• ベストアンサー

結婚

10年付き合っていた彼と結婚の約束をして、指輪ももらいこれから色々決めて行く予定でしたが、突然連絡が途絶え、出てきた時には結婚している相手と浮気をしたら相手が家をでてしまった。責任を取らないと行けないと。その人は軽く手首を切ったり、会社にその事実を言うと脅し、彼も実家の親に勘当され、仕事を失いたくないと言う理由もあり、最初は待っててとか言ってましたが、突然私に「戸籍に傷がつかないからお前はいいだろう」と謝罪も無し。 彼は相手のご主人に慰謝料要求されるかもしれませんが、私は彼と事実上結納をしていないので、慰謝料など精神的苦痛を味わったと言う事で訴えることは可能でしょうか? 逆切れ状態で話し合いにもなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

実際に相手が応じるかどうかは別として、結納はあくまでも形式の問題であって、結婚するという約束があれば(仮に口頭でも)、婚約していることになります。指輪までもらっているので、相手も婚約したつもりはないと主張するのは難しい・・・。婚約を一方的に破棄すれば、婚約不履行について損害賠償の請求は可能と考えられます。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kowa/sub8.htm
nomonomo
質問者

お礼

早いお答えありがとうございました。 弁護士の先生に相談して、なんとかしようと思います。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 結論的には、#1の通りです。 (解説) http://www5a.biglobe.ne.jp/~tayapin/sub2.htm#q1-a  しかし、しょうもない男とは、さっさと忘れて、新しい、もっと良い恋愛をすることをおすすめします。 (参考) http://www.geocities.co.jp/Milano/1673/consult112.htm

関連するQ&A

  • 結婚する直前に彼女の浮気を知ってしまった・・・

    私は現在、転勤で仙台におり、山形にいる彼女とは遠距離 恋愛を3年間しています。 来年、私は山形へ戻れるので「山形に帰ったら結婚を しよう」と彼女と約束をして、先週結納を済ませました。 ところが、結納で帰った日の夜、彼女の友達と私の友達と みんなで飲んだ時、彼女の友達から「こんな事を言っても いいのか分からないけど、さちこ(私の彼女)はあなたに 内緒で男と浮気をしているよ」と教えてくれました。 その夜、彼女を自宅へ送る時にその事を話したら、泣きな がら事実を認め、「あなたが仙台へ転勤で行ってしまっ て、寂しかったから浮気をしてしまったの。でも、もう2 度と浮気はしないから、信じて」と言われました。 しかし、今まで真面目で気立てが良く素晴らしい彼女だと 思っていたのに、結婚する直前にその事実を突きつけられ て、もう彼女を信じる事が出来なくなってしまい、彼女に 対する愛情がいっきょに冷めてしまいました。 今まで愛して、信じてきた彼女に裏切られて、これから 彼女を信じて、やっていけるのか不安でたまらないです。 しかし、もう結納を済ませてしまい、いまさら両親に 彼女とは結婚を考えられないとは言えず、困っています。 皆さんはこういう場合、勇気を持って「別れてくれ」と言 うべきなのでしょうか?それとも、もう2度と浮気をしな いと言う彼女を信じて、このまま結婚すべきなのでしょう か?長い文章になってしまいましたが、教えて頂けますで しょうか。宜しくお願い致します。

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 困ってます!これは結婚詐欺になりますか?

    22歳女です。 現在5年間付き合っている彼氏と破局寸前です。 原因は私の浮気です。 彼はバツイチの35歳で、前の奥さんとはセックスレスで別れたそうです。 私も1年ほど前からレスになりました。キスすらしてくれません。 「可愛くなくなったからしたいと思えない。」と言われました。 セックスレスとはいえ、彼とはもう家族のような関係だったので 私のことを嫌いになった訳ではないのは分かっていましたし、 大事にしてくれているとは十分に感じていたのですが、 前の離婚原因にもなっているのでずっと気にして悩んでいました。 浮気をしていい理由にはならないことは十分承知です。 最低な行為をしてしまいました。 彼とは復縁してもうまくいくと思えないので別れようと考えてます。 しかし、同僚に相談したら「結婚詐欺になる可能性があるよ。」と言われました。 同僚曰く、メールはしようと思ったら復旧できるから浮気の証拠になるし、 婚約指輪まで貰っているんだから訴えられたら慰謝料を取られるそうです。 彼には婚約指輪を貰っていて、時期は明確ではありませんでしたが結婚の約束をしていました。 2ヶ月前から同棲をしています。(婚約指輪は返しました。) 以上のことを踏まえて質問させていただきます。 私は結婚詐欺をしたことになるのでしょうか?そしてもし結婚詐欺になるとして、 訴えられたら慰謝料はどのくらい取られる可能性がありますか? 答えられる範囲で結構ですのでご回答お待ちしております。。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 旦那の不倫相手が不倫を知らせに来た

    旦那が不倫していたようです。どうやら相手には独身だと嘘をつき付き合っていたようなのですが、先日、旦那が既婚である旨を伝えトラブルになりました。嘘をついていた旦那が全面的に悪いので慰謝料が発生するのは理解できるのですが、浮気の事実を知らなかった私(嫁)にわざわざ面会を要求し、浮気をしていた事実を伝え、更には私にも責任があると言い、慰謝料の上乗せを要求されています。 旦那が既婚である事を知ってからは不貞の事実はないとの事ですが、既婚の事実を知らなかった間の不倫の事を何も知らなかった私にわざわざ知らせる事は何の問題にもならないのでしょうか? また、私が慰謝料の上乗せを払う必要があるのでしょうか?

