• ベストアンサー

2年生 仲間はずれ・・・

4月に小学校2年生になった、娘がいます。1年生のときは、何も問題なく楽しく通っていました。でも、2年生の6月頃から学童に行くのを嫌がり出したので、おかしいな!?と思い尋ねると、同じクラスで学童も一緒の仲の良かった友達に、最近一緒に遊んだり学童まで行くときも、ウソを付かれて一人で行ったり、帰りも放って帰られて、「自分が何かしたのかな!?」と悩んでいたいです。 始めは私も、子供同士の事なので、色々アドバイスをして、励ましてきました。 ところが・・・2学期に入って、状態は悪化していました。クラスの大半から、仲間はずれにされていたのです。私も気をつけて話をしていたのですが、子供の口から出てこなかったので、安心していました。 鬼ごっこでは、ずっと鬼をさせられて、遠足ではお弁当を一人で食べて、最近ではクラスの女の子に掃除ををしつけられ、5,6人集まってヒソヒソ話をしているみたいです。その内容が「服、髪型、持っているキャラクターが似合ってない。靴、服が汚い。etc...」 1学期から、担任の先生には相談したんですが、半年経った今でも、「生徒には話しますが即効性は無いとおもいます。」と言ってるだけで。本当に話をしてくれた時もあったのですが、名指しで「○○さんが、仲間外れにされています。した人は、謝ってください。」それだけです。 1ヶ月前ぐらいから、子供が転校したいと言い始めました。私としては、逃げるような事はしたくないし、させたくありません。何とか解決して、子供に自信を持たせたいと思っています。良い方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barigen
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.9

1 さぞ、不安と寂しさでいっぱいだったことでしょ  う。子どもさんはなおさらだと思います。 2 担任が話になりません。   このクラスは、あなたの子どもさんへのいじめの  みならず、授業中騒がしい、担任の言うことを聞  かないなどのトラブルが多発していると予想され  ます。   つまり、学級を統制できない未熟な教師ゆえの  必然的帰結です。   いじめは発見してから「24時間以内に止めさせ  る」のが教師の指導(学校の対応)です。  「即効性はない」などと、何をのんきなことを言っ  てるのかと思います。   教師があなたの子どもさんの味方になって「いじ  めは許さん!」と言わなければいけないのです。 3 あなたの素晴らしいところは誰も責めていないと  ころです。救われます。 4 でもだめな考えがあります。  「逃げるような事はしたくないし、させたくありま   せん」   ここです。いじめは我慢させてはいけません。前  の方が紹介されている「わたしのいもうと」は、い  じめられた後、自殺する話です。   なぜ自殺するかというと、脳の中の生きる気力を  培う「へびの脳」が痛めつけられるからです。生き  る気力がどんどんなくなっていくのです。   いじめを防ぐ手立てを担任が(学校)がしてくれ  ないのなら、緊急非難しかありません。学校を休む  のです。 5 黙って学校を休むのは、しゃくだし、勉強も遅れ るし、同じ被害をこうむる子どももでる可能性が高  いので担任に(校長先生も交えたところで)こう言  いましょう。  「いじめをなくしていただけないので、学校を休   みます。」  「ついては、休んでる間の子どもの勉強を、どう   フォローしていただけるのか、ご回答くだ   さい。」 6 明日からすぐに、学校を休ませて、動いてほし  いと思います。  ます。  

その他の回答 (17)

  • qazxcv
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.18

>「服、髪型、持っているキャラクターが似合ってな>い。靴、服が汚い。etc...」 ここに全ての答えがあるような気がします。お母さんは、「外見より中身が大切だ」という主義で、ファッション雑誌なんかみないタイプではないですか?また、お風呂は毎日いれてますか?洗濯は毎日していますか?掃除はきちんとしていますか? おそらくしていないと思います。ここにいるみなさんがこんなに回答してくれているのに、お礼の一言もないだらしない人ですから 人格に起因するいじめ(言葉使いや態度がムカツクからいじめる)は中学校からです。 小学生のいじめはたいていは外見です。天然パーマだとか、デブだとか、ハーフだとか、お子さんのように、服が汚いとかです。 なぜ汚い服や汚い靴を着せているのですか? なぜ似合わない服や髪型やキャラクターを 与えるのですか?

