• ベストアンサー

3ヶ月の子犬のトイレのしつけについて(長文です)

こんにちは。 今月の10日に、生後2ヶ月半(昨日で3ヶ月になりました)のトイプードルの男の子を迎えました。 最初はおどおどしていたけれど、今は家族もわかりだし、なついてくれるようにもなりました。 ですが、やはりトイレはほとんど失敗してしまいます。 まだ小さいということと、家に来てからも間もないということは重々承知しています。 体が小さいから膀胱も小さい。だからトイレまで間に合わない。 括約筋がまだ未発達だから、我慢が出来ず、そこでしてしまうということも。 ですが、飼い主の勝手でしょうが、そろそろ覚えて欲しいのです! サークルはリビングの比較的静かなところに設置してあります。 その中にもトイレはあるのですが、あまり使いません。 サークルから離れた所に、広いトイレを設置しました。 設置といっても、シーツを広く置いただけです。 お水やご飯は、台所であげるようにしていて、トイレからは離れています。 また、私は日中は仕事でいないのですが、母が専業主婦なので一日中見ていてくれます。 シーツの上でうまく出来たときは、大げさに褒めるようにして、おやつをあげます。 畳やじゅうたんで失敗したときは、怒らず無視しながら、手早く片付けて消臭スプレーを吹きかけます。 よくそわそわしたらトイレにまで誘導、または連れていってさせると言いますが、誘導させる間もなくしてしまいます。 またそわそわしだした時に持ち上げて連れて行くと、気がそがれたと言わんばかりに遊びだします。 それでもシーツの上から出さないようにして、しばらく置いておくのですがしてくれません。 出ないのかな?と思うと、じゅうたんの上などでしてしまいます。 また、そわそわもなく、走っていたのがいきなり止まったかと思うと、おしっこをしていたり・・・。 タイミングがつかめません。 トイレはサークルなどで囲ったほうが安心するのでしょうか? 覚悟していたこととはいえ、本当に大変ですね。 私よりも母が参ってきています。 なので、室内飼いの先輩方! トイレのしつけ・トイレまでの誘導など、アドバイスやご助言をよろしくお願い致します。 追記ですが、我が家には他に外で飼っている犬が3頭います。 もう顔合わせはしているのですが、トイレに関してなにか影響等あるのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masapooh
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

はじめまして。 ほんの一ヶ月前に、私も同じ悩みを抱え、こちらで相談をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3039953.html 現在100日になったうちの子は、あの時悩んだのが嘘のようにきちんとトイレでできるようになりました。 ワンコそれぞれの性格、飼い主・環境で、正しいやり方というのはない気がします。 結局、私が取った方法もこちらでいただいたアドバイスとは違いましたし… ですから私がとった方法も、あくまでも参考として、という感じでお読みください。 うちの子は、ある程度決まったエリアで粗相をしていたので(複数箇所)、まず全ての場所にトイレシーツをおきました。 そうすると、それらの場所ではわりとすぐにできるようになったので、オヤツつきで褒めまくります。 はみ出たり微妙にずれたりはしますが、その都度、場所を微調整しました。 また、ど真ん中でできたときはオヤツつきで褒める、ずれて成功した時は褒めるけどオヤツはあげたりあげなかったり、と若干差をつけました。 また、うちの子はウンチとオシッコのしたい場所が微妙にずれていたのですが、ウンチなら終わる前に抱えてシーツへ移動させることができるので、オシッコにターゲットを絞って設置しました。 もちろんこちらが手を貸して成功!の場合も褒めまくりです。 する頻度が低い場所からシーツを撤去していきます。 そして最終的に一箇所に絞りました。 今度はその一箇所で成功したら褒めまくり、少しずつシーツの位置を私の希望する場所に近づけていきました。 仔犬って毎日驚くほど成長(学習?)します。 こちらが思うよりずっと賢いって思わされっぱなしです。 私の感覚的には、成功率は右肩上がりに徐々にというより、ある日突然飛躍的にという感じです。 なんだか彼が突然"ビビビッ"と閃いて、トイレ選びの基準を"場所"から"シートの有無"へ変更しました、みたいな…(笑) 今では時々あてつけで失敗してみせる以外は、失敗することはありません。 きっとsoul_soulさんのワンちゃんもすぐに覚えますよ。 大丈夫大丈夫!気楽に考えてがんばってください。 応援してます。

