• ベストアンサー

アロマ加湿器に入れるオイルについて

アロマオイルの使える加湿器を購入しようか考え中です。 使用目的は、これから風邪シーズンに突入するため、 寝室(子供8歳、10歳、旦那と私と4人で寝てます(^-^;)) に、置きたいのです。 ネットでみてたら、レモンは交感神経を刺激するので、 寝るときには使ってはいけない。とか、 同じオイルを使い続けてたら、耐性ができるとか、 色々書いてあるので、何を使ったらいいのか迷ってしまいます。 寝てるときに使えて、抗ウィルス作用?のあるアロマオイルを 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.2

手元にある本からアドバイスを。 風邪・インフルエンザ予防には エバーラスティング グレープフルーツ ティートリー パイン ペパーミント ミルラ● メリッサトゥルー ユーカリ ラベンサラ ラベンダー● レモン レモングラス とあります。 上記のなかで●がついているものはゆっくり眠りたいときにもお勧めのものです。 レモン、グレープフルーツなんかはリフレッシュなので元気になりそうですね。 そういういみでは、寝室にはむかないかな。 参考までにどうぞ。 ちなみに私の持ってる本は アロマテラピーを楽しむ生活 というもので、悩み別用途一覧がのってるので便利です。

banbichan
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます! これらはブレンドして使ったらいいんでしょうか? ローテーションで使ったらいいんでしょうか? 無知ですみません。 本に書いてあったら、また教えてください!

その他の回答 (4)

• lemonbarm
回答No.5

朝早起きで、寝付きの悪い両親にアロマを利用して貰っています。 ティーツリー イランイラン オレンジ ラベンダー ラベンサラ ローズウッド ローズマリー  です。 睡眠導入が早いのはイランイランです。睡眠不足男性でも好む人が多いようです。これを使うと夜中一度も目が覚めることなく寝れるようで利用している人がいます。但し長期連続使用は駄目なようです。 ティーツリー、ラベンサラについては免疫力を上げる効果があります。癌の人にも使いました。風邪をひいてしまったときや、ちょっと体調が悪いかな・・・と思ったときには効果的だと思います。 ローズウッドについても免疫効果がありますし、リラックス効果もあります。 ラベンダー、オレンジについては気持ちの良い香り、リラックスできる香りとして利用して貰っています。但し、ラベンダーは血圧を下げる効果があるので寝る前は効果的ですが、昼間低血圧の人の使用には不向きかも知れませんね。 オレンジは私も大好きな香りなのですが・・・食欲が増すんですよ。どのオイルよりも。普段食事をあまり食べない人でも、(お昼ご飯を抜いてしまう人でも)これを職場で焚いている日は確実に食べてます。ダイエットには不向きかも・・・。でも、リラックス効果もあるし、胃腸も整うので手放せないんですよね、辛いです。 ローズマリーは睡眠には向きませんが、寝起きに頭をはっきりさせるのに効果がありますから、ちょっと寝起きが辛いときに朝オイルポットに足すようにしています。風邪等については効果が高く、昔ヨーロッパでは病院などでも燃やしたして(エッセンシャルオイルは無かったんでしょうか?)感染を防いでいたようです。 いくつかのオイルをそろえておいて、その日の気分でブレンドしてみてはいかがですか。 ティーツリーは昼間も炊いておくと(もちろん他のオイルも効果がありますけど)冬場に結露した部分に発生するカビの予防にもなりますよ。 お風呂に入れて(他のオイルも入れてますが)利用しているので、マンションのユニットバスにもかかわらず我が家の風呂はカビ知らずです。

banbichan
質問者

お礼

とても勉強になりました!! 何種類か買って、今年は家族全員風邪しらずで頑張りたいです! アロマって、ほんとに奥が深いんですね。 その分、安易に使うのも気をつけなければいけないですね。 私はローズとかフローラル系?が苦手なんで、 色々試して気に入ったものを買ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

私も勉強し始めたばかりで詳しくないんですけど 下のサイトがとても分かりやすくていいです。 エッセンシャルオイルの紹介のティーツリーの所には風邪にお勧めの処方なんかも書いてあります。 アロマ加湿器は私も持っていて、よくラベンダーやカモミールなどをブレンドして使ってます。 去年から使い出したのですがまだ風邪をひいてません。 これのおかげだけでもないかもしれないですけど(^-^;

参考URL:
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
banbichan
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。 わかりやすくていいですね。 しょっちゅう喉を痛めて風邪をひくので、 風邪しらずなんて、うらやましいです。 アドバイスありがとうございました!

• ymwgkf
回答No.3

ブレンドについては基本があります。 精油には7つのタイプがあって、 樹脂系―スパイス系―樹木系―ハーブ系―柑橘系―フローラル系―エキゾチック系(―樹脂系) です。 同系またはとなりあってる系統同士は相性がいいのでブレンドにむいてます。 先ほどあげた中では エバーラスティング(フローラル) グレープフルーツ(柑橘) ティートリー(樹木) パイン(樹木) ペパーミント(ハーブ) ミルラ●(樹脂) メリッサトゥルー(柑橘)=レモンバーム ユーカリ(樹木) ラベンサラ(樹木) ラベンダー●(フローラル) レモン(柑橘) レモングラス(柑橘) です。

banbichan
質問者

お礼

再々ありがとうございます。 ブレンドにも相性というのがあるんですね。 すごく勉強になりました! ラベンダーしか持ってないので、他に色々購入してみようと思います。 教えていただいた本もさがしてみます。ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.1

ラベンダーがよいと思うんですけど…(あまり害もないし) あとは好みが別れると思うんですが、ティーツリーオイル。アロマ向きじゃないですけど、このオイルの瓶詰め作業をしていた係の人だけがインフルエンザにかからなかったという話を聞いて、寝るときにはティッシュに1滴垂らして枕元に置いています。花粉症にいいです^^ ティーツリーもラベンダーも肌に直接つけて使えるし。

banbichan
質問者

お礼

ティーツリーはやはりインフルエンザに効果あるんですね! それと、ティッシュにたらすだけでも効果あるとは知らなかったです。 ラベンダーは持ってるんで、それからチャレンジしてみます。 ありがとうございました。