• 締切済み

目が飛び出てきたんです・・・

一年くらい前に癖のような感じで瞼を触っていたらいつの間にか目が飛び出ていたんですよ。しかも片目だけなんです。 人から見ても気にならないらしいですが、自分では気になってしまうんです。 やはり病院に行ったほうがいいんでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#80097
noname#80097
回答No.4

まぶたを触っていたことが眼球のでた原因かと言われたら少し考えにくい気もしますが、、片方だけというのは自分から見てですよね?ご家族や身近な方は何とおっしゃられてますか?確かに普通バセドウなんかだと両方一緒に眼球は突出してくるかもしれません。痛みなんかはないんでしょうか?まずは眼科に受診されてはと思います。そこで検査なんかが入って、原因が眼科じゃなければ、他の科を紹介されると思いますので。気になるから触ってしまうかもしれませんが、あまり触らず、病院受診されることをお勧めします。

回答No.3

なんともいえませんが、 触っていたからでてきたということは考えずらいと思いますよ。 他の方が答えているように両方の眼球が突出してきていると甲状腺の病気の可能性もあるかと思います。 また、考えずらいですが、眼球の後ろなどにできものができて、片方だけ出っ張ってしまうということも考えられなくはないので、もし御自分がきになるようでしたら受診されたほうがいいですよ。眼科でよいと思いますので。

回答No.2

私の友人ですが、眼球が飛び出してきた、と気にして病院に行ったら、パセドウ氏病と診断されました。 パセドウ氏病とは、甲状腺の病気でホルモンが異常に分泌される事によって起こる病気で、一番顕著な症状は眼球が飛び出てくるようです。 「人から見ても気にならない」程度なら心配ないかもしれませんが、一応、病院に行ってみられたらいかがでしょう。

• horaemon
回答No.1

目が飛び出ているという表現はよくわかりませんが、眼球が前に突出してきたというなら病気の可能性もあります。まぶたが左右ふぞろいというなら病気の可能性は少ないと思いますよ。 もっと他に症状はありませんか? 体がだるいとか、急に元気がなくなる、または気分の浮き沈みが激しいなどです。 他人の意見よりも、そのことについてご両親はなんと言っていますか? 家族が見て明らかに左右差が出てきたのなら一度病院で見てもらってください。