• ベストアンサー

非競合契約

非競合契約とはどんなものでしょうか。身近な例を出して説明してください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veritas
回答No.1

パッと適当に思いついたことでもいいでしょうか?少なくともとんでもないデタラメではないはずです。  通常、営業上あるいは取引関係上とりかわすものでしょう。例えば、 1)某商品を生産するX会社があって、その代理販売店をやりたい甲さんがいるとします。X社としては、商品の流通量をコントロールするため、あるいは代理販売店同士が、同じ商品を扱っているためにぶつかって(競合して)、値引き合戦をやってつぶし合わないため、その他の理由から、甲さんに代理販売権を与える際に、「~市以外での販売を禁止する」といった場所的限定を設定し、甲さんもそれに同意する、とか、 2)なんかの商店を営む事業主が、社員が辞めるにあたって、「むこうXX年の間は同一の営業をおこなうことを禁ずる」という約束をその社員との間でかわしたりすることとか、そんな話しでしょう。おそらく。  いずれにせよ「競合している」=商売敵あり、の意味ですから、あんたの商売の敵にはなりませんよ、という約束のことでしょうね。  一応参考程度の一般論と思って下さい。

nada
質問者

お礼

よくわかりました。こういう法務関係のQA掲示板がほかにないので大変助かりました。どうもありがとうございました。