  • 結婚生活に関して

    結婚生活3年目です。結婚前にはなかった多くの問題が出てきてどうしていいのかわからないんです。ストレートなご意見をお願いします。 結婚が決まり結納を交わした頃から主人の実家に疑問を持つようになりました。結納にジャージ姿だったり(主人はスーツでしたが)、どんな問題にも妹たちが口を出してきたり、借りてもないお金を返せと言ってきたり。主人は最初は強く言ってましたがだんだんわけがわからなくなってしまってるようで。勘当の文書が届きましたが、戸籍上は永遠につながっているわけで・・・。 主人は優しいことは優しいのですが男らしい強さがなかったようです。こういう問題は結婚してみないと気づかなかったりして・・・・。正直私が自分好きで結婚したんだからと思ってはいるのですが、ストレスになっていると気づきました。 主人は会社の同僚や友達からもあまりよく思われていないらしく、結婚後嫌がらせも受けました。でも自分の愛した人の本性が結婚後に分かるなんて・・・・自分のミスとは思っても苦しいのです。 結婚後風俗に一度行った事も会社の同僚に暴露される始末で。土下座して謝罪したものの、だんだん主人が哀れにみえてきて・・・。 会社も退職したいらしいのですが勇気がなくて上司に言えないそうです。会社ではイエスマン、実家は意味不明、友人にも嫌われ・・・そんなご主人って、そこまでされるご主人って、うち以外にあるのだろうかと疑問なんです。 結局私がいつも彼の謝罪や涙で許してきたり、時間を与えているからダメなのでしょうか。 私が入院中、社員旅行があったのですが、会社の人に悪く思われたくないからと参加。この人頼れるの?と思ってしまいました。 周りの目が一番大切で周りの目を気にしてる男性が強い夫として家庭を守れるのか、と3年も様子を見ながら考えてしまいました。 ご主人のことでここまで変な生活をされてる方っていらっしゃいますか?

  • 結婚式キャンセルに伴い

    よろしくお願いします。 昨年末に結婚する予定でしたが、都合により結婚式をキャンセルしました。 その後はどうするかの話をする中で、正式に破談をして欲しいと要求がありました。 そこで今回ご質問をさせていただきたいことがあります。 ・婚約指輪の扱い ・結婚指輪の扱い 婚約指輪も結婚指輪のかかった費用は相手方が持つと言ってきてます。 しかし、費用は出してもらっても物はどのようにしたら良いのか困ってます。 そのまま相手方に渡して良いものなのか、それともその費用分は受け取らず自分で破棄すべきか・・・ 要点のみで分かり難いかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • これは婚約と言う証明にはなりませんか?

    婚約不履行に対する相談です。 これは婚約破棄に当たるでしょうか。 1年付き合いのあった男性です。 (1)お互いが将来の結婚に対して合意があったこと (2)こちらの両親に結婚相手としてしょうかいしていたこと (3)新居の保証人には相手の父親がなっていたこと (4)相手の両親も(結婚はまだみとめていなかったものの)付き合いがあり、一緒になることには承諾していたこと ただ、結納はしない約束だったことと、指輪の交換はまだでした。 法的に立証できるものはこちらの両親の証言だけでしょうか。 家を見に行く前日に一方的に性格の不一致で別れを告げられ、そこから一切電話やメールの着信拒否をされ、誠実な対応がありません。 こちらがわが浮気をしていたなどの、破棄になるような事実はありません。 以上の4点で婚約不履行として、慰謝料請求の対象にはなりますでしょうか?

  • 結婚前の話しですが・・・

    結婚前、結納が済みあとは結婚式の準備、と言う時に 彼(現主人)が浮気をしていることが分かりました。 その人は私と付き合う前に付き合っていた彼女で した。もちろん体の関係もありました。そのと時は、 結納も終わり後に引けない(両親や親類に)迷惑を 掛けたくないと言う気持ちが大きく、彼の浮気は許し ました。彼も私の前で浮気相手に、 「結婚するので今後連絡は一切しない」 と電話し、私にもそう約束してくれました。 しかし、結婚して3年になりますが、主人のことが 心から信用出来ず、このまま結婚生活を続けられるか わかりません。子どももいませんし、別れるなら 今のうちかと思っています。 それで、離婚の際にそのときの(婚約時)浮気が 原因だということは持ち出せますか?

  • 元彼について

    元彼といつ頃結婚しようや、ゼクシィなどを買っていましたが元彼の浮気により別れました。 結納までは、していなくても結婚の口約束をしていたら慰謝料請求は出来ますか? 相手にも慰謝料請求出来たら嬉しいです。 相手のフルネームしか分かりませんが… また、元彼は援交をしていました。 その証拠は、もう捨ててしまったのですが私に証拠がなくても警察に行ったり相談したら動いてくれたりしますか? 証拠も無いですし、被害者でも無いので難しいですか? よろしくお願いします。