• ベストアンサー

iTunesに入っている音楽を分割したい。

CDからとりこんだ音楽の間に数分の空白があるので、それを消して、2曲として分割したいと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか? iTunesに入っているので形式はAACです。 有料ソフトは使わない方法でお願い致します。 OSはMac OS Xです。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

うん?クラシック環境が使えないのでしょうか? システム環境設定でOS9.xが起動可能か確認して下さい。 使えないならのか入れてないのか知りませんが、クラシック環境が使えなければTWEは使えません。 Audacityも見てみましたが、どうも安定してませんね。 MP3ははじかれてしまいました。 WAVは読み込めましたが、書き出ししようとした瞬間に落ちました.... Amadeusも試しましたが、これは良いですね。 書き出しの種類も豊富ですし。 (それでもやはりWAVからやった方が安全ですけどね) 今回限りと言う事なら充分です。日本語に対応してますし。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたところ「クラシックがインストールされていません」と出てしまったので、インストールされていないのだと思います。 #2の方に教えていただいたソフトは同じようにはじかれてしまいました(>_<) wavはまだやってないのですが。。 今#3の方に教えていただいたソフトをダウンロードしているところです。 やはりmacで音楽編集ソフトでフリーというものは少ないのでしょうか? aacではなくてもmp3やwavに保存しなおすことができるのもわかったので、AAC対応ということでなくてもよいのですが。。

その他の回答 (5)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

iMovieでもGarageBandでもできますよ。「大は小を兼ねる」そういう発想です。 曲をふたつに分割する、という考え方でなく、開始点と終了点の異なるふたつのファイルを書き出すというように考えれば、どう作業すればいいかすぐにわかるでしょう。 GarageBandはファイルメニューに「読み込み」がないので、CDやAACファイルなどを読み込めないように感じますが、デスクトップからアイコンをトラックにドラッグすることで読み込めます。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macにもともと入っているものでもできるんですね! 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

ついでにもうひとつ。 日本人の開発したフリー波形編集ソフトです。 ちょっと不安定っぽいですが、一応使えます。

参考URL:
http://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html
w-inty
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 試してみたいと思います。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

以下のソフトがAACもサポートしています。 取りあえず、その曲だけ2分できればいいのであれば、これはシェアウエアですが、試用期間でできます。 ホームページは英語ですが、ソフトではちゃんと日本でメニューもでてきますので、見れば分かると思います。

参考URL:
http://www.hairersoft.com/Amadeus.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はとりあえずこれができればいいので、試用期間があれば充分です。 今ダウンロードしているので、ダウンロードできたら早速使ってみたいと思います。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.2

AudacityがクロスプラットホームでMacでも使えます。というか、これしか使ったことがないのですが。。。 もしかしたら、Mac純正のソフトでもできるのかな? AACだとこういうソフトは扱えないので、CDからMP3でインポートしなくてはなりません。

参考URL:
http://audacity.sourceforge.net/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトをダウンロードしてみました。 iTunesで該当のファイルをMP3にするところまではできましたが… 落としたソフトが英語でまったく使い方が…。。 どのように使用したらいいのでしょうか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ちょっと面倒ですが、この手の編集には一度WAVまたはAIFFにする必要があるでしょう。 QT Proが便利なのですが、無料でとのことですからこちらを。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utility/twe/ クラシックアプリですが問題なく動作します。 操作は見れば分かりますよ。 で、保存し直したファイルをもう一度AACに変換すれば出来上がりです。 音質を重視するならCDからダイレクトにWAVにした方がいいでしょう。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2の方の方法を試しているところです。 今やっているのが行き詰まったら次へ行きたいと思います(笑)

w-inty
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトをダウンロードしてみたのですが、クラシック環境ではないから開けない、というようなメッセージが出てしまったのですが? これはどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • iTunes以外でAACから音楽CDを作れるソフトってないですか?

     CreativeのMP3プレーヤーからiPodに乗り換えたので、MP3とAACファイルがごっちゃになってPCとiPodに入っている状態です。  それで、この状態で問題なのは、MP3やAACファイルを使って音楽CDを作る時です。現状持っているCD/DVDソフト(Nero 6 OEM/DeepBurner)ではAACを焼くことが出来ず、いちいちiTunesを立ち上げてCDを焼いている状況です。  そこで、iTunes以外でAACファイルから音楽CDを作れるソフトがあったら、教えて下さい。有料/無料は問いません。よろしくお願いします。

