OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカのパソコンでe-maiを日本語で受け取ってもらうには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179443
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

アメリカの叔母にe-mailを出したいのですが、日本語が表示されないと言います。機種はWindowsで、アドレスはyahoo.comになっています。日本語がインストールされていないパソコンなのでしょうか?それともメールアドレスの問題でしょうか?もし日本語がインストールされていないとすれば、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

日本語版Windowsでないと日本語は表示されないと思います。
そのような場合、ローマ字で連絡を取りますが・・・。
お礼コメント
abel

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
でも、ローマ字も面倒臭そうですね・・・・。
投稿日時 - 2001-12-04 13:01:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>機種はWindowsで、アドレスはyahoo.comになっています。

これだけでは日本語環境があるかどうかは判断できません。
電話で聞いてみたらどうでしょう?
またあなたのメーラーの設定は正しいですか?

確実な方法が1つあります。

1. 紙に手紙を書く
2. スキャンする
3. GIFファイルなどに変換
4. base64でメールに添付して送る

テキストからFAXデータに変換するのもいいかも知れません。

相手側に日本語環境がないとするといろいろテはありますが単純には
日本語版Windowsをインストールしてもらうことです。
お礼コメント
abel

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
日本語版をインストールできるかどうか電話してみます。
投稿日時 - 2001-12-04 13:00:08
  • 回答No.3

相手の方に日本語が読める環境にしてもらうのが
一番いいのですが、現在の状況で出来るのは、
文章を画像にして送ることではないかと思います。
あとは、ローマ字入力ですかね。
他に考えられる方法としては、HPを作成して、
全て画像ファイルにしちゃいます。(もちろん文書も)
そのURLを相手に送るというのはいかがでしょうか。
お礼コメント
abel

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
なるほど!そういう方法もあったのですね。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-12-05 00:05:10
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

英語のwindowsで日本語を使う環境ですが、
XPで有れば大丈夫です。
2000でも大丈夫だと思いますが?試していません。

但し、日本語のメーラーとIME(当然、辞書+font込みで)が必要です。
IMEは単体で購入できるものが有りますし、
(ここには違法行為は書き込めません)
日本語メーラーにはフリーソフトもあります。使ってみて下さい。アメリカからでもダウンロード出来るでしょう。

以上、参考までに。
お礼コメント
abel

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
さっそく連絡してみます。
投稿日時 - 2001-12-05 00:06:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

過去の回答ですが参考にして下さい。

QNo.177313 「至急!!海外で日本語メールが読めるプロバイダは?」
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177313

QNo.141655 「マレーシアに行くのですが、」
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141655
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

日本語がインストールされていると仮定して。私もyahoo.comのメールサービス利用した事ありますが、webメールですよね。デフォルトでは文字化けしたと思います。メールを表示させた後、右クリックしてエンコード>日本語(EUC)でいけるのではないでしょうか。日本語入ってればですけどね。
お礼コメント
abel

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
たぶん叔母のパソコンには日本語が入っていないようです。
でも日本語インストールした後には、その方法が使えますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 00:08:08