• 締切済み

電波障害施設維持積立金?

マンション情報を見ると、電波障害施設維持積立金というのがあったのですが、これは何でしょうか? テレビの映りが悪いとかでしょうか? それで、この施設というのを設置していると映りが良いということでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>テレビの映りが悪いとかでしょうか? そういうことなのですが、映りが悪いのはそのマンションではなく、(もちろんマンション自体含んでの設備というケースも多いですが)そのマンションが建築された為に、周辺の家屋などで電波障害が発生しテレビの映りが悪くなる、もしくは映らなくなるということです。 >それで、この施設というのを設置していると映りが良いということでしょうか? その設備が無いと、周辺で障害が出てしまった家屋等はテレビが受信出来なくなってしまう為に、マンションに住む方が皆でお金を出し合って、その設備を維持していかなければならない、ということです。 基本的には既存設備で受信出来なくなってしまった家屋等については、その影響を出した建物の建築主や所有者がそういう共聴施設を設け、維持をしていかなければならないのです。 余談ですが、今後地上デジタル放送が本格的に始まった際に、今ある電波障害がどの程度緩和されていくのかというところが興味深いところです。

• nrb
回答No.4

電波障害施設維持積立金とは  マンションを建てると近くの一部の地域のTVの電波ががマンションにより映りが悪くなります  その人らの為に、写りの良いTVの電波を送るために、TVの協調設備により写りの悪い家庭送ります  当然、これを維持する必要がありますので  障害の元とばるマンション住民が、電波障害施設維持積立金を積み立てて  この費用で維持をしていく費用です

回答No.3

補足です。  該当のマンションのせいで、近隣の電波障害が起きてその対策として共同アンテナを・・・の維持費です。  そのマンションの映りが悪いとかではなく近隣への対策を行なっているという事になったと思います。

• alpha123
回答No.2

直接その物件で確認しないとわかりませんが、電波障害受けていて近隣のより高層の建物のアンテナから引き込んでいるケースが考えられます。 障害原因者と見られるところはアンテナの設置、線の敷設くらいは面倒見ますが、後の維持管理、設備の更改は受益者負担です(あなた方)。 積み立てていないとアンテナ線古くなったときも、台風でアンテナ吹き飛んでも(向きが変わるくらいだが)修繕できません。 そのとき集めるだと総会、管理組合決議、集金(渋る人も出る)で間に合いません。 バブル期には近隣住民にマンション会社が永久提供予定していて、工事会社まで作ったが本体倒産、業者行方不明、設備は地元の管理組織に移管されたが(無料だった)、古くなったとき積み立てていたわけもないので直せないはめに。ケーブルテレビに泣きついて月額払う代わりにアンテナや線はCATV負担になった例があります(建物内でなく周辺住民だけど)。

回答No.1

共同アンテナ(~部屋のアンテナコンセントまで)の、将来の大きな修理(取り替え)の為の積み立てです。  建物の修繕積立金の、共同アンテナ版ですね。