し安心しました。 ありがとうございました!