OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非競合契約

• 暇なときにでも
  • 質問No.179422
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1965)

非競合契約とはどんなものでしょうか。身近な例を出して説明してください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

パッと適当に思いついたことでもいいでしょうか?少なくともとんでもないデタラメではないはずです。

通常、営業上あるいは取引関係上とりかわすものでしょう。例えば、

1)某商品を生産するX会社があって、その代理販売店をやりたい甲さんがいるとします。X社としては、商品の流通量をコントロールするため、あるいは代理販売店同士が、同じ商品を扱っているためにぶつかって(競合して)、値引き合戦をやってつぶし合わないため、その他の理由から、甲さんに代理販売権を与える際に、「~市以外での販売を禁止する」といった場所的限定を設定し、甲さんもそれに同意する、とか、

2)なんかの商店を営む事業主が、社員が辞めるにあたって、「むこうXX年の間は同一の営業をおこなうことを禁ずる」という約束をその社員との間でかわしたりすることとか、そんな話しでしょう。おそらく。

いずれにせよ「競合している」=商売敵あり、の意味ですから、あんたの商売の敵にはなりませんよ、という約束のことでしょうね。
 一応参考程度の一般論と思って下さい。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

よくわかりました。こういう法務関係のQA掲示板がほかにないので大変助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 11:29:03
-PR-
-PR-