• 締切済み

AdSenseと他社の広告の併用

現在、個人サイトでAdSenseを利用しています。 今後、他社(Valueclick等)の広告も併用しようと考えています。 AdSenseの規約を確認したのですが、他社の広告との併用を「許す・許さない」が書いてありません。 AdSenseでは他社の広告の併用が許されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

アドセンスの規約に書いてます。(以下抜粋) 競合となる広告とサービス 競合となりえる広告もしくはサービスが含まれるウェブページ上で、 Google の検索サービスにアクセスする検索ボックスや Google 広告を利用することは認められません。コンテキスト ターゲットである Google 広告をサイトで利用した場合、その他のコンテキスト ターゲット広告も全て Google 広告とみなされ管理されます。これは、 Google 広告の模倣や Google との何らかの関連性があることをページで表示することを禁止することも意味します。 Google 広告と類似もしくは模倣と考えられる広告がサイトに掲載されていないか確認ください。 Google 広告を利用する場合、その他のあらゆるコンテキスト ターゲット広告を利用することはできません。また、 Google の検索サービスを利用する場合には Google 以外の検索サービスとクエリーターゲット広告を同一のサイトに含むことはできません。提携広告(アフィリエイトプログラム)やテキスト リンク型広告は許可されます。 ということですので単純に言えばコンテンツマッチ型、キーワードマッチ型広告の併用はできないということです、その他通常のバナー広告によるアフィリエイトとの併用は可能ということみたいです。 その他注意点はアドセンス広告は1ページに3カ所しか入れられないということでしょうか。アドセンスは規約が結構厳しい面もあるので報酬が貯まってからザクっと契約解除されてはたまらないので気をつけた方がいいと思います。

参考URL:
https://www.google.com/adsense/policies
capitalsol
質問者

お礼

ご回答あるがとうございます。 質問前に規約を読んだのですが、私の探し方が足りなかったようです。 お手数をおかけしました。 同一のHTMLファイル内で他社広告の併用は許されませんが、同一のサイト内であってもHTMLファイルが異なれば、他社広告は許されるように読み取れますね。 (他社広告のみのHTMLファイルとAdSenseのみのHTMLファイルがサイト名内で混在している状態は許されるという解釈です)