Windows XPの起動後に画面がグレーになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している自作PCで、起動後に画面がグレーになる問題が発生しています。起動時にBIOSが作動し、XPが立ち上がると作業の有無にかかわらず、1分~15分の曖昧な時間で画面がグレーになります。内臓のすべてのHDは正常に動作しており、一度起動し直しても同様の症状が続きます。また、モニタを新しく買い替えても同じ症状が現れます。ウイルスソフトは更新されていないが、シマンテックを使用していました。原因や解決策が分からない状況で困っています。
  • 同じ症状の方や改善された方に、原因や対処法について教えていただきたいです。お知恵をお貸しいただければ幸いです。
  • また、この問題に関連したハッシュタグをご紹介いたします。#WindowsXP #画面グレー #起動障害 #モニタトラブル #シマンテック
回答を見る
  • ベストアンサー

os起動後に画面がグレーになる。

winxpのhomeを使っています。3年前の自作pcでPentium4です。 電源起動時に、biosが作動し、xpが立ち上がると作業の有無かかわらずに1分~15分の曖昧な時間で、画面がグレーになります。HDは内臓すべて、生きていました。 その後は、一切の作業を受け付けません。 再度、起動し直しても同様の事が続きます。 モニタが緑一色だったので(中古の年代物)、買い替えても同様の症状がでます。 ウィルスソフトは、更新していませんでしたが、シマンテックを使っていました。 可能性が全くわからずにいます。同じ症状の方、また改善された方、おられましたら、是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OfficeQue
回答No.1

モニタは買い換えられたとの事ですので,モニタケーブルも同時に別のものに変わっているんですよね? PCケース内外のケーブル類の抜け(メモリや電源ケーブル等)はありませんか? 「画面のプロパティ」の「設定」タブにある「画面の色」は,どのようになっていますか? いろいろ見聞きしても対処法が良く分からない場合は,必要なファイルのバックアップを取ってから,OS の再インストールをしてみてください。 また,再インストールしても症状が改善されない場合は,ハード的な障害の可能性があると思います。 その際,メモリモジュール,グラフィックボート,マザーボード辺りから疑ってみるといいかもしれません。

hisuke
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 モニタケーブルも変えました。ケーブルも最初に疑い、すべて抜き差ししてみました。コンセントタップも変更してみました。 画面の色は、未確認状態でした。 OSの再インストをしてみます。(マザーボードなどの内物の破損が一番気になり、恐怖です) とても参考になる、ご意見ありがとうございます。帰宅後、確認してみたいと思います。

hisuke
質問者

補足

xpのhomecdで、修復後、バックアップを取り、何とか復活しました。 ウィルスではなかった事、グラフィックボートでなくて本当に良かったです。 とても、心強いアドバイスを頂き、ありがとうございました。