• ベストアンサー

5ヶ月の女のこです。

qoo0506の回答

• qoo0506
回答No.5

NO.4です。 うちのわんこも突然気が狂ったように走りまわることがあります(笑)これは、ストレスを自分で発散させるためにするようです。ぬいぐるみを加えてぶんぶん振り回したりボールを加えて布団の上を走り回ったりベランダに置いてあるスリッパを加えてきて家の中でかみかみしたり(←これは勘弁して~って感じ。)一人でう~う~言いながら遊んでますよ♪興奮しだしたらもう止まらないのでその間はほってます。そのうち疲れてぐったりして寝ちゃいますんで…。この気が狂ったような行動は普通なので気にしなくてよいと思います。aki1akiさん自身が気になって落ち着かないそうですが、わんこも自分なりにストレスを発散させようとしている行動なので暖かく見守ってあげてください。 私の思う限り、1年未満のわんちゃんでじ~っとしているわんちゃんは少ないでしょうね★まぁ個々の性格にもよりますがトイプードルは本来の正確から(もともと水猟犬だし)やんちゃな子というか賑やかな子が多いと聞きます。人と遊ぶのも大好きだし、一人遊びも上手みたいです。現に六ヶ月たったうちのわんこは爆睡(←これもごくたま)している時以外は、じっとしてることありません><常にあっちいったりこっちいったり落ち着きありませんよ~。だから写真もとるのが非常に難しいです。すっとんきょうな声を私が出して、ん?!何だ?!って思った瞬間を狙い撃ち!って感じですかね~(笑) でも、ある意味こうやって飛び回ったりして遊ぶことが年をとるとなくなるんだろうなぁ~、って思うと淋しいですよ。人間と遊んでくれるのも今のうちだけですからね!aki1akiさんもわんことの生活を楽しめるよう心がけてみたらどうですか?aki1akiさんが犬を飼い始めたきっかけは何なのかわかりませんが(無理やり、てわけじゃないですよね?)でも5ヶ月ということなのでどなたからか譲り受けたのでしょうか?犬と生活することは大変なことだと思います。えさ代、おやつ代もかかるし、ましてやトイプードルは一ヶ月に一回トリミングしないといけないし、毎日ブラッシングと歯磨きをして、週に一回は耳そうじをしてあげないといけません。ほんと自分のお手入れなんて後回しになってしまうこともありますよ~><私がお菓子をテレビを見ながらソファで食べようと思っても、まず無理だし。(←ソファに上ってきてねだるからです。)制限されることはいっぱいありますよ、ほんとに。犬を飼う生活に初めはあこがれていだけど、何回か『飼わなきゃよかったかな。。。』って思ったこと正直ありました。 でも、自分が淋しいときとかそっとそばにいてくれる存在、て考えると大きいです。だから、私はこの子と離れがたい信頼関係を作ろうと思います。そのためには自分の時間を犠牲にして色々な世話をしてあげないといけないけど、それがこの子にとっては幸せなことだし、この子には自分しかいないんだ、て思うと。。。 aki1akiさんのわんちゃんもその子にとってはaki1akiさんだけが頼りだと思います。好きでやんちゃしてるわけではないし、ましてや困らせようと思ってしてるわけではないのです。わんちゃんの気持ちも考えてみてください。まだ家に来て数日、突然のことで今は本能のままに動いているのだと思います。そのうちaki1akiさんの言葉を理解してくれるようになると思うのでそれまでは大きな心でわんちゃんのこと守ってあげてください。 『犬の十戒』というのがあります。 是非読んで見て下さい。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html