soul_soul
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり最初は同じように悩まれていたのですね。 うちはまだまだ…というカンジです。 ずっと見ていても、ちょっと目を離した隙にされていたり…。 早くmasapoohさんちの子のように、「この上でならしてもいいんだ!」というように分かってほしいです。 それでも焦らず、ゆっくりと、根気よく、ですね。 時間がかかるかもしれませんが、頑張ってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#64540
noname#64540
回答No.7

私もプーを飼っています。間もなく3歳。 2.5ヶ月の頃から飼い始めましたが、トイレの失敗は両手で足る程度でしたので、質問者様とは状況が異なりますが、その理由の一つに”匂い付きシートを使用した”事があるかも知れません。 場所はケージの中にシートトレイを置き、ケージをトイレとしました。 普段はほったらかしです。 トイレがしたい時は勝手に入ってします。 匂い付きシートを使ったのも2月程度で後は普通のシートに変えて、3年が過ぎました。 技も取り柄も無いですが、トイレだけは手間いらずです。 参考になれば幸いです。

soul_soul
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした! 私もこの質問を出してから、あれこれと調べて、しつけ用シートというものをみつけました。 merupapa様が仰っている、においつきシートと同じものだと思います。 それを使用してみたところ、確かに匂いをふんふんと嗅いで何度かそこでしてくれるようになりました。 それでも完璧ではないけれど、少しはシーツにするということが分かったようでした。 そして少しずつ普通のシートに移行しているのですが、最近やっと8割くらい出来るようになってくれました! まもなく4ヶ月になるので、いくらか成長してくれているようです。 とにかく出来たらほめまくり、もう少し頑張ってやっていきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

もうすぐ5ヶ月。トイプーです。 色々やりましたが厳しく叱ったことで隠れて大きいほうをするようになり、しかも食べてしまい、ついでにいたるところにです。 おしっこは「しっこ」とシーツを指差し食後は閉じ込めます。その間は犬を無視してゲージの横に座り込み。すると閉じ込められたのがわかったのか、偶然しっこをしました。そこで褒めて外に出します。 これを数回すると70%できるように・・・・ でも見てないと絨毯にしてるんですよね・・・・ 絨毯は草のイメージだそうです。 また、ゲージの中にトイレがあり、そのトイレはおしっこ用にしているようです。 大きいほうは必ず外でしようとします。 なので一応シーツを外においています。 こちらの回答をみて色々しましたが、どの方法も無理だったので 大きいほうは食後いっぱい遊びます。 そうすると催すのでシーツで追いかけ拾います(落としてしまいますが)すると「え?シーツの上にしたらだめなんだよ」って顔をするので褒めてほめて。それを1ヶ月続けて、自分からシーツの上で大きいほうをしたのが2回のみ。獣医さんには「1年かかるとおもってね」で諦めました。 ゆーっくり「愛しているよー」オーラを出し、教えるようにしています。おかげさまで、センターラグはまだら黄色になってしまいました。

soul_soul
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 センターラグがまだら黄色(笑) つい想像してしまいました。 やはり同じように、悩んでいらっしゃるのですね。 なかなか通じ合えないのがつらいところですよね。 シーツの上で出来たら褒めようとしていても、なかなかシーツの上でしてくれないから褒めることが出来なくて…。 追いかけても間に合わず…。 近所の方にも「1年はかかるわよー」と言われていたので、長期戦を覚悟しています。 シーツの上は遊び場になりつつあるので、それを直しつつ、根気よく続けていきたいと思います。 お互い頑張りましょう! ありがとうございました!!

