• 締切済み

これはいい問題だな~、難しいけど面白いな~と思ったパズルは?

みなさん、これは難しかったな~とか、これはいい問題だな~と思ったパズルってどんなものがありますか? 発想の転換が必要なパズル、頭をひねる難し~いもの、意地の悪い(答えが分かると「なんだよ~」と言いたくなるような)ものなどを教えてください。 ちなみに私がむむむ…と思ったのは、 「久しぶりの小学校の同窓会。みんなお互いの服や体、顔の小じわなどをこっそり見ながら「お互い30台の大台にいよいよ乗るわけね~」などと言い合っていると、その中の一人が「私おとといまで28歳だったワよ。来年には31歳になっちゃうけど~」と言い出した。 さて、こんなことは可能だろうか?」 という問題です。 答えは、誕生日が12月31日の女性が平成17年1月1日の同窓会に出席すれば「おととい(平成16年12月30日)は28歳」で、平成17年12月31日に30歳に、来年(平成18年12月31日)31歳になる、というわけ。

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

答えは、NOTHING です。 このなぞなぞを、イギリスから来ている英会話教室の先生に出したことがあります。その先生は、「soul ?」なんて答えていましたが結局ギブアップしました。 Nothing is greater than God? Nothing is more evil than the Devil? The rich need nothing. The poor have nothing. And if you eat nothing you will die.  

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.12

なぞなぞです。傑作だと思います。英語圏の国ではけっこう知られたなぞなぞかもしれません。 やさしい英語ですのでそのまま出しておきます。(と言うより英語で出さないとなぞなぞにならない) What is greater than God? What is more evil than the Devil? The rich need it. The poor have it. And if you eat it you will die.  

kaworuko
質問者

お礼

何度もありがとうございます~ しかし…わからない~(TロT) ヒントを、せめてヒントを~(こんなんばっかですみません…)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.11

No.10 です。 どこで仕入れたのか忘れましたが、下記のような作りの問題だったと思います。 (回答例) Aさんの父を Papaと記します。 1880年 Papa、生まれる。(Papa 0歳) 1900年 Papa、結婚する。同年、子ども誕生(Bちゃん)。(Papa 20歳) 1902年 Bちゃん、病気で亡くなる 1940年 Papaの奥さん、病気で亡くなる。(Papa 60歳) 1945年 Papaは65歳になっていましたが再婚しました。       若い奥さんをもらったのです。       同年、子ども誕生(Aさん)。(Papa 65歳) 2005年 Aさんは60歳になりました。もうじき定年です。       PapaもAさんの母(Papaの後妻)も亡くなって久しいです。       Aさんの兄(Bちゃん。異母兄です)が亡くなったのは103年前のことです。  

kaworuko
質問者

お礼

ああっそうか…なるほど 100年と聞くと物凄く長い期間という感じがしますが、確かにそれなら可能ですねぇ う~む、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

Aさんは会社員です。ある人がAさんに尋ねました。 ある人:「Aさんは、ご兄弟の人はいらっしゃいますか?」 Aさん :「兄がいましたが、100何年か前に死にました」 こういうことってあり得るのでしょうか。  

kaworuko
質問者

お礼

んんん?分からないです… 答えか、せめてヒントを教えてください。 気になる…

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.9

#1、7です。 #7の訂正(問題文追加)です。・・・・説明不十分でした。 >その2   「下の、アルファベットは、規則に従って並んでいる。 では、□に入るアルファベットは何?」 _________________ #1のヒント。  この地球上にいる人なら、・・・(ただし妊婦さんのお腹の子は除く)24時間に1回、見ている現象。

kaworuko
質問者

お礼

こんにちは。 #7の方はすぐに分かったのですが、答えを書いていいものかどうか分からなかったので… #10の方と同じ答えです。 数字の方は、プッシュホンの積だけちょっと引っかけ問題ですね。 影の方ですが…つまり、夜(地球の影)ということでしょうか? 確かに月より地球の方が大きいですね でも投影されてないので「影」とは言えないんじゃないかないかなぁ、とちょっと思いました。

  • dora44
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.8

パズルではありませんが面白いと思ったので!! ・「おわだまさこ」 ・「かわしまきこ」 これは超・奇怪。分かりますか。上の名前と下の名前をよく見てください。「おわだまさこ」の「お」を見たら 下、「かわしまきこ」の「わ」を見てください。で、上の「だ」を見る。そして下の「ま」上の「さ」下の「こ」 この交互に読むやり方でも「おわだまさこ」となりました。下の「かわしまきこ」もやってみてください。 「かわしまきこ」になったはずです。もちろん、ふたりとも皇室の方です。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

