• ベストアンサー

アフガニスタン戦争について

makochiの回答

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

とりあえず、米中枢テロへの報復・対策費用として、アメリカ議会と共和党、民主党は400億ドル(約4兆8000億円)の支出を可決しました。 この結果、随分と米国民の生活(特に年金や社会保険、各種生活保護など)に大打撃を与えているそうです。表立った不満は出ていないようですが、これ以上アメリカ軍がぐずぐずしていると、一気に不満は高まるでしょう。 (イラクや北朝鮮への空爆を示唆しているのは、そうした米国内の不満を他にそらそうという目的以外にはありません) 又、各国からも金銭的、物的、人的に様々な支援が寄せられていますので、あとしばらくは大丈夫なようです。 加えて、今のところ実際に投下されている爆弾類は、以前より米本土や全世界の米軍基地に備蓄されていたものですから、すぐさま金銭的に困るということはないようです。 実際は、戦争で使うことによって、備蓄していた古い弾薬などを新しいものに更新する良い機会になっているようですが。

nannte
質問者

補足

予算額まで、わかりやすい回答ありがとうございます。 それぞれの党も、お金持ってるんですね。 日本も自衛隊いってますから、国と与党からお金が出るのでしょうか? なんか、文章読んでるとラディン逮捕より、米軍の爆弾の在庫処理戦争ですね。 べつに、アフガンじゃなくても何処かに爆弾を使いたかったんでしょうね。 ミサイル構想失敗してますし。