• ベストアンサー

WindowsUpdateで更新ができません!

WindowsUpdateで少し前にリリースされた次の2つの修正プログラムがどうしてもアップデートできません。 IEは6.0SP1にはしておらず5.5SP2のままです。それ以外のアップデートは全て終わっており、Windows2000もSP3となっています。 考えられる原因は何でしょうか?それともこの2つの修正プログラムはIE6.0SP1にしないと機能しないものなのでしょうか? 宜しくお願いします 329170 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows 2000) Q328310 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows 2000) Windows2000のバージョン:5.50.2195 SP3 IEのバージョン:5.50.4807.2300 暗号強度:128ビット 更新バージョン:SP2,Q319182,Q321232,Q323759,Q328389,Q328970,Q324929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuroto
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

#1で補足要求したkyurotoです。 IEをアンインストールして5.0に戻すというのはひとつの手です。結構安定します。 それでやり直すのもいいと思います。 それから、ディスクを使ってWINDOWS本体の修復をしてみるのも手でしょう。安定化できる方法はできる限り試してみるといいです。(デフラグ、チェックディスクなども)  もしそれでもできない、となったら、WindowsUpdateカタログを利用することをお勧めします。これはWindowsUpdateのカスタムを行うと関連項目に表示されます。ここから直接指定して、インストールすればできないこともないかもしれません。  ちなみに、上記の修正パッチ329170と328310は電源に支障をきたすようです。(はっきりとはわかっていない) 僕も修正パッチを当てましたが、再起動と終了ができなくなってしまったのでアンインストールしました。似たような症状で、再起動、終了が非常に遅くなるといった症状も出てきているようです。

adol37
質問者

補足

>IEをアンインストールして5.0に戻すというのはひとつの手です。結構安定します。 IE5.5でも十分に安定して使用していますので、今更ながら5.0に戻すのはどうかと考えています。 >ちなみに、上記の修正パッチ329170と328310は電源に支障をきたすようです。 >(はっきりとはわかっていない) >僕も修正パッチを当てましたが、再起動と終了ができなくなってしまったので >アンインストールしました。似たような症状で、再起動、終了が非常に遅くなる >といった症状も出てきているようです。 そんな危険な修正パッチなんですか?逆にインストールできない方が良かったりする感じですね。 でも、UPDATEを開くと未更新の修正パッチとして表示されてしまうのですが、それを外す方法はないでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

インストール履歴にゴミが残っているならば、それを削除すればどうにかなる可能性がある、ということ言いたかっただけです。 一度インストールを失敗したのが邪魔をしている可能性が高いので、やり直しができる手段イコール解決策になると思いました。 兎も角インストール不可の件に関しては、一度IE5.01にアンインストールしてから、再度アップフレードを行えば解決できるんじゃないでしょうか。 コレを行ったから不安定になるということは無いと思いますので、やっても損は無いと思いますが・・・ ちなみに自宅のPCは、現在Win2k+IE5.5SP2で、IE6.0SP1を除く全ての修正パッチをインストール済みですが、電源周りのトラブルは発生していません。 また、ウチの職場(大手企業でセキュリティ対策は五月蝿いです)ではQ329170 とQ328310 の適応は必須となっていないことも付け加えておきます。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

以前アップグレード中にPCがダウンしてしまい、その後似たような状況に陥ったことがあります。 その時はIEをアンインストール(6.0SP1→5.5SP2グレードダウン)して、その後バージョンアップを再度実施してみたらクリアできたことがありました。 Q329170とQ328310のアンインストールが可能ならばそれが先だと思いますが、私の場合はそれもできなかったため上記の強硬手段に至りました(笑) もしよかったらお試しください。

adol37
質問者

補足

>Q329170とQ328310のアンインストールが可能ならば・・・ 残念ながらこの2つはインストールできないので、この質問をさせていただきました。 #3の方の回答を見ると、インストールしない方がPCにとって安全な更新内容のようにも感じますね。

  • kyuroto
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

どういう状況でアップデートできないのでしょうか? たとえば、WindowsUpdateのサイトにアクセスできない、更新のスキャンができない、WindowsUpdateしてもはじかれる、などいろいろありますが・・・

adol37
質問者

補足

すいません。 この二つを更新対象にして、実行するとダウンロードの確認画面が出てくるので、OKを押すとダウンロードが始まります。 ダウンロード後、インストールしていますのメッセージが表示されて暫くすると画面が切り替わるのですが、インストールされませんでしたと表示されます。 更新の履歴を確認しても失敗と出ています。 ちなみに両方同時がいけないと考えて、片方だけを指定しても共に失敗します。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsUpdateができない

    先日、WindowsUpdateの更新通知が来たのでダウンロードしたのですが、インストールに失敗してしまいます。 それで、ここ数日同じ通知が来ては、失敗の連続です。 重要な更新なのでインストールしたいのですが、これまで、こんなことは初めてでどうすればよいかわかりません。 Updateしようとしたのは、下の2つです 810833 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows XP) 329170 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows XP) OSはWindowsXP Pro SP1 IE6SP1です よろしくお願いします

