OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

外国人の日本での就職

  • 困ってます
  • 質問No.179175
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数2
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (22/32)

日本で外国人がきちんとした仕事につくには特別な技術を持っていないと無理、とよく聞きますが・・・やはり日本語が話せて、それでいて何か特技を持っている人だけなのでしょうか?特別な資格など持っていないと、無理ですか?どんなことでも良いですので外国人の日本での就職についておしえていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

日本で外国人が自国と同じように職を見つけるのは至難の技です。(不可能ではないが)同様に日本人が外国で就職するのも困難です。 しかし、その前にビザの問題があります。観光ビザで働くことは出来ません。来日の目的が就職のためならビザはおりないでしょう。日本企業と特殊技能を生かして就労契約を結び、その企業の保証でビザを申請すれば許可されると思います。多くの外国人は就労ビザを持っていないために(入手できない〕不 ...続きを読む
日本で外国人が自国と同じように職を見つけるのは至難の技です。(不可能ではないが)同様に日本人が外国で就職するのも困難です。

しかし、その前にビザの問題があります。観光ビザで働くことは出来ません。来日の目的が就職のためならビザはおりないでしょう。日本企業と特殊技能を生かして就労契約を結び、その企業の保証でビザを申請すれば許可されると思います。多くの外国人は就労ビザを持っていないために(入手できない〕不利な条件で3K職場で我慢しているわけです。
お礼コメント
yakki

お礼率 68% (22/32)

返事が遅くなってすみませんでした。そうですね、ビザは大切な項目ですよね。
あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、日本人と結婚した場合ビザの問題はなくなるのですよね?でもどっちにしろまずは日本語を習得することですよね・・・ハア。
あらためて、どうもありがとうございました!^^
投稿日時 - 2001-12-05 17:33:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

台湾留学生の日本での採用(女性、筑波大大学院)にかかわったことがあります。 勤務していた会社が台湾で合弁会社を持っており、将来そちらに入ることを前提に、日本の会社(東京支店)での採用でした。 この場合、入国管理局への申請書には、「外国人を採用する理由」を書かされました。なぜ、日本人でなく、外国人をとらないといけないか、です。 また、外国人は、日本語の日常会話ができるかも兼ねて、面談があります。 最 ...続きを読む
台湾留学生の日本での採用(女性、筑波大大学院)にかかわったことがあります。
勤務していた会社が台湾で合弁会社を持っており、将来そちらに入ることを前提に、日本の会社(東京支店)での採用でした。
この場合、入国管理局への申請書には、「外国人を採用する理由」を書かされました。なぜ、日本人でなく、外国人をとらないといけないか、です。
また、外国人は、日本語の日常会話ができるかも兼ねて、面談があります。
最終的に、「何ができるか」他の外国人や日本人に比べて、特技が明確であることが最低条件です。あなたの特技を書いてみてください。
ちかくの入国管理局で、相談するのも手です。履歴書・職務経歴書を作ってから。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

その外国の方がどこの国かわからないので英会話教師に的を絞ってお答えしますと、NOVAの場合は大卒でない場合は1日5レッスン(4時間)労働のパートタイム講師となります、ただし申請すれば6ヶ月後にはレギュラー講師になれますがパートタイムで残業して同じ時間働いた場合の方が給料は良いので申請しない人もいます。 聞いた範囲内では一部のハイレベルのスクールでなければ特別な資格は要らないようです。 もちろんあったほ ...続きを読む
その外国の方がどこの国かわからないので英会話教師に的を絞ってお答えしますと、NOVAの場合は大卒でない場合は1日5レッスン(4時間)労働のパートタイム講師となります、ただし申請すれば6ヶ月後にはレギュラー講師になれますがパートタイムで残業して同じ時間働いた場合の方が給料は良いので申請しない人もいます。
聞いた範囲内では一部のハイレベルのスクールでなければ特別な資格は要らないようです。
もちろんあったほうが有利ですが!
かえって日本でも本国でも良いから英語を教えた経験の有無の方が大きいようです。
逆に本国で外国人に英語教える場合の方が資格重視されると聞きました。
あと、担任制のスクールでは各講師が人気者になれるかどうかが死活問題になりますから、教え方が上手いだけでなく、明るいとか面白いとか言ったパーソナリティーも採用に大きく関わるようです。
NOVAの場合担任制でなく、中規模スクールで7~13人。大きい所では30人以上も外国人講師がいるので少しぐらいひどいのがいても気にならないですが、たとえば大手のジオス、イーオンですら一部の大きいスクール除くと2~4人しかいないので当然人選は慎重になります。
ECCは少し多く、日本で英語を教えたことがある多少日本慣れしてしばらく日本で暮らす予定の人は採用されやすいようです。
小規模の英会話スクールの中にはたとえネイティブスピーカーでも白人、黒人以外は採用したがらない所もあるようです。
あと訛りがきつい人は致命的ですね。
不景気のあおりでどこも経営楽ではなく、またNOVAの講師の質の悪さが問題になってから、他の学校で”質の高い講師”を売り文句にしだしたので確かに以前よりは多少採用基準高くなってきたようです。その一方で昔から居る講師は給料があまり上がらないか実質的に下がっているので、以前景気が好調なイギリス、アメリカの講師が数多く帰国してしまったので、今オーストラリア人の講師が増えてます。
各校がどういう基準で採用しているか正確なことは自分は学校側の人間でなく、たまたま色々なスクールで働く多くの外国人講師達と知り合い彼らから聞いた話を総合しただけなので、もし知り合いの外国人が英会話講師の職を探しているのでしたら各スクールHP探して直接採用基準や必要な資格、経験を聞かれたほうが間違いないと思います!
参考までに
お礼コメント
yakki

お礼率 68% (22/32)

とても詳しくおしえてくださってどうもありがとうございました!英会話学校のことは前から知りたかったので、本当にためになりました。あんまり詳しかったので実際に英会話学校で働いていらっしゃる方かと思いました^^ 英会話の講師というのも大きな選択のうちの一つですよね。ぜひ参考にさせていただきます、本当にどうもありがとうございました、とても感謝しています!
投稿日時 - 2001-12-05 17:35:37
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

実際に外国人の方から聞くのが一番でしょう 大体この質問に回答してる日本人はみんな憶測なのだから・・・ 外国人との国際交流イベントで聞いてみたらいかがですか? 以下は国際交流をやってる団体で僕が特にお勧めのものです 特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ http://www.annie.ne.jp/~ishn/ 特定非営利活動法人 多文化共生センター http: ...続きを読む
実際に外国人の方から聞くのが一番でしょう
大体この質問に回答してる日本人はみんな憶測なのだから・・・

外国人との国際交流イベントで聞いてみたらいかがですか?

以下は国際交流をやってる団体で僕が特にお勧めのものです


特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