• ベストアンサー

インターネットを始めたいのですが(初心者です)

インターネットを始めたいのですが、どのような手順を踏めばよいのですか?どこの会社がお得ですか?ネット中に同時に電話も使えるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiko_wkk
回答No.2

インターネットを家庭で始めるのであれば ・PC ・プロバイダ ・銀行口座orクレジットカード ・NTT回線(インターネット回線によって変わる) 最低限必要なものはこんなところでしょうか・・・ PCですが、最近では普通についていますが、LANが接続可能なものを選んでおくと良いかと思います。 最近では少ないでしょうけどダイアルアップの場合は、モデム装置付きのPCを選びましょう。 インターネットにつないで何をするかにもよりますが、 Web閲覧・メール等なら特別古いPCじゃない限り最近のものであれば 問題なく閲覧が可能です。 オンラインゲームなどをするのであれば、グラフィック系の強化パーツがあるほうが良いでしょう。 GeForceや、Radeon、他にも様々なものがあります。 参考アドレス http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A5%DC%A1%BC%A5%C9&f=A&nitem=pcast&g=100081&min=&max=&p=0 また、CPU・メモリ等も高い水準のものが必要となるでしょう。 ハードディスクドライブ(HDD)については最近のものでは30GB以上などがほぼ主流となっているので 大容量を望んでいなければ問題ないでしょう。 プロバイダですが、基本的に何所でも大して差はありませんが、 値段の差やサービスの差でお好みのところを決めるといいかも知れません。 お勧めはキャンペーンに乗ることですね。 うまくいけば電話回線の面倒も見てくれるところがあります。 そうすればNTT側の工事料金(意外と高い)などが浮きますのでお得です。 ネット中に電話ということでしたがADSLでは設定しだいでは・・・かかってくるたびに切断される可能性もありますので きちんとした業者を自宅に来させると良いかもしれませんね。 プロバイダの具体的な紹介はあえて控えさせてもらいます。 とてつもなく量がありますので・・・ プロバイダで検索をかけてみると良いと思います。

kotakota420
質問者

お礼

どうもありがとうございます。キャンペーン中を探して見ます!!

その他の回答 (2)

• rrrruby
回答No.3

1.まずインターネットをするためにつかうパソコンを用意します。 2.インターネットをするために回線の準備をします。 *固定電話があればダイヤルアップ、ADSLがあります。 ダイヤルアップは使っている時間によって料金が課金されるタイプで利用中は電話は使えません。 (2回線有るなら利用可能だと思います) ADSLは24時間常時接続で月額いくら、という料金設定です。使い放題です。 現在の主流は光回線ですが、ただインターネットをしたいだけならADSLでも良いでしょう。ただしADSLは固定電話回線が必要になります。 光回線はインターネット上で公開されている動きのスムーズな動画や音声を楽しみたい方向きだと思います。 もちろん速度(インターネット上の動作)が早くなりますのでストレスも少なく快適ではあると思いますが、少々費用がかかります。 マンション等にお住まいでマンション自体に光回線が開通していれば固定電話無しでインターネットが出来ます。 会社(プロバイダー)は色々あります。 電気屋さんなどでも無料でCDやパンフレットを配布しているので貰ってきて料金比較すればよいと思います。 こういった所で配布されているCDはパソコンに入れれば申し込みも簡単に行えるものもありますよ。 まずはお近くの電化量販店等に行って「インターネットをしたいんですが、安いプロバイダーを探してます。どうすればいいでか?」と聞くのが一番早いですよ! ダイヤルアップ(コース)以外のインターネット環境なら電話も同時に使えます。→ADSL・光 プロバイダーの申し込みが完了しましたら、セットアップの機材が届き 部屋からパソコンへの接続をしますが、どこのプロバイダーでもサポートセンターがありますのでご自身が出来ない場合は替わりに設定も専門者に任せることが出来ますよ。 とりあえずはパソコンを用意してお店の人に聞いてみてくださいね。 きっといいアドバイスをもらえると思います。

kotakota420
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。電話が使えなくなるのは困るのでADSLにしようと思います。あとはお店に行ってみます。

• laputart
回答No.1

インターネット回線の契約にはいろいろ選択肢があります。ご自宅の環境にもよりますが、(1)普通の電話線を利用する (2)ADSLに契約する (3)光通信を契約する (4)ケーブルテレビ会社と契約するなどです。それぞれ初期費用、月間費用も異なります。 (1)以外は電話は別に使えます。 それとこれから始める場合は(1)以外のどれかでしょう。詳しい事はこれからもいろいろ問い合せる事があるので友人や近所の人など詳しい人を捜す方がいいと思います。 ところでこのご質問はインターネットからではないのですか?

kotakota420
質問者

お礼

これは職場で使っているもので電話回線じゃない、カード見たいのを入れてるヤツでして・・職場の人たちにも詳しい人がいなくて困ってました。ありがとうございました。