  • WindowsUpdateのインストールができません。

    Win98にWindows2000のアップデート版をインストールして、 SP4とIE6に手動でアップデートをしました。 その後、WindowsUpdateでセキュリティの更新等をダウンロードしたのですが、 "インストールできませんでした"とでで、 更新プログラム67個失敗になっています。 (これを5回くらいやりました) 仕方が無いので、1個ずつ手動でダウンロードしてインストールすることはできるのですが、 60回も繰り返すのがつらいのと、今後のことを考えるとセキュリティの問題も残るので、 解決方法が分かりましたら、教えてください。

  • windowsUpdateで

    windowsUpdateの重要な更新とServise Packで以下の項目が何度インストールしても毎回出てくるのですが、これは無視してても良いのでしょうか? 検索してみたところ、マイクロソフトでは解決済みになっているようなのですが、どうなのでしょうか? >814078 : セキュリティ問題の修正プログラム >(Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 98、 >Windows Millennium Edition、Windows NT 4.0) >ダウンロード サイズ: 357 KB, < 1 分 OS Me、IE6 SP1です。

  • WindowsUpdate中にエラー

    WindowsXP pro(SP2)を再インストールし、WindowsUpdateをしたところ以下のようなエラーが出てしまい、アップデートができません。 「問題が発生したため、SL305.tmpを終了します」 アップデートできなかった更新プログラムは Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム です。 どなたか解決方法がわかる方居りませんでしょうか?

  • WindowsUpdateについて

    何度WindowsUpdateを行っても下記のメッセージが出て 二つのプログラムがインストールできません どうすればよいのでしょうか OSはWin2000です よろしくお願いいたしますm(__)m "インストールされた更新はありません 次の項目はインストールできませんでした。再度インストールを試みるには、[更新の確認とインストール] をクリックし、[今すぐインストールする] を再びクリックしてください。 813489 : セキュリティ問題の修正プログラム (Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム) 330994 : セキュリティ問題の修正プログラム (Outlook Express 6 SP1)"

  • WindowsUpdateが出来ません。

    WinXP-SP1で今回リカバリーをしました。現在はSP1aです。 (ダウンロード版NIS2004はまだ再インストール出来ていません) UpdateをしようとSp2を避けてカスタムを開きますと 10日には19個あり一括で完了して今日見ますと又 24個ありました。内容はこんなものです。 >814078 : セキュリティ問題の修正プログラム (Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 2000、Windows XP) 817787 : Windows Media Player for XP 用セキュリティ問題の修正プログラム<等等 そこで一括実行しますとダウンロード途中時点でフリーズします。 仕方なく1個だけしましたら成功したので今度は複数を試しましたら何度やっても(24個を減らして半分や5個や2個までも)フリーズして最後は1個も出来なくなりました。 なぜでしょうか?ご教示お願いします。

  • IEの暗号強度をあげたいのですが

    PC環境はWin2K、IE6.0(更新バージョン;Q316059;Q321232;Q323759)です。 IEの暗号強度をみると56ビットになっています。 128ビットにしたいのですが、 どのようにすれば128ビットに強化できるのでしょうか? (ちなみに、ヘルプ→バージョン情報をみて、暗号強度:56ビットとなっていて、その右に更新の…と書いてあるリンクがあると言われたのですが、 そんなものは私のにはありません。) わかる方よろしくお願いします。

  • WINDOWSupdate 個別にダウンロード

    お世話になります WINDOWS-XPの新規(再)インスト-ルして SP3へUPDATEしました 次にWINDOWSUPDATEで 変更プログラムの 最新化を行おうとしましたが 画面の「最新のプログラムを調べています云々」 が長々と 1時間以上 つづいて UPDATEができませんでした (たぶん 200プログラムぐらいあると思います) 一括のWINDOWSUPDATE はあきらめて せめて IE8のセキュリティ補強プログラム だけでも マイクロソフトのホ-ムペ-ジから ダウンロードして インスト-ルしたいのですが ダウンロードの方法(画面名や処理方法)がわかりません ご教示 宜しくお願い致します

  • WindowsUpdateについて

    どなたか教えてください。 WindowsUpdateというのは、既にインストールされているものに対して セキュリティ更新が必要なものをダウンロードして、更新するのでしょうか? .netframeworkなどはインストールされているものの更新プログラムが ダウンロードされると考えればいいのでしょうか? それとも新しいバージョンなどがあればダウンロードしてくるのでしょうか? 現在IE10でIE11がダウンロードされたりします。 対象のWindowsはサーバです。(2012です。) WSUSはありません。

  • WindowsUpdateが正しくできません。

    win2000SP4を使っています。 先日クリーンインストールをして、新しくIE6.0を入れなおしたのですが、WindowsUpdateがきちんとできなくて困っています。 具体的には、高速でもカスタムでもダウンロードはすべてできたのですが(47個の修正プログラムがありました)、インストールの段階で必ず「コンピュータの問題が原因で 更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません」というメッセージが出て失敗します。 新しくインストールしたものはNortonSystemWorks2006だけで、ダウンロードは問題なくできたのでそれは関係ないと思っているのですが・・・。 どなたかお願いいたします。 先日までyahooの知恵袋に投稿していましたが、まったく回答がなかったのでこちらに投稿させていただきました。