mama0225
質問者

お礼

始めに、御礼の件ですが、皆様には大変失礼な事をしてしまったと反省しております。 言い訳になってしまいますが、胃潰瘍で入院していました。 私の日常生活においては、毎月ファッション雑誌も買って読んでますし、子供にしてもお風呂が大好きなので、毎日入っています。 着ている服も、勿論私の趣味もありますが、その中で子供に似合う格好をさせています。決して、高価なものではありませんが、こ綺麗にしているつもりです。 学年のお母様達より年齢が下の方ですので、外見に関しては、疎く無いと思います。ちなみに私は28歳です。 平日は毎日仕事に行っていますが、家事は子供を寝かした後か休みの日にしています。 色々と想像されたみたいですけど、イジメをしている張本人と話をしました。した事をみとめて、何故かと理由を尋ねたら、「羨ましかった。」と言う事でした。 皆様には、数多くのご意見本当に感謝しております。 有難うございました。

  • qazxcv
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.17

転校すべきです。あなたの子供のケースは担任がダメです。小学校の場合は、担任がダメなら全部ムリです。裁判をやるにしても、裁判官が買収されていては、するだけ無駄でしょ。とっとと転校しましょ。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.16

私もいじめられていた事があるので、お子さんの気持ち凄く分かります。 母親は忙しく、全然私の事を見てくれませんでした。寂しかったです、死にたかったです。 まずは、お母さんが、一緒に戦う事です。それでも駄目なら、転校もいいと思います。 とにかく、自殺しない様に、しっかり見守ってあげてください。

回答No.15

「仲間はずれ・・・」 ずっごくお子様は辛い思いをされているんですね・・・ 回答にはならないかもしれませんが、私の「イジメ」経験をお話したいと思います。 しかし、お子様とはイジメられた年齢が違いますから、感じ方も違うと思いますが・・。 私がイジメにあったのは、中学校2年の時でした、突然仲良くしてた友達から「無視」「仲間はずれ」「陰口」をされ始めました。 原因等は省かせて頂きますが、最初は3名の子に「無視」されていたのが、1ヶ月後にはクラス全員になり、男子からも「キモイ」とか、後ろから物を投げられたり等されました。 ひどなぁ~↓って思ったのは、朝学校に来ると、女性用のナプキンに赤マジックで色が塗られてて、机の上に沢山並べてあったり、絵の具セットの中にタンポンが入れられてて、絵の具は捨てられてたり・・などなど・・ この時、かなり「死にたい」と思って、夜中にカッターで手首を切ってみたり(実際は力が入れられず、すこ~ししか切れませんでしたが・・) だけど、その時の私の心の支えは「母親」でした。 もちろんイジメられてる事は言ってなかったですが、家に帰ったらニコニコ笑って迎えてくれて、一番の友達だったと思います。 イジメの話をしなくてイイから、逆にイジメなんかにあってない自分に家ではなれてたと思います。 学校にいる時は静かにしてて、とにかく「早く家に帰って、お母さんと一緒にいたい」終業時間が近くなったら、そればかり考えて、速攻家に帰ってました。 お子様の一番の「親友」になってあげて下さい。 大人としての意見も必要ですが、今のお子様には「友達」が必要だと思います。それはお母さんでもなれます!! あと、転校も視野に入れてもらいたいです。。 「イジメ」で転校じゃなく、「親の仕事の都合」で転校なんだ!!って思えば、全然逃げじゃないですよ!! 中学校→高校は、かなり皆志望校でバラバラになり、私もソイツラとは全然違う高校に行って、友達も出来、楽しい学校生活が送れました。 だけど・・小学校→中学校は、ほとんど地域で進学するから、メンバーは変わらないと思います。 そうなると、このまま「イジメ」を受けた場合、中学校でも確実に受けると思います。 他の小学校から進学して来て子にも、お子様の悪口を吹き込んで、全然知らない子から「イジメ」を受ける確率が高くなると思います。 私の経験上ですが・・・

  • pio-ne
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

私もこんなことがありました。エンジェルブルーの洋服を学校に着ていったときのことです。女の子5人(女軍団)という人たちが何で着るの?似合わないといわれたり私の見えるところでこそこそ話をしたり、当たってもごめんと一言言えば良いのに言わなかったりとこんなことが今でも行われています。クラスに一人はいじめられる人はいると思います。このせいで不登校になりました(今は行っています)もし嫌なら校長先生と話してはいかがですか?(私の場合これで解決しました)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.13