noname#134349
noname#134349
回答No.5

じゅうたんってトイレシートと感触が似ているらしく 仔犬は失敗してしまいます。 フローリングならトイレを覚えるまでじゅうたんははがしておくと いいのですが・・・?(畳でもじゅうたんよりましです) あとやっぱり掛け声って後々使えるのでやっておくといいですよ。 長時間の外出時にシートを広げて掛け声をかけるとやってくれると とても助かります。 もし行動範囲が広いなら少し狭めて(障害物で囲むなど)一面に シートを敷いて、少しずつはずしていくとかやってみるといいかも です。3ケ月だとそろそろ覚えてもらいたいですよね~ 頑張って!

soul_soul
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 数日前に、じゅうたんをはがしました。 というか、家に帰ったら母の手ではがされていました。 それでもまだ失敗はしてしまいますが…。 コマンドとして「ワンツーワンツー」と言いながら、するように催促するのですが、なかなかしてくれません。 それでもいつかわかってくれると思いながら、毎日監視の日々です。 まだまだ先は長いけれど、根気よく頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!!

noname#140971
noname#140971
回答No.3

http://www.ilovepet.net/special/144/ このように、「3ヶ月を迎えていれば一週間でトイレを覚えてしまう」と言われています。 秘訣は、「なーんだ、それだったら覚えて当然」というやり方をすることです。 なーんだ、その1=居住区以外に同じ大きさのサークルで囲ったトイレを用意する。 なーんだ、その2=トイレの前兆を見極めて、抱っこして連れて行ってさせる。 なーんだ、その3=「ワン・ツウ」の合図を掛けて、した瞬間に「Good」と褒め上げる。 ただし、私は、トレーニング・トイレを利用せず、土間と風呂場でさせています。 いずれにしろ、囲われていることには違いありません。 >タイミングがつかめません。 これが、多分、上手くいかない原因の全てだと思います。 この12年間に自犬2匹、捨て犬・飼育放棄犬4匹を室内飼いしてきました。 私は、ほとんどの犬の室内での粗相を、4日に一度、合計20回程度に抑えています。 まあ、ほとんど、夫婦で交替で見張り続けているということです。 ともかく、粗相をさせてはトレーニング・トイレは成立しません。 「徹底的に消臭」-ほとんど意味がありません。 カギは、どこまで室内での粗相を飼い主が防げるかと思います。 頑張って下さい。

soul_soul
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるべく見ていて、しそうになったらトイレに抱っこしていくのですが、持ち上げた時点で「もうしたくなーい」というような顔になって、20分くらいねばってもしてくれないのです。 そしてシーツから出て、ちょっと歩くとおしっこしてしまって・・・。 それが難しくて。 コマンドはワンツー・ワンツーでやっています。 なるべく粗相をさせず、根気で頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

ほんと、大変ですね! でも基本は子供といっしょです。しからず褒めるです。 失敗してもしからず、出来たら褒めるの繰り返しですね。 今のまま様子をみてていいと思います。。 我が家のヨーキーもどうなることかと思ってましたが、4ヶ月過ぎで 驚くほどピタッと失敗しなくなりました。 濡らしてもいいようにじゅうたんはとりはずしまたは、これから季節 ござ畳をひいたり。ワンちゃんを叱らず、こっちだよ!と教えてあげれば必ずできる様になりますよ。トイプーは賢いわんこですものね。 がんばってください!

soul_soul
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実は4月に甥っ子が産まれ、同じような月齢のちびっ子がいるのです。 1人と1匹は、本当に目が離せません。 これでもか!というくらい褒めて、いつかわかってくれたらなぁ…と思います。 じゅうたんは昨日はずしました。 これで少しは変わってくれればいいなと思いながら。 トイプーは賢い・・・。 その言葉を励みに頑張ります! ありがとうございました!!

