• ベストアンサー

乗り換えについて:品川→有楽町

品川駅(新幹線)から、有楽町駅へ行き池袋方面の電車に乗りたいのですが、足の悪い老人を連れて行くので(車椅子ではありません)できるだけ楽な乗り換え方法を探しています。 山手線と京葉線、どちらが良いでしょうか? 記憶の限りでは、有楽町駅はあまりバリアフリーではなかった気がするのですが、良いルートがありますか? あるいは、新幹線は東京駅の方が楽でしょうか?品川の方が小さくてすいているのでいいかなと考えているのですが。 また、品川か東京からタクシーで行くとしたら、どこで(何番出口)降車するのが良いでしょう。 質問が多くなり申し訳ございません。 分かる部分のみでもけっこうですので、教えてください。

• ri-ri
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは 私も品川の方が楽だと思います。 新幹線開業時に品川駅構内が巨大な橋上駅になったので ホームから橋上駅に登って、そのまま降りるだけなので 段差が少なく乗り換えが楽です。 ただそのあと東京メトロ有楽町線に乗って、 最終的には池袋以遠に行きたいということでしょうか? それであれば、有楽町駅での地下鉄への乗り換えには注意して下さい。 JR有楽町駅は高架ですが地上改札まではエスカレータもエレベータもあります。 しかし地下鉄有楽町線の有楽町駅では、改札がある地下2階まで、階段しかありません。 しかも一気に地下2階まで行く階段でかなり急ですので、お年寄りにはキツイと思います。 そこで裏技ですが、ちょうどJR有楽町駅に沿うようにビッグカメラがあります。 ホームから見えますのですぐ分かると思います。 この地下2階と有楽町線有楽町駅が直接接続しています。 ビルのフロアと地下鉄のフロアにズレがある関係で数段階段がありますが、 ビッグカメラのエスカレータを使って地下2階まで降りる方が安全だと思います。 しかもちょうど目の前が改札になっていますし。

ri-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました!まさに懸念していたポイントです。良いルートを教えていただき本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• ceeda34
回答No.5

いつごろいくか分かりませんが、10:00から15:00くらいの間は京浜東北線は有楽町の駅に止まりません。 この時間帯を利用するのであれば、山手線になります。気をつけてください。

ri-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!ちょうどその時間帯になりそうです。教えてもらえてよかった・・・。 皆様からの情報をキーワードに自分なりに最終確認をして行きたいと思います。

• m2052
回答No.4

#3の方が回答されているように、有楽町でビックカメラのエレベーターを利用するのがベストです。付近図の参考URLを貼っておきます。 東京フォーラムとの間の入り口から入って、左側にエレベーターがあります。 品川では、山の手線と京浜東北線のホームが異なります。どちらも電車はすぐ来ますから、どちらにしようか迷わないで次の電車を待ったほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shoplist/map/yurakucho.jsp
ri-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なエレベーターの場所を教えていただき、心強くなりました。

• tagpon
回答No.2

有楽町・品川駅ともにエレベーターがあります。 品川駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html 有楽町駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1617.html

ri-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれも構内図は調べたのですが、距離感などがわからなかったものですから・・・。

• norakini
回答No.1

新幹線の東京と品川は大差ないと思いますが、どちらかと言えば品川の方がよいと思います。東京駅だと新幹線から在来線への乗り換え改札を出た後に数段の階段があります。 >山手線と京葉線、どちらが良いでしょうか?  京葉線ではなく京浜東北線ということでしょうか。有楽町駅は山手線と京浜東北線は同じホームなのでどちらも同じです。品川駅の新幹線改札からは京浜東北線ホームの方が少し近いですから、京浜東北線の方がよいでしょう。  池袋まで行かれるのでしたら品川から山手線一本で行かれればよいのではないでしょうか。

ri-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで、品川~京浜東北線にする方向で考えて見ます。 ちなみに、池袋より先まで行きますので、混雑して広い池袋の乗り換えを避けたいために有楽町線を利用したいわけです・・・。