#1 その2 □に入るアルファベットは何? (1)S,M,T,W,T,□,S (2)O,T,T,F,F,S,S,□,N,・・・・・ その3  すぐ答えてね。 サイコロの目、全部足すといくつ? サイコロの目、全部掛け合わせるといくつ? じゃあ、もうちょっと増やすよ。 プッシュホンの数字、全部足すといくつ? プッシュホンの数字、全部掛け合わせるといくつ?

  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.6

ANo5です またまた来ました。 パズルはちょっと思いつかなかったですが、 おもしろい話を問題にしました! 答えは書きませんので少し考えて見てください --- 東京都のゴミ袋が黒から半透明に替わったときの話です。 ごみ収集車は普及を推進するために 半透明ゴミ袋に入ってないゴミを回収せずに そのままおいていきました。 次の回収日も黒いゴミ袋にいれて出したのですが 今度は回収していきました。なぜでしょう? --- ちなみにこれは実話です。

kaworuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん…難しいですね。「次の回収日」はお隣の埼玉県に出した、とか? まさか「近隣住民からごみが臭い、散らかって汚い、と苦情があったから」じゃないですよね…?

  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.5

プログラムやってる人にしかわからないけど http://www.cotton-tree.com/garyu/archives/2005/11/post_156.html これにはヤラレタと思いました。 ANo3の方の答えは式を省略せずに書いて見れば一目瞭然ですね

参考URL:
http://www.cotton-tree.com/garyu/archives/2005/11/post_156.html
kaworuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、プログラムはやっていないので分からないのです… かわりに、知識のある友人に教えてみます。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

LPレコード(若い人は見たことないかも。笑)には何本の線(溝)があるか? という問題。 考えたらわかるけど、つい、引っかかってしまいますよね。 「頭の体操」シリーズには面白い問題がいっぱいで、だから今でも売れてるみたいですね。 ところで、答えを書いてもいい? 1、月(皆既日食) 2、まず山羊をむこうに運んでおき、戻ってきてどっちかを運んでから「山羊を連れて」戻って来、山羊を置いて残りを運ぶ。それから山羊を運びに戻って来る。 3、はわかんない。 私のの答えは1本ですよ、念のため。

kaworuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LPレコードっていわゆる「レコード」のことですよね?実家に行くと祖父がよく聞いてました。 そんなの数えらんないじゃん!と一瞬思いました…(笑)

関連するQ&A

  • パズルの答え、教えて下さい

    パズルの答えがわからなくて困っています。どなたか 教えて下さい。 問題:アリスは4つの人形(ネル、エマ、べス、ドーン)を 持っています。人形たちはアリスと同じで、みんなエプロンを 着けています。ある日、アリスは人形のドレスとエプロンを 4体の中で互いに着せ替えました。着せ替えのあと、どの人形が だれのドレスとエプロンを着ているでしょう? (1)少なくとも1体は自分のドレスを着ていて、少なくとも 1体は自分のエプロンを着けています (2)「ネルのドレスを着けている人形」のエプロンを着けているのはべスです (3)「エマのドレスを着けている人形」のエプロンを着けているのはネルです (4)「ドーンのエプロンを着けている人形」のエプロンを着けているのはエマです

  • 計算式を教えて下さい。

    子どもの宿題なのですが、答えは分かるのですが正確な計算式で答えを書きたいのですが、どなたか教えて下さい。 「ぼくは、おとといまで9才でした。そして、来年になると、12才になります」と日記に書きました。 さて、ぼくの誕生日は、何月何日で、日記を書いたのは何月何日ですか? よろしくお願い致します。

  • 簿記の問題で

    以下の簿記の仕訳について教えてください。 「前払保険料36,000円は平成×2年4月1日に支払った1年分の火災保険料の金額である。会計期間は平成×2年1月1日から平成×2年12月31日までの1年である」 答えが以下のようになるようなのですが、なぜ前払保険料が出てくるのに繰延べではなく見越しの処理になるのでしょうか? (支払保険料) 27,000(前払保険料)27,000