教師や学校への対応や、そのまずさ故、学校を休ませたらというお話がありますが、まずは、お子さん第一に考えてあげてくださいと、お願いしたいです。 言い方は悪いかも知れませんが、 大人の都合や思いだけで子どもの行動を決めてしまうと、そのお子さんの傷をますます深める危険性があります。 まず、現状のお子さんを助けてあげることが先決だと思います。そのために、カウンセリングや教育相談など、学校と家庭以外の場所で、お子さん自身が今の自分の気持ちを素直に話せる環境を見つけ、安心させてあげる必要性も考えてみるとよいと思います。

回答No.12

今の学校では、いじめに対しては「絶対に許さない!」と言うのが当然だと思っていましたのに…。 こんな、教育現場での「常識」(建前)を親の前で口にできない担任に、お子さんの保護を任せるわけには行かないと思います。 今すぐにでも学年主任→教頭→校長へと苦情を持ち上げていくべきです。 #9の方と同感で、担任に指導力が全くないのだと思います。きっと授業も大変なことになっているのでしょうね。想像がつきます。 いじめは初動段階でたたいてしまわなければ、絶対になくなりません。もう、手遅れの段階にまで拡大させてしまっているのかもしれません。これは、完全に担任のミスです。 お子さんの側に落ち度は全くありません。 お母さんが今するべきことは、お子さんを全力で守るんだという態度を、学校とお子さんに見せるということだと思います。 どうしてもだめならば、転校という手も考えてあげてください。 逃げるのではなく、新たな挑戦を始めるというつもりで…。 そんなお母さんの覚悟を知ったら、普通の感覚を持った(子供に寄り添う立場の)管理職ならば何らかの対策を立てるはずです。それがなければ、もっといい学校に転校すればいいのです。「いじめ」から逃れるための転校はどこの自治体でも認められているはずです。 お子さんのために、親御さんの世間体は横に置いておく覚悟を決めるならば、状況は動くのではないでしょうか?

回答No.11

 いろいろな回答と重なってしまうところもありますがごめんなさい。  小学生の女の子のいじめ・・・友達の子どもは人よりかわいい、ただそれだけの理由でいじめられていたこともあります。高学年になるにつれて、理由のひとつにいじめっ子が好きな男の子と仲がいいってのもありましたね。大人からみれば「はぁ?」ってことなんですけどね。  クラスのなかにお子さんが話ができる子はいませんか?別にクラスの全員と仲良くする必要はないのですから、幼稚園の時からの友達とか気の合う友達とか。いるならそのお母さんに事情を説明して協力を要請してもいいと思います。  先生の対応も「いいかげんにして!」って言いたくなりますね。何度も話をしに学校に行きましょう。担任がダメなら学年主任の先生、校長・教頭と誰でもいいです。担任の指導不足を指摘し、状況が改善されるまで毎日授業を見学してもいいと思います。こちらが本気であることを態度で示すのです。担任は今の状況がわかっていない、または気づかないフリをしているかもしれません。  それでもダメなら、もちろん転校というのもありますが、保健室や2年生室(あればですが)などで自習をさせてもらうこともできるはずです。  学校によって名前は違うと思いますが、教育相談室みたいなところがあると思いますのでそちらに行ってもいいと思います。    しばらく学校をお休みし、学校には「いじめに関して誠意ある対応があるまで行かせない」と強く言ってもいいかもしれません。  お子さんはもしかしたら先生に不信感を抱いているかもしれません。(実際我が子もそういう時期がありました。原因はいじめではないですが。)  そうなったら4月になって担任が変わるまで状況は苦しいです。  親として胸が痛いですよね。  子どものことで、特にいじめに関しては解決に何がいいか・・・特効薬のようなものはないですが、根気よくあちこち根回しすれば改善することもあります。  いじめの中心になっている子のお母さんと話し合ってもいいかもしれません。  お母さんであるあなたが全力で自分を守ってくれていることを知っていると子どもは勇気をだして行動できるように感じます。頑張ってください。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.10

