• ベストアンサー

マクドナルドを買いたいと思っているのですが…

マックが好きということもあり優待券目的が強いのですが、 マクドナルド株を買いたいと思っています。 ですが、これはマーケットメイク銘柄で、値幅制限がない、証券会社 経由の売買でなんとなく胡散臭い(株価操作とかないとは言い切れないかも?)と少し躊躇しています。 また、このMM銘柄はどこの証券会社でも買えるのでしょうか? わたしは、一応「丸三・オリックス・楽天」は口座はもってはいますが、メインは丸三、そして「コスモ」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

マクドナルド株は優待目的の方多いですね。 今は年初来安値の水準で、買うにはちょうど良いかも知れません。 MM銘柄ですが極端な値動きはしないと思います。 でも上がったときはいいですが、1度下がりだすとこわいですよね。 悪い材料さえ出なければ、もうそんなに下がらないと思うのですが・・・ ちなみにどこの証券会社でも買えます。

その他の回答 (2)

noname#173992
noname#173992
回答No.3

私も株主優待券をもらいたいために持っています。 とても高くで購入しましたが、貯金だと思っています。 今購入しようと思われている質問者様には安く購入できるのでチャンスではないでしょうか? ただ、ホントに上がらないので定期預金したつもりで、20万くらいおいてても平気と思われる資金を振り向け、他のところで利益を上げてくださいね。 優待券の金額は知れてるんですが、(無配だし)優待券目的の方は多いです。 今の株価はその優待目的の長期ホルダーに支えられているという声も聞きます。 会社としても今後そういう人たちに応える努力をしていくんではないですか。 ホントに優待額なんて知れてるので、黙ってくれているうちに手を打ってください・・・という感じです。

epyuir123
質問者

お礼

回答いただいたみなさんありがとうございました。 とても参考になりました。

• masuling21
回答No.2

どこの証券会社でも買うことができます。手数料上乗せのところもあります。 業績の修正が、下方、上方、下方とかころころ変わるのです。 優待は100株で6枚綴り1冊、300株で3冊、500株で5冊、200株持つのは意味ないです。 12月26日までに買えば、来年4月上旬に券が届き、その前に総会通知が来ます。12月決算です。 下がる時は早いですが、100円上がるのに40日以上かかったりします。