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんにちは。 私はパピヨン♀1歳を飼っています。 トイレの躾は本当に大変ですよねぇ。私も3ヶ月から飼い始めてとても大変でした。 で、トイレの躾は時間と忍耐が必要です。うちの子は1年以上経ちますが、いまだに失敗します。トホホ…。 私の場合、とにかく見ておく。でした。これは大変です。ずっと見てないといけないので。で、しそうな雰囲気(ずっと見ているとなんとなく分かってきました)になると、シートの上に犬を置いて「おしっこしー、おしっこしー」と同じ言葉をずっと言いながらおしっこを催促してました。遊び出しても忍耐強くずっとです。 そうすると、あるタイミング(ゲージから出した瞬間とか)に催促の言葉を言うと、自分からシートに行っておしっこしました。あれは感動しました… とにかく、3ヶ月ならまだまだトイレの訓練中ですから、根気よくして下さい。 よく言うのは、ゲージの中全部にシートをひきつめて、よくおしっこする側だけにシートを置き、だんだん範囲をせばめてして欲しい所だけにするようにさせる…とありますね。 でもゲージの中に入れっぱなしも可愛そう…という事で、私は監視する。という選択をしています… お互い頑張りましょうね!

soul_soul
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私もサークルに入れっぱなしというのは、可哀想というかあまり好きではなくて…。 ついつい出しっぱなしにしてしまいます。 常に見ておくようにして、タイミングを見計らってはいるのですがなかなか。 一応コマンドとして「ワンツー、ワンツー」と言うようにしています。 うちもいつかはpapimoneさんちのパピヨンちゃんのように、コマンドに反応してトイレに行ってくれれば・・・!と思わずにはいられません。 その日が早く来るように、お互いねばって頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子犬のトイレ困っています。

    子犬のトイレ困っています。 実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。 トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。 ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。 尿のついたシーツを置いても無視します。 サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。 トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに 他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか? 母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。 みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

    • 締切済み
  • 2ヶ月と3ヶ月の子犬のトイレ

    3ヶ月と2ヶ月の女の子ダックスを飼っています。 最初、3ヶ月の子が我が家に来ました。 ひとつきほどで、トイレを覚え、順調だったのですが、その後 2ヶ月の子が我が家に来てからトイレをシーツでしなくなりました。 ゲージが2つあり、真ん中にシーツを置いています。 シーツの上ですることはありますが、失敗することも多々あります。 シーツの上でするたびに、おりこうさんと褒めてチーズをあげるの ですが、どうしても興奮して遠くに行ったとき、二匹がじゃれてる 最中はしたい所でする、という感じです。 まだ赤ちゃんなので、我慢して褒める作戦で続けるのがいいのか、 他の方法を試みるほうがいいのか、迷っています。 どうすれば子犬2匹、トイレを覚えさせることができるでしょうか。 ちなみに、「トイレここ」という臭いの薬も使用しています。 粗相したときは臭い消しで消臭しています。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    同じような質問が過去にもあったようですが、 ワンコの月齢、飼い主の対面しての日数などによって変わるかと思い質問させていただきます。 うちのワンコは、トイプードルの男の子。 我が家に来た時は生後40日くらい。 それから2週間が経ち、生後2ヶ月になりました。 でも、なかなかトイレを覚えてくれません。 失敗した場所も固定されているわけでなく、部屋中どこでも 好きな場所でという感じです。 部屋のあちらこちらにトイレシーツをひいても、 トイレシーツ=トイレの感覚はないようで、わざわざシーツのない場所で オシッコをするみたいです。 ソワソワしたり、床の匂いを嗅ぎまわるような仕草を見て トイレに連れていっても、オシッコが出ないようなんです・・・ で、諦めて放っておくとカーペットの上でしている・・・の繰り返し。 何か良い方法を教えてください。 生後2ヶ月では無理なのでしょうか? だとしたら、何ヶ月くらいで覚えるものでしょうか? 生後1ヶ月くらいで親犬と離れているのが原因でしょうか? あまりにも失敗ばかりで、こちらがノイローゼになりそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬のおしっこ対策

