• ベストアンサー

タイヤとホイールの日常お手入れについて教えてください。

はじめまして。 1ヶ月ほど前に新車を購入したのですが、最近タイヤが汚れてきました。 新車のときのあの輝きが忘れられません^^; それで、みなさんはタイヤとホイールのお手入れはどうされてるのでしょうか? 素人なので、あまり大変なことは出来ません。。 プロの方にしてもらった方がよい場合は、そうする予定です。 毎週、毎月、半年毎と分けて教えていただけるとうれしいです(^^)! よろしくお願いいたします。

noname#14599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raca
回答No.5

こんにちは、リクエストにお答えして再びracaです。 >知り合いが、半年に1回くらいホイールワックスをプロに >してもらっているようなのですが、 >これは、プロにしてもらうとよい!とかいうものとかありますか? 例えば、ボディの洗車などは他人任せでも問題はないのですが タイヤ&ホィールは地面に接している唯一かつ重要な部分です。 そしてそれを自分で洗いながらチェックすることをお勧めします。 離れて見ればなんともなっていないようであってもじっくりと 見ると細かなヒビやキズ、異物が刺さっているかどうかのチェック が出来ます。 これは私見ですが、物を洗うと言うことはただ汚れを落とすだけ ではなくてその状態を把握する行為だと考えます。 プロにホィールワックスをしてもらう事は確かに楽ですが、はっきり 言って他人の車のタイヤ&ホィールの状態など関係なくて、ただ見かけ を綺麗にして一回いくら的にお金を請求するだけですので私は利用 しません。 もちろん、自分でしっかりとチェックした後でただ見かけだけを 綺麗にするためにプロ(金で動く人)に頼むのは否定しません。 >これは、プロにしてもらうとよい!とかいうものとかありますか? これこそ、ボディは非常に洗う面が多いですから洗車と言うよりも 私は1年に一回ほどボディコーティングをしてもらいます。 それで1年間は水洗いだけでボディの汚れが簡単に落とせます。 費用は車の大きさとかタイプで違って来ますが、私の場合普通車です から15000円です。 これで面倒なワックスがけの手間やワックス代、水洗いだけで 済むので時間や労力が省けるのです。 是非、お試しを!

質問者

お礼

再度、ありがとうございます! ボディコートは1年に1度はした方がよいんですね。 素人なので、ホイールワックスはむずかしそうですが、一度は自分でしてみようと思いました 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

怠け者なので(笑)タイヤは特別な事してませんが、ホイールに関しては白のホイール付けてるのであっというまに紫というか黒っぽくブレーキダストまみれになってしまうので半年ごとにトヨタの10ミニッツサービスのホイールコートをかけてます・・・トヨタ車乗ってるので。 汚れてもスポンジとかで簡単に落ちるし、コイン洗車だと水圧であっというまにきれいになりますよ。 タイヤサイズとかで変わるのかも知れませんが、4本で1,000円程度だと思います。値段の割には効果があると・・・思ってます(^^;) 一応、「トヨタ車以外もお気軽に!」とか書かれてますので他社の車でもOKらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!ホイールコートというのがあるんですね。4本で1000円とは大変安いですね! 今度トヨタでためしてみようと思います。参考になりました。

• hrpkjs
回答No.3

泡状のタイヤWAXを使う時はホイールについたまま放置してるとホイールが持った熱でWAXが焼けて色が付いてしまい落ちなくなりますので注意してください。 1回2回でなるわけじゃないですが何年も同じ事をしてると汚いホイールになります。

質問者

お礼

ありがとうございます!気をつけたいと思います。

• raca
回答No.2

こんにちは、racaです。 新車の場合には汚れも気になるところですがエアー(空気圧)のチェックを しばらくは短い間隔ですることをお勧めいたします。 すなわちタイヤがなじむまではエアーが早めに減ることがあるのです。 またタイヤとホィールの組み合わせも微妙に違いがあるものですから4輪とも 均等に減る場合もあれば特定のタイヤの減り方が早いと言うこともあります。 そう言った固有の特徴を知るためにも定期的なチェックが必要と言うことです。 それをスタンドなどで人任せにするのではなくて自分でしっかりと確認する ためにもエアーゲージとポンプの購入をお勧めします。 さて本題の手入れですが、一戸建てなどで自分の車が洗える場合であれば タイヤだけ洗う事も出来ますが、そうでない環境の場合にはカーピカランド などの洗車専用の場所でボディと一緒にタイヤを洗うと言うことになります のでそんなに頻繁には出来ないと思います。 洗い方に関しては、ホィール、タイヤともに洗車スポンジが使えるところは それに洗剤を付けて洗い、ホイールの細かな部分とかへこんでいるところは 使い古しの歯ブラシで洗います。 この時、タイヤの溝などを見てガラスや小石、その他の異物がはさまって いないか確認すると良いでしょう。 その後は、よく拭き乾いてからタイヤ、ホィールともに表面保護剤をつけて 仕上げます。 洗剤は車用とかは高いので家庭用の食器洗い洗剤の安いもの、、ママレモン とかで充分です。(油分も落とせますので。) *車のボディを洗う場合には水あか取り剤入りの車専用が良いです。 タイヤワックスですが、安物は黒色の顔料が入っていて付けた時は黒光り して良いのですがその顔料がタイヤに不着して後が汚くなります。 私はタイヤワックスではなくてアーマオールを使用していますが、要は タイヤに色を付けるのではなくて素材を活性化させ保護して自然の色が輝く ものをお勧めします。 ホィールの仕上げですが、私は保護剤入りのアルミホィールクリーナーを 使用しています。 そうすることにより腐食やさびなどの防止にもなります。

質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 いろいろなものを使用されておられるんですね 参考にさせていただきながら、ショップで買ってこようと思います 知り合いが、半年に1回くらいホイールワックスをプロにしてもらっているようなのですが、 これは、プロにしてもらうとよい!とかいうものとかありますか?

• ASIMOV
回答No.1

>みなさんはタイヤとホイールのお手入れはどうされてるのでしょうか? 何もしていません(^_^;) 日常的には水洗いで十分です たまに(月1~2回)、この様な物↓で手入れをすればOKです http://members.at.infoseek.co.jp/studio3n/tirewax.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 水洗いをしていても、汚れてしまうので、ワックスみたいなのを探していました。 URLを参考にさせていただきますね^^