OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179251
  • 閲覧数60
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (80/99)

パソコン初心者でウィルス感染しました。
ファイルの感染でメモリ-に感染はないようです。
ノ-トン、AntiVirus2002をインスト-ルしたのですが、やりかたが悪いのかファイルの削除ができませんでした。
ふと思ったのですが、ディカバリ-CDで初期化すると
ウイルスはなくなるのですか?
ここしばらく泣き、泣きです。
どうかアドバイス、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 obabasanさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>ノ-トン、AntiVirus2002をインスト-ルしたのですが、
>>やりかたが悪いのかファイルの削除ができませんでした。  

 本来、ノートンのアンチウィルス等は最初にインストールしておく
べきソフトで、感染後には効果がない場合があるとマニュアルにも
書かれています。ですから、マニュアルに従って削除しても削除でき
ない場合もあります。

>>ふと思ったのですが、ディカバリ-CDで初期化すると
>>ウイルスはなくなるのですか?

 これはおそらくリカバリーCDのことでしょうか? リカバリー
CDがあるのでしたら、フォーマットといっていったんハードディ
スクを空にして、工場を出荷された最初の状態に戻すことが出来ます。

 しかし注意が必要なのは、メールやアドレス、あるいはワープロ
の文章などは消えてしまいますので、事前に何かの記録媒体(フロ
ッピーやCD-RやMO等)に保存する必要があります。

 転ばぬ先の杖。今度は最初からアンチウィルスをインストールし
ておきましょう。(^_^)
お礼コメント
obabasan

お礼率 80% (80/99)

スコンチョさん、ありがとうございました。
初心者とはオソロシイもので(私だけかな?)色々してるうちに「あ~、めんどうだ~」となりまして、
ディカバリ-ならぬ、リカバリ-CDのお世話になりました。このパソコンは私の趣味のためだけにあるので。
案外簡単に元の状態に戻り、ホッとしております。
ただ、フロッピ-にコピ-がうまくできなくて、
本当に、なんときれいなアドレス帳だ!!!
投稿日時 - 2001-12-05 17:56:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

感染したウィルスの種類はわかりますか? NAV2002はインストール後、定義ファイルの更新はされましたか? 工場出荷時の定義のままだと最新のウィルスには対応できません。 削除(あるいは駆除)だけでなく、検疫すらできない状態なのでしょうか? 検疫が出来ていれば検疫の内容のダイアログで削除できるはずなのですが。 ...続きを読む
感染したウィルスの種類はわかりますか?
NAV2002はインストール後、定義ファイルの更新はされましたか?
工場出荷時の定義のままだと最新のウィルスには対応できません。
削除(あるいは駆除)だけでなく、検疫すらできない状態なのでしょうか?
検疫が出来ていれば検疫の内容のダイアログで削除できるはずなのですが。
お礼コメント
obabasan

お礼率 80% (80/99)

リカバリ-CDをかけました。
ウィルスはBadtrans.Bでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 18:00:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

おそらくobabasanの感染したウィルスは、AlizもしくはBadtranceだと思います。 これらのウィルスは、ファイル感染型(あるファイルにウィルスがくっつく)ではなく、ファイルそのものがウィルスのため削除できません。 ですから、検疫という形で害がないように隔離されるはずです。 後は検疫コンソールをひらいて、そこにあるウィルスを「削除」してしまえばなくなります。 その後、インターネットエクス ...続きを読む
おそらくobabasanの感染したウィルスは、AlizもしくはBadtranceだと思います。
これらのウィルスは、ファイル感染型(あるファイルにウィルスがくっつく)ではなく、ファイルそのものがウィルスのため削除できません。
ですから、検疫という形で害がないように隔離されるはずです。
後は検疫コンソールをひらいて、そこにあるウィルスを「削除」してしまえばなくなります。
その後、インターネットエクスプローラーのサービスパックを導入しておきましょう。
やり方は、インターネットエクスプローラーの「ツール」、「WindowsUpdate」をクリックするとアップデートのページが開くと思います。その中で、サービスパック2もしくはインターネットエクスプローラー6.0を導入してください。
また、この導入が終わったら、メールを確認して、ウィルスが添付されているものは完全に削除したほうがよいと思います。
お礼コメント
obabasan

お礼率 80% (80/99)

ハイ、まさにBadtransでした。これからインタ-ネット
エクスプロ-ラ-6.0を導入するところです。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 18:06:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