OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

申し訳ないです。

  • 困ってます
  • 質問No.179326
  • 閲覧数38
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 92% (124/134)

最近ウィルスで騒がれていて、私も無知で被害にあってしまいました。
ウィルスの件は解決し、これからは気をつけていきたいと反省しました。
が!修正パッチを当てる・・・だとか、の意味が過去ログを見ても
いまいちわかりません。
OSはME outlookでメールをしています。
IEのヴァージョンは、5.5です。(ヘルプ~バージョン情報~)
で、見ると、5.50.4134~になってます。
更新バージョンは0でした。
SP以上にした方がいい。。というのはわかりましたが、
そこからが、進めません。
こんな質問で申し訳ないです。どなたか教えてください。
おねがいします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

下記のURLから、
Internet Explorer 5.5 Service Pack 2又は、nternet Explorer 6を選択されれば、よいかと思います。
ie5.5(or6)setup.exeをダウンロードして、起動させれば、後はほぼ自動的にやってくれると思います。
時間は結構かかると思いますが、頑張ってください。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

早速のお返事ありがとうございました。返事が遅くなりもうしわけないです。
さっき教えていただいた通り試してみました。
が、25分ぐらいで済んでしまいました。
最後に、再起動してください。。。の画面の下に
「あとで再インストールする場合、C¥windows updateフォルダからie5setupexeを実行してください」とでてきたのですが、
これって、私はまだインストールできてないのでしょうか?
失敗なのかな。。
で、再起動したら、out look expressのアイコンが増えていたのですが・・
やはり、何か間違えたのでしょうか?
一応、ieを開き、今ヘルプ~ヴァージン情報~で見たら、
5.504807~と、なり更新ヴァージョンがsp2に変わっていたのですが、
・・・・・
投稿日時 - 2001-12-05 01:01:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●いちばん簡単な方法です。マイクロソフトも、この方法を推奨しているようです。
(Windows98以降であることが前提です。)

スタート 「windows update」(地球マーク)
をクリックします。

すると、MSのサイトにアクセスし、アップデートのページに繋がります。
ここで、InternetExplorer~~ という項目にチェックを入れ、ダウンロードを押してください
後は、画面の指示に従うだけで、更新がされるはずです。

参考になれば。
でわ
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

こんばんわ。お返事ありがとうございました。
no1の方の方法で、試してみたところですが、うまくできたのかわかりません。
1時間以上かかると思っていたのですが、
25分ぐらいで済んでしまいました。
最後に、再起動してください。。。の画面の下に
「あとで再インストールする場合、C¥windows updateフォルダからie5setupexeを実行してください」とでてきたのですが、
これって、私はまだインストールできてないのでしょうか?
失敗なのかな。。
で、再起動したら、out look expressのアイコンが増えていたのですが・・
やはり、何か間違えたのでしょうか?
一応、ieを開き、今ヘルプ~ヴァージン情報~で見たら、
5.504807~と、なり更新ヴァージョンがsp2に変わっていたのですがたところです。
投稿日時 - 2001-12-05 03:23:15

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

outlookってMS-OutlookExpressのことでしょうか?

そのメーラーやめるだけで8割方(おおげさではないと思う)のウイルスは防げると思います。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

お返事ありがとうございます。
はい。その通りです。あと、ポストペットを使っています。
メールソフトも考えたいと思います。反省。。。
投稿日時 - 2001-12-05 03:20:02
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

1番の方の指示どおりIEの更新をして下さい。

IEをセットアップ時に
「標準インストール」
「最小構成インストール、またはプラウザのカスタマイズ」
を選択する画面がありますので
「標準インストール」を選択すれば間違いはないです。


IEの更新が済んだら
スタート→Windows Update→製品の更新
にて「重要な更新」でインストール出来る物があればして下さい。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

早速のお返事ありがとうございました。返事が遅くなりもうしわけないです。
さっき教えていただいた通り試してみました。
が、25分ぐらいで済んでしまいました。
最後に、再起動してください。。。の画面の下に
「あとで再インストールする場合、C¥windows updateフォルダからie5setupexeを実行してください」とでてきたのですが、
これって、私はまだインストールできてないのでしょうか?
失敗なのかな。。
で、再起動したら、out look expressのアイコンが増えていたのですが・・
やはり、何か間違えたのでしょうか?
一応、ieを開き、今ヘルプ~ヴァージン情報~で見たら、
5.504807~と、なり更新ヴァージョンがsp2に変わっていたのですが
投稿日時 - 2001-12-05 01:02:41
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>修正パッチを当てる

「ソフトの不具合に対して、修正するプログラムをインストールする」事です。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ますから、説明に添って順番に適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

Microsoft Windows Update
  ↓
http://windowsupdate.microsoft.com/

Windows Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記のような問題があります。
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_secfaq.asp?sec_cd=ms01-056

下記URLより「セキュリティ修正プログラム」をダウンロード/インストールして下さい。(最新情報:12/3から日本語版のダウンロードが出来るようになりました。)
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

また、過去の回答 QNo.179073 「ウィルス・・・?」も参考に。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179073