こんにちは イジメの経験者です【勿論された側】 相当ツライです 私の場合は小学三年生の後半から長く…中学三年間まででした 何度も何度も自殺を考えました でも…両親や大好きな祖父母が悲しむと思うと出来ませんでした 心配させたくなくて相談はしませんでしたが…担任は気が付いてくれた先生もいます 高学年の時の担任と中学二年・三年の担任です この間だけは学年ではイジメにあってもクラスではイジメはなくて少し良かったです 娘さんの場合は担任がダメだと思います 名指しなんかにされたら娘さんが担任に告げ口したとして余計にイジメにあうからです 今回の悪化は本当に話した時の話し方が悪くて悪化したのではないかと思います 逃げるのは嫌なのは分かりますが… そんな小さいのに転校まで考えるというのは親が思うよりも相当ツライのではないでしょうか? 私よりも小さい頃からのイジメですのであの頃を思い出してとても心配です 違う方も言うように少しの間は休ませてその間に担任なんかではなく校長や上の役職の人に対応をしてもらったほうが良いと思います それか娘さんの思うように転校させるか… 頑張ってくださいというのも変ですが… 娘さんの気持ちを大切に追い詰めないようにしてあげてください 逃げないでとかイジメに立ち向かえというような内容の言動はしないほうが良いと思います 私はそれを言われていたら多分…自殺してました 理解してくれた担任の先生が両親には言わないで欲しいと言う事を守ってくれて…更に学校を休んで良いと言ってくれたから頑張れたんです 性格の差もあるので休んで良いと言ったら娘さんが頑張るかの保証はありません でも…心が楽になるのは保証します 娘さんが楽しく学校生活を送れるようになる事をお祈りします

noname#141707
noname#141707
回答No.8

専門家でも、人の親でもありませんが、少しでも参考になればと思って解答します。 私は、誰でも、全ての環境でうまい人間関係が築けるとは思いません。極端にいやだ!とはいかないまでも「なんとなく、ウマが合わないなぁ、ここ」と感じることはあると思います。そういう時、大人は上手に、自分には合わない環境からは離れ、自分にとって居心地のいい場所に身を置く術を持っていますが、小学生、特に低学年の子供にとっては、学校と家庭以外、身を置く場所が無い上に、そこから自力で離れる力を持ち合わせていません。読んでいる限りじゃ、お子様がいじめられている原因は、お子様にあるとは思えません。小・中学生の女子児童にはよくあるケースのいじめだと思います。私が中学生の時は、順番にいじめが回ってきました。そのくらい、対象になってしまう条件なんて、たいしたことが無いんだと思います。いじめをしている児童たちは、誰かを非難するという行為自体にはまっているだけではないでしょうか。特に非があるわけでもないのに、運悪く、そういったいじめを始める児童の対象になってしまっただけだと思うのです。 こういった状況に「逃げ」ずに耐えることで、世の中を生き抜く力をつけていく・・・という考えもありますが、小学2年生にはそれはまだ過酷ではないかと思います。むしろ、長引いてしまうことで逆に自分に自信を無くしてしまって、他の環境でもうまくできなくなってしまう方が怖いと思います。 いじめを受けている子供は自分から打ち明けないとよく聞きますが、そのお子様が「転校したい」と言うのは、よほど辛いんだと思います。なので、転校を考えてあげた方がいいのでは?と思いますが・・・・ 担任の先生もあてにはならないみたいだし、お子様の味方になってあげられるのは、本当にご家族だけだと思います。お子様が笑顔で学校生活を送られるようになるのを祈ってます。頑張ってください!

関連するQ&A

  • 小学1年生です。仲間はずれについて

    今春から長男が小学校に入学しました。 うちは転勤族で昨秋から新しい幼稚園に通いました。同じクラスになった子は女の子2人です。 他では、小学校横の幼稚園で、こちらは1クラス10名の割合でクラス編成されてます。前からのグループもあると思います。 入学した当時は前後の席の子など、たくさんお友達が出来たと聞いて安心していました。 春の遠足もお弁当を何人かで食べた話もしていました。 昨日昼休み何して遊んだ?と聞くと 「1人で図書館に行った」と言いました。 外で遊ぶタイプなので、おかしいと思い聞くと 鬼ごっこに交ぜてと言ったら「ダメ」と言われ、長男にわからないように外に出て行ったようです。 前お友達だった子はどうして遊ばないの?と聞くと 「女の子に悪ふざけする」だそうです。 鬼ごっこに入りたい長男がどれだけショックだったかと思うと悲しくなりました。 思い当たるのはもうグループが出来てることと、入学当初長男が友達をイジメ、先生のところに2人ほど、長男にやられたと言ってきたこと。 隣の席の女の子と仲が良くひやかされることです。 今はその女の子とよく遊ぶようです。 子どもが「(自分は鬼ごっこするのに)じゃまなんだ」と言います。 「(自分のこと)キライなんじゃない?」と言います。 とてもマイナス思考です。 アパートの別のクラスの男の子と同じクラスの女の子とは毎日遊んでいます。 どうして仲間はずれにされたか、うちの子に非がないか、今日連絡帳に書きました。 1度仲間はずれにされた子はとてもショックで、友達に対して 消極的になると思います。どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、親のわたしは仲間はずれのことについて、長男にどう接すればいいのか悩んでいます。

  • うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配で

    うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配です。 あいさつする程度の友達はいるものの、 長い休み時間に一緒に過ごすような子がいないみたいで。 まだそんなに心配する時期ではないのかなとは思うものの、そろそろ遊ぶ友達も決まってくる頃な気がします。 長い休み時間に、みんなでドッヂボールしていても それを横目に鉄棒してるみたいで・・・ その絵を想像するだけで泣けてきます。 学童にも行っていて、学童ではいつも 仲よく遊んでる子が数人いるので安心していたら、 みんなクラスが違ってて実はクラスでは孤立していると聞き、もうどうしたらいいのか。(2クラスしかないです) 先生にドッヂボールなどの仲間に入れてもらえるように言うべきか ここは本人に任せて、「一緒に遊ぼうって言ってみようよ」って しばらく呼びかけするかで悩んでいます… とりあえず先ほど「みんなも○○君と遊びたいと思っているから、勇気を出して仲間に入れてって言ってみよう。ママ○○君のこと大好きだよ、だから心配なことがあったら何でも話してね。」とは言ったのですが、、 本人は朝元気よく行きますし、学童に迎えに行ってもにこにこで飛んできます。 孤立している話をしたときも「俺一人で遊ぶ方が好きだからな~」と照れ笑い?していました。逆にそれが無理しているように見えて心配です。 このようなお子さんお持ちの親御さん、そんな経験をしたという方など、どうしたらいいのか助言をください。

  • 「仲間はずれ」と思っていいのでしょうか?

    小学校2年生の娘がいますが、たまに「仲間はずれ」ともとれるような状態があり少し心配しています。 昨日の話ですが遊びに行った娘が2時間ぐらいして少し不機嫌そうな顔をして帰ってきたので話を聞いてみました。 学校の帰りに何人かで遊ぶ約束をしていたそうです。(女の子だけというわけではなくクラスや性別もバラバラなようです。)その中の一人の女の子と一緒に約束していた所まで行くと、ひとりの男の子から「○○はナシ!」と言われ娘だけ仲間に入れてもらえなかったそうですが、娘は特に何も言えずにその場から離れたそうです。結局、帰り道で他のお友達と会ったのでその子と一緒に遊んでいたみたいなのですが…。 また以前には学校でクラスの女の子が娘が幼稚園からのお友達とふたりで遊んでいる時に「○○ちゃんと仲良くしたら絶交ね!」と言ってお友達を連れて行ってしまい、それからそのお友達とは遊べなくなっちゃったという話もしていました。(昨日のメンバーの中に絶交と言った女の子もいたそうです。) ただし常にそういう状態ということではなく、たまにそういう話を聞くという程度です。日常的な個人攻撃とかではないと思うのですが…。普段は特定のお友達と遊ぶと言うよりは低学年ということもあり、いろいろなお友達と日替わりで遊んでいます。またマイペースな性格ですので下校の時なども仲間はずれというわけではなく、一人でトボトボ歩いて帰ってくることも度々あります。学校の先生からも「自分の世界を持っていて一人でも平気なタイプみたいですね。」といわれた事があります。 昨日のことも娘は少しがっかりしたような様子はあるのですが学校に行くのを嫌がるわけでもなく、そのような状況を深刻に悩んでいるという感じもないように思えます。本人は「ちょっとむかついたけど別に気にしないし~」と言っていますが…心配させないようにと黙っているのではないかと思ってしまいます。 あまりしつこく聞いても逆に傷つけてしまうことになるのでは?と思いその後はあまりそのことについて聞いていません。 小学校も20人ぐらいのクラスが2クラスという小さな学校ですので、そこから広がって仲間はずれが定着してしまうのではないかと心配しています。その反面、これぐらいのことはよくあることなのかな…と思ったりもします。(他の子もあるみたいですので。) もちろん何度か同じようなことが短期間に続くようであれば担任の先生に相談もと思うのですが、親が介入することで余計に状況を悪くすることもあるというご意見を何度か拝見していますので迷っています。 同じような経験をされた方、またアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 子供の仲間はずれ