  • iTunesの曲の情報設定

    iTunes上で曲をCDからAAC(.m4a)形式でインポートしたのですが、一部のアルバムの曲が音楽でなくミュージックビデオに分類されてしまいます。iTunesにはあまり慣れていないので、どなたか詳しい方解決策をお願いします。 ちなみにOSはMacです。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesの中身はすべてAAC形式だが、CD-Rに焼きたいのです。

    iTunesの中身の音楽ファイルはすべてAAC形式なんです。 というのも当初はすべてmp3形式だったんですが、AACの方が音質がいいと聞きすべてAACに変換しました。 しかし、CD-RにiTunesの中の曲を焼こうといろいろ調べると、 CD-Rに焼くにはmp3形式じゃないとダメとの事。 しかし、AAC形式のものをまたどうやってmp3に戻すかが分からないので質問させていただきました。 iTunesのバージョンはiTunes8です。 よろしくお願いします。

  • 曲を分割したい(iPod使用者です)。

    WinXP(VAIO)でiTunesを利用し、iPodを使用しています。 市販の音楽ソフトからiTunesに曲を取り込んでいるのですが、次のような操作は可能でしょうか? とあるアーティストのCDに「曲A(4分)無音(2分)曲B(3分)」というトラックがあります。 これをそのまま取り込むと、2分の空白ができてしまいますよね。 そこで「曲A」「無音」「曲B」という3つの曲に分割し 無音部を削除したい、かつ曲Bの頭出しができるようにしたいのです。 この状態でiTunesに取り込めばiPodにも転送できると思うのですが このようなことは可能なのでしょうか。 またその際必要な(便利な)ソフトをご存知でしたら教えてください。

  • Garage Bandで曲の分割

    Mac OS X バージョン10.4.11を使用しています。 Garage BandでiTunesに入っている曲を取り込み、曲を分割して、 更にはその分割したものをiTunesに反映させるにはどのような方法を 取ればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FOMAで聴く音楽をダウンロードしたい

    FOMA P900ivを使っています。 携帯で音楽を聴きたいと思い、iTunesをダウンロードした後、張り切ってネット上の音楽配信で有料配信の曲を一曲ダウンロードしたのですが、それはWMAのファイル。 iTunesでAACに変換しようとしたところ、コピーガードがかかっていて変換できないのです。 OKwebをいろいろ調べてみると、ガードがかかっていると変換できないようですね。うかつでした。 単純に曲がダウンロードできればいいので、CDはいらないんです。 ネット上でダウンロードしてiTunesで聞こうと思ったら、最初からAACで配信されているところを探さなきゃいけないんでしょうか? だとしたら、AACで最新の曲(J-pop)が配信されているサイトがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AACをMP3に・・・

    音楽をダウンロードし、それをCDに入れたいのですが、 その音楽が、AACの形式だったんです。 それで、AACをMP3形式にしたいのですが、どういう方法で変えれるのでしょうか・・? 使用しているOSはMeなので、iTunesがダウンロードできず、 とても困っています・・・。 良いフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。

  • iTunesでのオーディオCD作成時間について。

    こんにちは!お世話になります。 iTunesを使って音楽CDの作成をしたいと思っているのですが、 書き込みにかかる時間について素朴な疑問です。 15曲のAAC形式ファイルをCD-Rに書き込むのに30分かかるのは ふつうですか?遅いと思ってしまうのはCDからiTunesの転送が 速いからかもしれませんが。。。 あと最初は30曲ほど書き込みたかったのですが、それだと1枚のCDに 入りきらないとエラーが出ました。CD-Rの容量は656MBです。 だいたいオーディオCD作成の場合、1枚につき平均何曲くらいまで 入るものなんでしょうか?? 音楽CDの作成をするのははじめてなので基準がわかりません。。。 初歩的な質問ですみません!!よろしければ回答お願いします。

  • iTunesに入れたあとの曲を・・・。

    どこを見ても分からなかったので質問させて下さい。 CDからiTunesに曲を取り込みます。 すると、AACという形式で最初は変換されてリストに載りますよね? Windows Media Playerで変換したコピー保護なしのWMAファイルをAACフォーマットに変換は出来るのですが、 その逆で、iTunesでAACで取り込んだ曲をWMAにすることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPodのiTunesの使い方

    iPodに音楽を取込みたいために、現PCにあるWAV形式の音楽を iTunes に取込みましたが、WAV形式のままでした。これでは容量が大きいため、iTunes 内でAAC形式に変換しましたが、WAV&AACと2重になってしい、曲数が多いため整理するのが大変です。iTunes に取込むと当時にAAC形式にならないものですか。ネットの説明では、できそうに書いてあったのですが。教えてください。

    • 締切済み
    • Mac