    我が家には、3ヶ月を少しすぎたトイプードルがいます。 サークル内ではトレイとベットを入れているので、きちんとトレイで排泄をしてくれますが、部屋を自由にしてやると、絨毯の上で排泄することが多いです。  最近は、床の上でも排泄するときがあります。 排泄をするタイミングは分かるのですが、おしっこが少し出ているときでもトイレまで動かしていいのでしょうか?? 絨毯も床も一応、消臭成分がしっかりした消臭剤を使っています。 家族がいるときはケージではおしっこをガマンして、部屋に出してやると一番におしっこをします。初めはおしっこシーツを部屋のあらゆるところに敷いた方がいいのでしょうか?? ショップでは、一ヶ月ほど、ケージだけで生活させて、部屋は一日の一割くらいしか出さないほうがいいと聞いたのですが、子犬にストレスはたまらないのでしょうか? ストレスか、ケージに入れていたらたまにおしっこシーツをかじって食べるようになってます。 質問ばかり、長文でもうしわけないですが、教えてください。

    • 締切済み
  • トイレしたいとき吠える子犬(長文)

    つい先日仔犬について質問させて頂いた者です。度々申し訳ありません。そろそろ3ヶ月になるシーズーの♂(家へ来て3日目)の子のことで相談させてください。 初めて家へ来たとき、トイレはちゃんとペットシーツの上でしていました。ですが、この間私がしばらく目を離していた隙に、別の場所でオシッコをしてしまったんです。そのときは叱ることもなく褒めずに無視して片付けをしました。勿論、来たときから、ちゃんとペットシーツの上で出来たときはかなり大袈裟に褒めてあげています。 先日は「吠える」ということで質問させて頂いて、アドバイスにあったように、わんちゃんが吠え出したら部屋から退室して無視するようにしていました。そうするとピタリと吠えるのをやめて大人しくなっていたので安心していたんですが・・・。この子は吠えるときものすごく暴れだして、普段より強く噛んでくるんです。非常に落ち着きがありません。私が退室して様子を伺いに戻ってくると、私が出て行った一瞬の間にオシッコをしているんです。ウンチをしていることも度々あります。私はこの子がどんなにトイレを失敗しても叱ったことは一度もないんです。なのに何故吠えたり暴れたりするのかが分かりません。もしかすると、「トイレをするところを見られたくないから出て行ってよ!」と訴えているような気がしなくもないんですが、そのようなことは有り得るのでしょうか? 私が退室している間でもきちんとペットシーツの上にしていることもあるのですが、大半は別の場所でしてしまっています。トイレに行きたくなるたびに吠えられたり噛まれたりすると、しつけをしようにも出来なくてすごく困ります。ちなみに、93×63のサークルにベットとトイレを置いている状態です。何か私に落ち度があるのでしょうか?それともこのようなわんちゃんは珍しくないのでしょうか?改善すべきところがあるなら是非教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    9ケ月のトイプードルを家族(父、母、姉"自分"、妹、弟)で飼っています。 でも、トイレのしつけができていません。 家にはサークルが一つあり、普段はサークルの中にソファ?(毛布?)とトイレを入れて そのなかで過ごさせております。 でも、近頃は寒いこともあり、(サークルは廊下にあります。家には恥ずかしながら狭いのでリビングはなく、サークルの置場所も廊下しかありません。)誰かの個人の部屋(父、弟の部屋 母、妹の部屋 自分の部屋)にいることが多いです。 それで、誰かの部屋にいるときはトイプーとともにトイレと水も置いとくのですが、サークルの中にいるときは確実にトイレできるのですが、誰かの部屋にいるときはトイレを色んなところでします。 トイプーは私の部屋にいるときは(私が見てるときは)トイレで50パーセントくらいしてくれるのですが、私がいないとトイレでしてくれません。後、トイレのトイレシーツにおしっこがついてると確実にしてくれません。私以外の部屋では全くしてくれません。それで、私はトイプーにトイレを覚えさせたいと思い、トイプーがくんくんしてトイレの雰囲気になったら、あらかじめリードをさせておき、リードをもって逃がさないようにし、トイレトレーの上で待機させる方法をしましたが、なんだか可哀想ですし、それを初めたら見えないところでコッソリし初めてしまいました…。でも、食糞はしていません。 何かよいしつけ方はないでしょうか。後、家族がしつけのことを全然考えてくれなく、イライラします。粗相すると、怒るんですけど、それはトイプーが悪いのではなく、しつけをしてあげられない私たちの責任だと思います。私たち家族は、ペットは初めてで分からないことが多いです。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレ しつけ