  • 論理パズル

    中学3年の教科書に載っているので、軽く考えてみたら2通り答えがあるような気がして…。 とりあえず問題文です。 古くからある有名な問題です。 A,B,Cの3人がいますが、正直者はただ1人で、残りの2人はうそつきです。 次の会話から、正直者をみつけだしてください。 A「わたしは正直者です」 B「Aはうそつきです。わたしが正直者です」 C「Bはうそつきです。ほんとうは、わたしが正直者です」 AとBがうそつきと言われていて、Cが誰からもうそつきと言われていないので、Cが正直者だという考えと、 CがBをうそつきだと言っていて、だとするとBはうそをついているという事なので、Bが言っている「Aはうそつき」というのがうそということになる… 説明しがたいですが、こんな感じで考えています。 実際のところどうなのでしょうか。 ろくに調べたわけではないので論理パズルとはどういうものなのかよくわかりませんが、答えは限られているわけではないのでしょうか? 数学の教科書に載っていたので、カテは数学にしました。

  • 同窓会開催日の決め方

    来年のお盆に同窓会を開催したいと思っています。 8月15日が金曜日、16日が土曜日です。 土曜日のほうが良さそうですが、終わりのギリギリな気がして15日がいいのではと思っていますが、どうですか? サラリーマンでないのでわかりません。 お盆なので逆に土曜じゃないほうがいいのかな。。15日は終戦記念日だし。。 声がけは3月くらいにはしようと思ってます。 教官などもお呼びしようと思っています。学校は休み?まあ夏休みですかな。 それと話は変わりますが、題名は何が妥当でしょうか。 祝○周年00年卒同窓会等々 (正式には特定の学年のみなんで同級会なのかもしれませんが浸透してませんよね。)

  • 簿記3級の問題

    『保険料は毎年同額を7月1日に12ヶ月分として前払いしている。』という問題がありました。その会計期間は平成11年4月1日から平成12年3月31日までの一年間です。またその一年分の保険料は30000円でした。私は、このときの当期分は9ヶ月分だから、次期分を3ヶ月として、30000×3/12としたのですが、答えは3/15をかけていました。どうしてですか??長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 日商簿記2級 107回 第2問の問題

    日商簿記2級の過去問107回の第2問の問題なんですけど、 決算日 3月31日 平成6年度の減価償却費を求める問題で、 平成5年 取得原価 200,000 耐用年数 5年 の備品を現金で購入した。 平成7年 3月31日に備品を80,000で売却し、現金を受け取った。 という仕訳の答えは、 (借方) 減価償却累計額 72,000 現金 80,000 固定資産売却損 48,000 になってるんですが、 なぜ当期の減価償却費を計上しないで減価償却累計額にまとめているのかが分かりません。 平成5年4月1日~平成6年3月31日が減価償却累計額になって、平成6年4月1日~平成7年3月31日が減価償却費としてこの分も足さなきゃいけないんじないですか?同様に、平成7年の減価償却費を求めるときに除却したときの減価償却費を足さないことがよく分かりません。教えてください。

  • 特定の期間内に何か月あるかの計算方法

    よろしくお願いします。 平成20年1月1日から平成27年7月31日の間で、 1.平成19年1月1日から平成20年5月31日まで何か月あるのか?   答え 5ヶ月 2.平成22年1月1日から平成22年12月31日まで何か月あるのか?   答え 12ヶ月 3.平成27年1月1日から平成27年8月31日まで何か月あるのか?   答え 7ヶ月 A1に平成20年1月1日、A2に平成27年7月31日と入力してあり、 B1に数える初めの年月日(上記1では平成19年1月1日)、B2に数える最後の年月日 (上記1では平成20年5月31日)と入力するものとして、どのような式を入れれば、 答えが出るでしょうか? もう3日間も唸っていますが、どうしてもできません。 達人の方、ご指導お願いします。

  • 昨日の平成教育委員会の・・・

    2008年1月20日放送の、平成教育委員会の工場見学の答えは何でしたか!? お鍋のような物を作ってたと思うんですが・・・

  • 成人式の同窓会について

    1月12日に成人式に行きます。 成人式の時には、同窓会があるものだと思います。 けれど、同窓会の誘いのメールなどは受け取っていません。 これって、同窓会自体がないのでしょうか? そんなことはないと思うので、やっぱり招待されなかっただけなのですかね。 誘いのメールなどを受け取ってなかったら、やっぱり同窓会には行けないのでしょうか? また、成人式の日に同窓会があるのを知って、行った方はおられますか? 良ければ、教えてください。 お願いします。