わからない点があれば、わからない箇所を補足して下さい。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

お返事ありがとうございました。うまくいったのかどうか。。わからないでいます。インストールできたのかどうかが、わからないままです。。。
詳しく説明してくださって、1つ1つが勉強になります。
で、1つ聞きたいのですが、Windows Media Player のヴァージョンとは
どうやってみるのですか?
一応、見てみたのですが、数字がどこにも書かれてないのです。
・・・・なんだか本当にすいません。
インターネットを楽しむだけでは、だめですね。
もっと、いろんなことを勉強しないといけないです。
投稿日時 - 2001-12-05 04:10:31
  • 回答No.6

こんにちは。

皆さんの回答に付け加えることはほとんどないですが。
IE6はインストールしたあと不具合が出る率が高いので5.5SP2にしたほうが
いいと思います。

あとIEとOEの設定ですが。

IEのインターネットオプションでの設定。
アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
無効かダイアログ表示にするといいです。

インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、信頼済みサイト、
制限付きサイト、のセキュリテイレベルも上げておいたほうがいいです。

OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし
セキュリティタブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに
チェックしておきます。
メールのプレビュー表示も利用しません。

さらに。ワード、エクセル、アウトルックなど使用してるのであれば、
ツールメニューのマクロでレベルを高にしておきます。

でわ
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

お返事ありがとうございました。みなさんから教えていただいたおかげで、
5.5sp2をダウンロードしたのですが、うまくいったのかどうかわかりません一応ヴァージョンは、変更されてはいるのですが、今、現在ノートンのアンチウィルスを申し込んでいまして、それが届くまでの間、ウィルスバスター2002の体験版を使っているのですが、それが働いてうまくいかなかった。。などはありえるのでしょうか。。。。。?
25分ぐらいで済んでしまいました。
outlookのショートカットが1つ増えてるし。。
やはり、失敗でしょうか・・・わかりません。
omitoronさんから、教えていただいた設定はさせていただきます。
ありがとうございます。(はて?新しくできたショートカットをまだ開けてませんが、ここを開けて設定するのでしょうか・・・?)
投稿日時 - 2001-12-05 04:17:17
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

> 98と、2000のヴァージョンとなっていますが、meなんですが、
> これでいいのでしょうか?
いいと思います。
Meも同じ物で動くようになっていると思います。
IE5.5sp2はMe発売後にできたと思いますので、対応していると思います。

> あと、ダウンロード時にデスクトップに保存したショートカットは捨ててもいいのでしょうか?
ショートカットなら、使わないのであれば捨ててもなにも問題ないと思いますよ。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

これでいいのですね。よかったです。
ショートカットも捨ててしまいました。
詳しく説明してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 00:36:44
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

IE5.5sp2のインストールはできていると思います。
> 5.504807~と、なり更新ヴァージョンがsp2に変わっていたのですが

下記のURLから、「IE/OE のバージョン確認法」をクリックすれば、windowsの各OSとIE/OEのバージョンの一覧表を作ってくれています。確認してみてください。
お書きの数字は、98/2000のIE5.5SP2のバージョンのようですので、インストールできていると思います。

> 「あとで再インストールする場合、C¥windows updateフォルダからie5setupexeを実行してください」とでてきたのですが、

何か不具合が出た場合、今度はそのフォルダにある、ie5setupexeを実行すれば、再インストールできるという意味だと思うんですが…(自信なし)

後は他の方の回答を参考に、更新されていけばよいと思います。
(こっちのほうが重要なだと思いますので、)

最後に
>> 時間は結構かかると思いますが、頑張ってください。
> が、25分ぐらいで済んでしまいました。
以前、1時間近くかかったことがあったので、余計なことを書いてしまいました。
すいませんでした。m(__)m
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ありがとうございます。
教えていただいたページを見たら、わたしのは、5.5048072300は、
98と、2000のヴァージョンとなっていますが、meなんですが、
これでいいのでしょうか?
あと、ダウンロード時にデスクトップに保存したショートカットは捨ててもいいのでしょうか?
outlookのショートカットも新しく増えたのですが、これも捨ててもいいのか
わかりません。
何度ももうしわけないです。
投稿日時 - 2001-12-05 14:25:22
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>インストールできたのかどうか

「修正プログラム」をダウンロードしただけでは駄目ですよ。ダウンロードされたプログラムファイルをHP上の説明どおり、順番にクリックするとインストールされます。プログラムによっては再起動の指示が出ます。


>Windows Media Player のヴァージョンとは

Media Player の [ ヘルプ ]→[ バージョン情報 ] です。
修正プログラムは 6.4 以上(7/7.1)に適用する必要がありますから、Me の場合は対象になっていますから、インストールして下さい。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ありがとうございます。
順番にクリックする画面はなかったように思うのですが。。
多分できてるとは、思うのですが、
Windows Media Player は7.00.00.1442でした。
これもインストールしてみます。
詳しくありがとうございます。
outlookのショートカットが増えたのは捨ててしまってもいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-05 14:21:42
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

遅くなってすみません。

>順番にクリックする画面はなかったように思うのですが。。

「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」にダウンロードする順番がありましたよね。その順番でダウンロードしたプログラムファイルをクリックし、インストールします。
インストール中に「順番をクリックする画面」はありません。

詳しくは、参考URLの説明を読んで下さい。
お礼コメント
angeldog

お礼率 92% (124/134)

ありがとうございます。
参考のページ見させていただきました。
どうやらうまくいったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 00:46:30