    トイプードル(7ヶ月)の女の子ですが、いつもトイレが少し失敗してしまいます。 トイレをするために、サークルに入りますが、サークル内をクルクル回って、おしっこをする時に、サークルから頭と体半分出てから、おしっこをしてしまい、ちょうどサークルの入り口とサークルの外にしてしまいます。 サークルに入れば、サークルの入り口を閉めて、おしっこをさせ、シートの上でおしっこが出来たとして、ご褒美をあげますが、目を離していると…サークルの入り口やサークルから出た所でしてしまいます。 サークル内のシートに成功すれば、ご褒美としておやつをあげてますが…成功率は低いです。。。 どうしたら、よいのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて

    フレンチブルドッグのメス(およそ生後4ヶ月)を飼い始めて10日くらいになります。 普段はサークル内で飼っていて、サークルにいる分にはトイレはほとんど問題なくシーツの上にしますが、遊んだり訓練したりするときなどサークルの外にいるときは、トイレのときサークルに戻る気配もなく、辺りをクンクンしだして、床にしてしまいます。ウンチは起きたときや食事の後などある程度予測が付くのでサークル内に戻すようにしていますが、おそらく外に居続ければ外でしてしまうと思われ、根本的な解決になっていません。  ”ハウス”の訓練もしていますがまだまだで、おやつで誘導してサークルには入りますが、食べるとそそくさと出て行ってしまい、サークルが好きではないのかもと思っています(罰としての閉じ込め等はしていません)。 サークル外でトイレしたくなったときにサークル内のシーツに行くようにするにはどのようなしつけをすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

    初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。 ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。 我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。 まだ家にきて2週間ちょっとです。 家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。 平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。 トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。 サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。 でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。 怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。 本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。 そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。 その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。 でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。 くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。 サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。 留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。 これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。 その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。 まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。 可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。 留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。 トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけに困っています

    3か月になるところのメスのトイプードルをペットショップで購入して焼く2週間が経ちました。 全く無駄吠えすることもなく一人でお留守番もでき、お座りや伏せ、待てもあっという間に覚え、 親バカですが、とても可愛く思っています。 ところが、まったくままならないのが、トイレです。 最初はケージにバスタオルを敷きその上に、クッションとメッシュ付きのトイレをおき、 トイレ誘導のスプレーをしましたが、トイレの上で寝ることが多く、 トイレはバスタオルの上ですることが続きました。 もしかして、トイレのメッシュの上が涼しくて気持ちがいいのではと考え、トイレのメッシュを外し、 シートも臭い付きのものに変え、マットもひんやりタイプのものに変えてみましたが、 シートは咬みちぎるだけで、クッションの上でもおしっこをするなど全く効果が見られませんでした。 トイレの前に臭いを嗅ぐなどの行為は見られるものの、あっという間にしゃがみ、 トイレをしてしまうので、誘導する暇もありません。 ケージの中のトイレの数を増やし、直近ではケージの中にいるときはウンチだけはトイレの上でも するようになりましたが、おしっこは相変わらずマットの上でしてしまいます。 ケージから外に出すと、あっちこっちを走り回り、あっという間にいたるところでトイレを してしまいます。 どうも見られている時は、トイレをするのがいやなのか、遊んで欲しいのか、 臭いは嗅ぎまわるものの、ほとんどトイレをしません。 本やネットを見たりして、いろいろとやりすぎているのかもしれませんが、全く先が見えません。 何か良い方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー