• ベストアンサー

初!!海外

今週末に初海外旅行(グアム)に行くのですが、これは持って行ったほうがいいという物や、気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。 ちなみに、旅行は4泊5日(夜中に出て、早朝に帰るので、実質的には3泊3日かも・・・・)で、パラセイリングなどやるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.7

今週末ですか そろそろクリスマスのイルミネーション飾り付けが始まります。  綺麗ですよ ホテル及び近くでお楽しみ下さい。 グアムの観光客の90%は日本人とか・・・  「横井庄一」が発見され日本人観光客が殺到したので国内旅行と変らない程度で不自由は有りません。   コンビニもありほとんどの物が現地で調達できます。 日本語も一部の現地人(チャモロ族)を除いて通用します。 氣を付ける事 ・流しのタクシーやホテルの自家用車駐車場付近にたむろしているタクシーは要注意   ホテルのタクシー乗り場や外部のレストラン等では呼んでもらうこと ・リーフの「海鼠」   特に害はない? 気持ちの問題かな ・一部の日本食を除いて料理の量   アメリカン・サイズ 二人で一人前で十分? ・あくまでも外国である

参考URL:
http://www.gvb.com/contents/frame.html

その他の回答 (7)

回答No.8

初海外、おめでとうございます。 これまでに書かれていないことで 両替は日本で済ましてください。 米ドルの場合日本で替えても現地で替えてもあまりかわりません。その方が時間の節約になります。但し、米ドル以外の通貨は現地で替えてください。 食事 他の方とは意見は異なりますが 日本食は持って行くな! 日本食レストランに行くな! がアドバイスです。 たったの3日。9食しか食べれないのです。 現地でしか食べれないものを食べましょう。 ウマイ、マズイも思い出になるでしょう。 どうしてものどを通らない場合はマクドナルドへ。味は差がないですが新たな発見があるかも。 あとは時間が短いので したいことを決めたり ホテルが決まってるなら周辺の地図 での下調べをして有意義にお過ごしください。 Have a nice trip!

• timeup
回答No.6

別段無いですよ。 短期ですから、東京から出るとしたら、 パスポートと金(100ドル程度と日本円2万)とカード程度です。  泊まるホテルにも寄りますが、観光客の7割8割が日本人ですから、日本人向きに作られています。  初海外でグアムは良い選択だと思います。 私がお勧めするのは、安全第一で、亜細亜風なら韓国と台湾、欧米風ならグアムかオーストラリアです。 其の中でもグアムは手軽だし、日本人のいないところ(少ないところでも)ではノンビリできます。 車の運転も煽るのは日本人の運転手くらいで、路上駐車も無いので、運転はしやすいです。 日焼け止めクリーム(女性なら)や帽子とサングラスは持っていくほうが良いでしょう。 短期ですから、特別なものは必要ないし、現地のスーパーで必要品は手に入りますし(其れを自分のお土産ともなりますしね)・・・・、 海遊びするんだから、出発空港で防水使い捨てカメラと、防水パック(中にジップロックを使うと更に効果的)なんて使いやすいです。 人生の半分は海外在住ですが、結局最上記のもの以外って何とかなります。 飛行機往復の間に使うのは、耳栓+帽子(野球帽ではないの:目隠しにも、口をあいて寝ても大丈夫)とボールペン一本は必需品です。

• wankoko
回答No.5

グアムの電圧は120V、日本は100V。 コンセントの口は、2穴・3穴タイプがあり、 入らないことはないですが、電圧が違うと故障のおそれがあります。 成田空港でも変圧器が買えますが、事前に準備したほうがいいでしょう。 変圧器は結構値段がしますので、これからも海外旅行に 行かれるなら1つ持っていてもいいでしょう。 (国よって、電圧や差込口が違いますが・・・。) 携帯電話・デジカメの充電を電池だけで対応するのも手だと思います。 私は、携帯電話は目覚まし時計代わりに使ってましたので、 それ以外は電源をOFFにしていました。 日本食のレストランはありますが、少々高めになります。 しょうゆ味が恋しくなりますので、おせんべいなど持参するといいと思います。 ポテトチップスも日本のがさっぱりしておいしいですね。 アメリカのは油っぽいです。 ただ、筒状のでないと持って行きづらいですが・・・。 ・常備薬 ・爪きり ・毛抜き ・チップ制度なので、日本からも1ドル札を準備する ・水中カメラ 時間があれば、図書館でグアムの本を借りて、 読んでみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/guam.html#02
回答No.4

グアムには何回も行っていますが、レジャー用品・日用品については、忘れてしまったとしても殆ど現地調達できます。私は殆ど特別なものは持っていきません。水着と日焼け止めくらいです。(しかし、この2品目も現地調達可能です。) また、日本人スタッフも多く、片言の日本語を話す人も多く語学に心配でも問題ないでしょう。 首からぶら下げる防水の小銭入れがあると、ちょっとしたものをプールサイド等にいる場合に直ぐに購入でき便利かなと思います。また、日差しはかなり強いと思っておいた方が良いと思われます。 ただ、慣れない旅行者に片言の日本語で近づいて、執拗に勧誘してくるのは気をつけられたほうが良いと思います。しつこい勧誘には決して負けないで「きっぱり」断ってください。 空港で荷物チェック前に、「荷物が少なかった」私に、「重量オーバーが予想されるので、あなたの荷物として預かってくれない?」と声をかけられました。 これは絶対に「OK」してはいけません。かなりしつこく「困っているので...」と言ってきますが親切心をもって接してはいけません。中に「違法物質」が入っていると思って間違いありません。「OK」した場合、「運び屋」にされてしまいます。 また、他の方も書かれていますが、米国ですから、法律等は良く考えられた上で行動された方が良いと思います。(くれぐれも羽目をはずされませんように)

noname#14701
noname#14701
回答No.3

私はですが、ガイドブックが一冊はいると思います。 地図、チップの習慣があるかないか、持ち物、注意すべきこと、手続き、両替など、いろんなことがわかります。

• gamy-cho
回答No.2

グアムに入ったことが無いのですが、アメリカ本土(ロサンゼルス)で困ったのは食事の味付けですねぇ。やはり、日本人の好みとは違うらしくて…とくにデザート類がすさまじく甘かったです。  というわけで、食事はどのようにできるか確認したほうがよいのではないかと思います。

• hirokazu5
回答No.1

日本の法律や常識が通用しないことに気をつけてください。