    今春小学生になる女の子の母です。 子供の幼稚園の生活も終わるというのに悩んでいます。 子供は3年保育で2年目から編入しました。 誰とでも仲良くしたい子供で、「あそぼう」と誘うのですがグループが出来上がっているのか「やだ」と断られてしまうことが続き、「幼稚園行きたくない」と言うこともありました。 子供と子供の関係だからと放置していたのですが、今日クラスのお母さんから「知ってたと思うけど無視されてたよね・・・最近は(子供も)変わったから良くなったけど」と言われました。 意地悪されたとかなら本人に聞いていましたが無視は知らなかった・・・・。 しかしそのお母さんはきっと子供からの話を一部だけみて話していると思うので、全てを鵜呑みにするのではなく自分の子供に聞いてみました。 クラスの子とお話はするけれど、仲間はずれは時々あるそうで、いつも一人でいるみたいです。 でもこれは自分の子供にもどこか非があるのではないかとも思います。 「小学校に行っても友達できないよ・・・」と寂しい事を言われました。 「そんなことないよ、友達欲しいなーって思っていればできるよ」と私は言いました。 もうすぐ卒園なのに私はとてもつらくなってしまいました。 当の子供は私の前ではつらい顔をせず、愉しく遊んでいます。それをみると私が落ち込んでいても仕方ない、もっと支えて見守ってあげようとおもうのですが。 お子さんで同じような体験をされた方は、どのように対処されたのか教えてください。

  • 小学3年生の女の子 仲間はずれにされているようです

    始めて質問をさせていただきます。 3年生の娘を持つ親ですが、5月頃から転校してきたA(女の子)に嫌な思いをさせられているようです。 わざわざそばに寄ってきては、絵を描いているのを見て「下手くそ」とか、「バカ」とかちょっかいをかけてきたり、足を踏んで来たりするようです。 そして一番嫌なのが、うちの子供がほかの友達と話していると、その友達のそばに行って二人とか三人でうちの子供の顔を見ながらこそこそと話をしたりするようで、Aがいない時はみんな優しいけれど、Aがいるときは無視をされるようです。 おかげでうちの子供に話しかけてくれる子はクラスでは一人しかいないようです。 先生にも何度か言ってみたのですが、先生の見ている前でやるはずもなく、状況が把握できていないのか、これといった対策もしてくれません。 今は夏休みで穏やかに過ごしてはいますが、2学期からまたどう対処していけばいいのか、今後どうなっていくのか不安になってしまいます。 あと、近所に娘と同じクラスの子もいて放課後は遊ぶのですが、学校では無視されるようで、親のことも知っているので、相談しようかとも思うのですが、あまり親には言わないほうがいいのでしょうか。 親としてどう対処していけばいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 長期休暇に入ると仲間はずれになる娘

    小学低学年の娘について質問です。よろしくお願い申し上げます。 両親働いているため、学童保育にお世話になっています。 夏休みの間、少数のお子さんしか学童を利用しない状況の中、 強い中学年のお子さんのグループから、仲間はずれにされてしまいました。 他に逃げ込むお友達がいない中、一人で遊ぶことが多かったようです。 2学期もその傾向が続き、泣いて帰ることが増えましたので、 学校、学童の先生にご相談し、 いじめまで発展せずに何とか収まった次第です。 冬休みは親も休みのため行かせず、あまり問題は起きず、 今回の春休み初日から、また、仲間はずれにしたいような感じが始まったようです。 たとえば、中学年のお子さんの言ったとおりに遊ばないと仲間に入れないと言われる。  折り紙の折り方、お絵かきの書き方等。すべて指示通り。  問題にすべて答えられないと仲間に入れないと言われる。娘だけ問題数が多い。等。 どうも娘を仲間はずれにして遊ぶ雰囲気があるようです。 娘と同学年のお子さんも右へならえのようで、娘が浮くようです。 娘もマイペース、頑固なところがあり、どおりの通らないことには従わないようです。 どうして?と聞くと、「だってこうした方がいいでしょ。」とか 「言うとおりにしなきゃいけない理由がない。」と言います。 娘の言うことはもっともで、そこが長所だと両親とも思っています。 娘が大きくなっても、他の子を仲間はずれにするような事もないでしょう。 でも、聞いていて辛いです。 他のお友達がいるときはなんてことが無いのですが、いないシーズンは非常に辛いです。 一人で遊んだり、先生と遊んだり。 でも、娘なりに考えて、意地悪されそうな時は離れるようしています。 学童に行かなくてもいいよ、と言うと、でも一人じゃつまらないし、短い時間だけ行こうかな。とか 言っています。楽し時もたまにあるしと。 皆さんこんなものなのでしょうか? 黙って見守っているのも辛いものですね。また、夏休みは長期な為、今から心配です。 他の施設も検討せねばならないかと悩んでおります。 ご経験者様のアドバイスをいただけましたら力強いです。よろしくお願い申し上げます。

