• ベストアンサー

ビデオコントローラ(VGA互換)がなくなってしまいました

必要の無いアプリケーションを削除する際、 誤ってビデオコントローラ(VGA互換)を削除してしまったようで、 デバイスチェックをしても見当たりません・・・ Windows2000で、モニターは三菱Diamondcrysta DRTISIXです。 ビデオコントローラをダウンロードすることはできるでしょうか? または他に解決方法はありますか? モニター解像度が低くなってしまい、とても使いにくくなってしまいました。。。(T-T) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17165
回答No.7

GFXCELの文字からSIS630Eかも知れません。 とりあえず、参照URLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.sis.com/download/agreement.php?id=155825
yukichuu
質問者

お礼

sh900i-bさん、 本当にどうもありがとうございます! SIS630Eでしっかり直りました!! とってもうれしいです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#30044
回答No.8

だびたび・・失礼。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html EVEREST Home Edition・・これを使用して!! これは、ハードの詳細な情報を検索、表示してくれます。 これの"マザーボード"の項目を見ればわかります。 例えば、私の場合・・ マザーボード名 MSI 865G ***2-PS (MS-****G v**) ・・と表示されます。 (**=個人情報を隠すために、マスクをかけました。) それと開きなおった??方法として、AGPスロットを搭載なら、新しく安いVGAボードを購入し、ドライバーを当然、インストールという方法もあります。 でも、これもM/B等の詳細がないと、購入する??又は購入希望のVGAが、対応しているのかの可否が、わかりません。 以上、参考になれれば幸いです。

yukichuu
質問者

お礼

ryo_manさん、 とっても便利なURLを教えていただいてどうもありがとうございました。 また、丁寧にアドバイスいただいてありがとうございました。 SIS630Eで直りました! またわからないことがありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.6

たびたび、失礼します。 >マザーボードとビデオカードの区別がよくわからないのが難ですが。 下記のサイト、"組立マニュアル"の項目参照 http://www.janis.or.jp/users/oginonet/ "各種パーツの接続場所"の欄、画像を参照のこと。 画面の大きな基板が、マザーボードです。 茶色??、実際には暗い赤のスロット(=ボードを入れるところ)が、AGPです。・・あくまでも参考の程度に。 なお、いわゆる、"ONボード(865G/915G)"と呼ばれるものは、AGPにVGAの基板がなく、M/Bにチップとして存在します。 ・・・だいたい、わかりましたか??(__) (今回の回答、よけい??だったら、ごめんね。) 以上、参考になれれば幸いです。

yukichuu
質問者

補足

どうもありがとうございます!助かります! 今調べてみたのですが、 マザーボードと一体型のようですが、型番はどこを見たらよいのかわかりません・・・ PC133 GFXCEL LF-H50X ITEIT8705F などがところどころに書いてありました。 もうあきらめたほうがよいでしょうか・・・(TT)

回答No.5

#2のsh900i-bです。 う~ん、とりあえずそのパソコンを作られた方に救援要請を出せないのでしょうか? 問題の症状は、パソコン本体の中にある部品のデバイスドライバが削除された事によるものです。 ですが、貴方の提供してくれる情報はモニターに関するものなので、幾ら詳しく説明されても 意味が無いのです。 せめて、パソコンのビデオコントローラがマザーボード上にあるのか、別途ビデオカードを 付けているのかと。 マザーボード上にあるなら、マザーボードの型番、ビデオカードならビデオカードの型番を 教えてもらえないと、ドライバーを落としてこれるサイトすら特定できません。

yukichuu
質問者

お礼

sh900i-bさん、どうもありがとうございます。 救援要請が出せないので、自分で中を開けて見てみます。 マザーボードとビデオカードの区別がよくわからないのが難ですが。 わかりましたら、また書き込ませていただきますので、出来ましたら、ご回答、よろしくお願いいたします。

