• ベストアンサー

朝、起きたら腰に激痛!

今日、朝起きたら腰に激痛がはしりまして今でもかなり痛みます。温めようと思いお風呂に入ろうとしたのですが、自分の裸を鏡で見て愕然としました。自分の体が全体的に左側に歪んでいました。これはいったいどういう事なんでしょうか?不安でで仕方がありません。6月ごろからダイエットを始めて95kg~71kgまで体重を落としたのですが、それが原因でしょうか。 とにかくアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

大変ですね。 私も過去に年に1回程度ありました。左右の骨盤の高さが2~3cm違う状況になりました。  整形外科には行かれたほうが良いとは思いますが、即効性はあまり期待できません。  もし足のしびれなどなく、ヘルニアでなければ、 骨盤周りの筋肉が極度に凝っていると思います。 私の経験上、即効性のあるのは鍼灸です。 マッサージは表面の筋肉しかほぐせない可能性が高いです。 カイロプラクティックも効果あると思いますが、痛みの強い状態でヘタなところに行くと、ひどくなった事があります。 なるべき体の芯から暖めて、股間節から腰にかけて(特に骨盤を)痛くない程度に動かすと、緊張が取れてくると思います。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、お礼遅れてしまってごめんなさい。 鍼灸が近場にないので取り合えず総合病院に 行こうと思います。 経験者からのアドバイス大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

痛めた直後は温めてはいけない。 曲がっているのは、痛いのをかばっているのでは? とりあえず整形外科(できれば総合病院)へ。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅れてしまってごめんなさい。 温めてはいけなかったのですか・・・。 明日総合病院に行く予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きたら 腰が痛くなってた

    42歳 男性 167cm 75Kg  (太っちょ) 2週間ほど前の朝 起きたら腰の左側が痛くなってました 起きるのも、歩くのも、前屈も、出来ますので 激痛ではなくて違和感があるというレベルです お正月休みに温泉に行ったりマッサージ受けたりしても 左側の腰痛(違和感)はそのままです 左だけってのが気になりますが 寝相が悪かったとかひねったとかでしょうか? 腰痛は初めてです

  • 朝起きると腰が痛い

    お盆休みの間、昼にアルコールを飲む生活をしていたら 2kgぐらい体重が増えてしまいました。 それが原因なのか、朝起きると腰に激痛が走ります。 (年齢40代、男) 知り合いから腹筋、背筋を毎日すると腰痛はなくなると聞き、 試したところ、1日目は少し和らぎましたが、その後あまり効果 が見られないどころか、今朝は激痛状態です。 情報が少なすぎますが、何か考えられる病名その他お気づきのこと がありましたら教えてください。

  • 朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

    朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。 それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか? 何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。 整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。 どのような原因が考えられますか? 知人には神経痛だと言われたのですが・・・ 初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。 今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。 左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

  • お風呂上がり、足に激痛が・・・

    タイトルの通りです。 お風呂に肩ぐらぃまで10分程つかった後、 立ち上がると、足全体に激痛が走ります。 お風呂場とか湯船の中で、ストレッチや足上げとかをするんですが、 そういうのが原因なんでしょうか?? 最近かなりの便秘や生理の遅れがあるんですが、それとも関係してるんでしょうか? 8月から8kgぐらぃダイエットして体重を落としたこともあるんですが、 それも関係してるんでしょうか!? 分かる方いましたら教えて下さーい!!

  • 朝起きると、腰が痛い

    ここ1ヶ月ほど、朝起きると腰が痛く、昼過ぎ頃には痛みを忘れている、といった状態が続いています。 体を反った状態で長時間キープした後の痛みのような感じで、 体を反らすと痛みが増し、前にかがむと腰が伸びて痛気持ちいいです。 同様の事例を調べてみると、ベッドが悪いとの指摘が大半なのですが、 使用しているベッドはけっこう高価なもので、体重の分散にはかなり配慮されたベッドだと思います。 かなり柔らかめの部類です。 約半年使用しているベッドで、毎朝腰が痛くなったのは、ここ1ヶ月ほどです。 思い当たるのが、ここ1ヶ月、ダイエットのため、ほぼ毎日2時間程度のウォーキングを行っていることですが、 それが原因なら、痛いのが起床時だけで、昼過ぎには痛みがなくなるのは、おかしいかな、と。 寝る姿勢は、横向き・うつ伏せが多いようです。 毎朝い、けっこう苦痛なくらい痛むので、対処方法があればご教示願いたく、 よろしくお願いします。

  • 突然の腰の痛み

    はじめまして、29歳の女です。 おととい、仕事中普通にイスから立っただけで突然 腰がガクッとなり伸ばすことも曲げることも痛く なってしまいました。 自宅に帰りすぐ横になったんですが起きれなく なりそのまま湿布貼って寝ました。(痛いのは腰の左側です) 次の日の朝は少し痛いだけで普通に起きれましたが まだ気になったので会社を休みました。 で、さっきお腹をへっこましたら(腹式呼吸をしようとした) 背中の真ん中らへんに激痛が走りました。 全体的には左側が痛いです。 これはいったいなんでしょうか? ただの筋違えかな?と思ってるんですが・・・ あまりにひどくなったら病院へいこうと思ってます。 お時間あるときにどなたかお答えくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • 腰の痛みで歩くのが苦痛です。

    いつも大変お世話になっています。 今回は 腰の痛みがひどくて我慢できずに、質問させていただきます。  2週間ほど前でしょうか、左側の腰に痛みがあり、そのときは生理のせいかと思っていましたが、それから少し治まったりもするのですが、時々痛かったりで痛みはずっと続いています。ギックリ腰のような激痛が走る!という事はありません。ただ今日は特に朝から普通に歩くのも痛くて、トイレとかでも腰を曲げたりするのも辛いです。痛みも和らぎません。左側のお尻とウエストの真ん中程の場所でしょうか。シップなどでそのうち治るものなのでしょうか・・。

  • 腰が痛すぎる

    昨日の夜から腰がとんでもなく痛くなりました 腰の後ろ側 常にじりじり痛く、動かすと激痛が走ります とくに屈んだり、座った状態で背筋を曲げたりするととんでもなく痛くなります おそらく原因としては、バイトだとは思うのですが... 自分は、身長186cm、体重64kgとずいぶん痩せ型です バイトで作業台が低いので常に前のめりな姿勢で立ちっぱなしで仕事をしています 更には自分は元々猫背で、それも原因かと すぐに整骨院に行くつもりですが、これはどういった腰の病気?なのか知りたくて... どなたか助言よろしくお願いします 追加情報として 野球、テニスをやっていました

  • 背中に激痛があります・・ 助けて下さい

    雪深い東北の47歳のおじさんです。 年明け早々の1月4日に、雪道を歩いているときに、足を滑らせ、 豪快に仰向け、つまり背中から転倒しました。 そのときから、腰より首筋までの、どちらかといえば、背骨の左側に 痛みが走っていました。 お風呂に入るなど、暖めていると少し楽でしたし、何とか、我慢できる 痛みでしたので、そのうち、よくなるだろうと思っていましたが、 昨日、なんとなく一度だけくしゃみをした瞬間から、例の痛めていた左側の 背中にものすごい激痛が走り、息をするのも苦しい状態です。 今日、かかり付けの病院(整形外科)で、診てもらったのですが、 よく原因がわからないとのことで、痛み止めの薬をもらって飲みましたが、 あまりよくなっていません。 明らかに、腰より上のほうで、心臓の裏側あたりが、一番痛い箇所です。 どなたか、考えうる原因をわかる方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰から腿を寝違えることってありますか?

    昨日、目が覚めると、体の左側の腰(臀部)あたりから左足腿(内側) が痛く、起き上がることができませんでした。家人に手伝ってもらい、 ようやく起き上がったのですが、首を寝違えたときのように、 体をある向きに変えようとすると激痛が走り、一日何もできない状態・・・。 (ですが、バン○リン(市販品)を塗って就寝した今朝の状態は、 足を引き摺る程度でなんとか動けるのです。不思議・・・。) 体のこのような部位を寝違えることってあるのでしょうか? 今日中に痛みがなくなれば受診はやめようと思うのですが。 皆さん、このような経験はありますか?

専門家に質問してみよう