  • クラスが変わってから仲間外れにされる小3の娘。

    クラスが変わってから仲間外れにされる小3の娘。 小3の娘の事で 相談です。 昨年まで近所の友達3人と同じクラスでよく遊んでいました。 しかし今年のクラス替えでうちの娘だけが違うクラスになり 最近は下校は一緒なのですが、家に着いてからは うちの子以外の3人で家を行き来しています。 たまにそれぞれの家の都合で家で遊べない時にだけ うちに遊びに来るのですが、それ以外はいつも仲間外れです。 ついに昨日娘が 「もう家に呼ばない。私は呼んでも向こうは私だけ呼んでくれないから。」 と言っていました。 かといって親が口を挟む訳にもいかず、娘が不憫で腹立たしい思いで一杯です。 学校では、クラスの友達と楽しく遊んでいるのですが 同じクラスの子は家が遠かったり学童保育だったりで 家に帰って来てから遊べる子は1人しかいません。 その子も習い事が多く、ごくたまに遊びに来る程度です。 親として、どうしてあげれば良いのか? 何か出来る事はないのか? どうぞアドバイスお願い致します。

  • 小2の女の子・仲間はずれ?

    小学校2年生の長女のことです。 小1の終わりごろから、女の子の間で少しずつグループみたいなものが出てきたようで、 「3人で一緒にトイレに行ったのに、トイレから出ると一人にされていた・・」 「一緒に遊んでいたお友達を急に取っていかれ、向こうのほうでこそこそ話をしながらこちらを向いて笑う」 などという話を頻繁に聞くようになりました。 最初は「自分の娘が仲間はずれに??」 というショックで毎日アレコレ考えていましたが、日替わりでケンカしたり、仲直りしたり・・よくわからなくなってきました。 「気の合わない子とは無理に遊ばなくていい。無理に友達を作る必要はない」と、担任の先生もおっしゃっていたし、子供のケンカは子供たちで解決できるようになって欲しいとの思いから、それからは子供のケンカにあまり深く関わらず、深く考えないようにしていました。 2年生になって先生とクラスがそのまま持ち上がり、 「1年の時のようにいじわるされない」と、娘は言っていたのですが、最近になって長女の目つき、言葉づかいがとても悪くなってきたのです。 話を聞くと、クラスの女の子3~4人を除いて、 「みんなが私をこんな風ににらむから、にらみ返す。こんな風にいうから言い返す。ひそひそ話をされたから、私も仕返す」 ・・というのです。自分は何もしてないのに・・と。 でも、やはり長女も何らかのかたちで、女の子達ににらまれることをしているのではないかと思うのです・・ 今夜「学校なんか楽しくない!大嫌い!」と号泣した長女。私はこのまま見守るだけでいいのかな?どこまで私は踏み込んだらいいのだろう・・わからなくなってきました。 まだ8歳なのに・・難しすぎます。 これが高学年、中学校、高校になったら・・と考えると、とても不安です。子供はもっと不安だと思います。 どうか、お力を貸していただけませんでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