回答No.4

#3です。もう一度、書き込みます(__) (あいわらずの自信なしで、ごめん) >デバイスマネージャー・・・ドレをいれたらよいかわからないのですが >ハードは自作(知り合い作)で・・ VGAのドライバーを入れれば良いだけのです。 たぶん、デバイスマネージャーのディスプレィAD="?"になっていると思います、わからないなら、はずして(=)AGP)みるか、M/B(=ONボード)の記載を確認のこと。 例、私のAGP="GF4Ti42008×"=GeForceTi42008× これを調べて、該当するメーカー、機種のドライバーをダウンロードし、入れれば良いのではと思います。 又は、その『(知り合い作)で』の知り合いに相談が、一番良いかもしれません。 >互換性確認がとれていません これは、XPでドライバーをインストールする時に出る、ドライバー署名の警告ですか??、もしそうならVGA等は必ず出ます。理由は認証を得るのに、かなりの時間が必要のため随時、更新されているドライバーは、この認証を受けていないのです。 以上、長い回答でごめんなさい。

yukichuu
質問者

お礼

いいえ、たびたびどうもありがとうございます。 中を明けてみないとダメそうですね・・・トホホ。 もうだいぶ古くて、その知り合いとも連絡が取れないので聞くことは難しいと思います。 中を開けてみて、マザーボードかビデオカードのメーカー名と型番を調べればよいんですね。 やってみます!

回答No.3

こんにちは、少し自信なしの回答です(__) >ビデオコントローラ(VGA互換)を削除・・ ・・ってデバイスマネージャのディスプレィAD→????のこと、つまり、これを削除ということでしょうか?? (ソフトをアンインストールで結果的に。) 例えば、私の場合、ディスプレィAD→i82865GGraphic s Contollerとなっています。 (もしそうなら、その他のデバイス"?"と表示??) もしAGPのVGAのドライバーを削除なら、もう一度インストール、又、自作等でM/BのONボードならM/Bのドライバーをインストールすれば解決すると思います。 ただ、メーカー品のプリインストール版OSだと、リカバリーを復元しかないように思います、ただ、メーカーサイトでアップデート用のドライバーが、あるかもしれないから、それを入れてみては?? 以上、勘違いな回答だとしたら、ごめん

yukichuu
質問者

補足

回答、どうもありがとうございました。 私もとりあえず、デバイスマネージャーのところには、何種類かメーカー名とドライバ名が出てきますが、「互換性確認がとれていません」のアラートでその先、進めません・・・というかドレをいれたらよいかわからないのですが・・・ もし良い解決方法ありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

回答No.2

要は、ビデオカードのドライバを、アプリケーションの追加削除で誤って案インストールしたのですね。 (ATIのビデオチップを使ったカードだと、良くある話です。) それなら、ビデオカードに付属していたCD-ROMから、ビデオドライバーのインストール作業を やり直してください。 もし、CD-ROMを持ち出ないなら、ビデオカードの型番を調べてメーカーのWebサイトから ダウンロードしてください。

yukichuu
質問者

補足

回答、どうもありがとうございました。 CD-ROMプレイヤーが不調なので、ぜひダウンロードか何かで解決したいと思っています。 メーカーWEBで調べたところ、以下のような内容が出ていました。 ハードは自作(知り合い作)で、結構長く使っているので詳細がよくわかりません。こんな場合、どうしたらよいでしょうか? グラフィックボード云々もよくわからなくて。 質問ばかりで申し訳ありません。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/download/index.htm 「画面の表示領域が640X480の16色表示しかできない A4. ディスプレイで表示領域を変更する事はできません。主にパソコンのグラフィックボード(ディスプレイアダプター)のドライバーが、何らかの影響で正規に入っていないことが考えられますので、ディスプレイアダプターのドライバーを入れ直して下さい。なお、ディスプレイアダプターのドライバーに関しましては、パソコンメーカーもしくはグラフィックボードメーカーより直接入手してください。(WindowsNTの場合800X600の場合も有ります) *Windows上のディスプレイアダプターとはグラフィックボードの事を指します。 」

回答No.1

一度モニターケーブルをはずし、再度つけて電源を入れ、初期画面でドライバーを勝手に読みにいくと思いますが。それでない場合はメーカーサイトよりドライバーをダウンロードしてくればよいのではないですか? 上記の型名だと検索がでないので、ちゃんとした型名で検索をされると良いでしょう。

yukichuu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 念のためケーブル外してみましたが、ダメでした・・・ 型名、間違えていました。すみません。あせってしまって。 RDT151X です。