  • 一緒に通学している子から仲間はずれにされる時はどうしたらいいでしょうか

    小1の娘についての相談です。(長文となりますが、すみません。) 入学以来、ご近所の女の子二人とこの1年、一緒に通学しています。 このうちの片方の女の子が、娘と一緒に行く時に「あたしは◯◯ちゃん(もう一人の女の子)と一緒に行くから」と、娘を置いて行ったり、別のお友達と途中で会うと「アンタは△ちゃん(途中であったお友達)と一緒に行ったら」と言って別れるようとするそうです。 入学してすぐは普通に3人で通っていたのですが、6月頃からその子は学童保育に通うようになり、◯◯ちゃんは入学直後から学童に行っていたため、そちらでグループ化した感じで、1学期の後半からずっとこの状態が続いています。 女の子が三人だとこういうことはあるけれど、本人同士で乗り越えて行ってほしい、とずっと遠巻きに見ていました。 が、夏休みを超え(夏休みに入る直前にこの状態になったので、休みの間中、くよくよしていました)二学期・三学期の現在に至るまで状態は変わりません。 娘も、そのお友達にも◯◯ちゃんにも、自分がイヤな気持ちであることを伝えたりして、◯◯ちゃんからは「私はお友達だと思ってるからね。大丈夫だよ」と言ってもらっているようなのですが、肝心のそのお友達には「A子(娘)が△ちゃんと行きたいって言ったんじゃん」などとはぐらかされるようです。 このお友達とはクラスが同じで、学校内やあるいは下校が一緒になった時などは楽しく一緒に帰ってきて遊んだりするのですが、登校時だけはどうしてもこういうことになるようです。 最近は、娘は登校時、二人と離れて歩いているそうです。 ですが、娘はこのお友達がやはり好きで、たまに一緒に下校できる日に体調が悪くて休むように言っても「今日は一緒に帰れるし」と、頑張って行ったり、お誕生日には一番最初に呼ぼうとしたりしていました。 また、近くのお友達はこの二人しかおらず、次に近いお友達は、学校の近くまで行かないと見つかりません。 ですが、親としてこのまま今のように見守っていてもよいのか、それとも1年間変わらず、しかも年齢が上がるに連れてもっと巧妙になっていくのだから、今のうちに何か対処(学校に言う、親御さんに相談してみる)したほうがいいのか、悩んでいるところです。 おそらく、娘の方に何か仲間はずれにされてしまうような原因もあるのだと思うのですが、本人にいろいろと聞きただしても見当がつかないでいます。 このまえ、あるお集りに行った時、娘が荷物置き場にあった消しゴムを持ち帰ってきていました。親として「一番許せない行為だ」と、両親で一晩かけて厳しく叱り、相当に本人も反省してはいるようなのですが、少し経ってから「このごろ寂しいこととかイヤなこととかない?」と聞いた時に、このお友達の話が出てきました。 当日、クラスメイトの男の子に登校中に会った時に「その子と行けば」と言われて、走って行かれてしまったそうです。△ちゃんも強引に連れて行かれたとか。お集りにはそのお友達も来ていて、いつもなら楽しくお喋りするのにその日は結構距離があったようで、その直後に消しゴムを持って帰ってきたことが明らかになりました。 こちらでの質問を見ていると、子どものその手の行為には必ず何か満たされないものがあるから、ということでしたので、もしかしたらこれが一因かも、と考えて投稿させて頂きました。 ただ、子どもの言うことなので、自分の都合のいいように報告しているに過ぎないかもしれません。(「寂しいこととかある?」と聞いた時に、持ち帰りとの関連については全く触れないようにはしましたが。) 娘は、入学後は他のお友達と喧嘩したりモメたりしていたこともあるのですが、最近はそういうこともなく(と、本人は言っています)、クラスの中でも普通にお友達と過ごしているようです。 みなさまだったら、どうなさいますか?

  • 仲間はずれ(小1 長男)にされるわが子の接し方

    今日子供が学校にお迎えに来てと言いました。理由を聞くとその時は言いませんが、夜寝る時になっていつも一人で帰ってるからお迎えに来てほしいと言いました。どうやら2学期からほとんど一人で帰っているそうです。 家に遊びに来る友達と一緒に帰ったらいいのでは?と言うと、嫌だといって一緒に帰ってくれないそうです。  また家に友達が遊びに来ますが、別の子の家に複数の友達と遊びに行こうとすると、そのうちの何人かが○○(うちの子の名前)とは一緒に遊びたくない、と言い、遊びに行く先のお母さんからうちの子はこない様に言われたりも最近しました。 わが子の性格をみてると、人の話を聞けない(例えば、かけっこをする時に、合図もなしに先に走り出す。 ゴールを超えてどこまでも走っていってしまう) 一人でずーっとしゃべっていて、友達と会話になっていない、などがあります。 仲間はずれにされる原因がうちの子にもあるとは思いますが、みんなと仲良くする為に、うちの子とどの様に接していったらよいか教えて下さい。