• ベストアンサー

心房細動でパニック症で悩んでおります!

私は40代の男性です! 20才位の頃に不整脈に1回なり受診しましたが心配ないとの事でそれからは別に気にもなりませんでした。 仕事は20年近くトラックの運転手をしています。 去年あたりからトラックで高速道路を走るのが突然怖くなりそれでも仕事なので我慢して働いています。 あるとき動悸が激しくなり夜間救急に行って診察して貰いその結果心配のない心房細動との事で帰宅しましがその後も心配で何回も違う病院に行きましたが結果は同じでした。 精神的に動悸がすると恐怖感からパニックになり今は精神科で受診してソラナックス0.4ミリを1日3回 頓服でレキソタン5ミリを服用していますが、症状が一向に改善されません 現在は仕事以外でも症状がでて辛い日々を送っています。 同じ様な経験のある方どの様に克服したかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も20代で同じようになり、病院での検査や症状もほぼ同じです。 ひどい状態が5年ほど続き、明日の朝、目がさめたら生きてるかなと言うようなひどい不整脈でした。  あるとき、仕事場のとなりの薬局で風邪薬を買うとき、薬局の人に相談してみました。そうしたら、その方も昔そうだったそうなんです。  どんな些細なことも気にする方だったそうで、腕時計の秒針の音さえもきになり、だから秒針のない時計にしたとか行ってました。  とにかく気にしなければいいんだよと言ってくれて,急に気持ちが楽になりました。  そのときから、ひどい症状がでても、「また、症状がでたか。それがどうした。」と、わざと気にしないようにしました。それが10年前くらいです。  現在も、ストレスとは無縁な生活はできませんから、たまに症状はでますが、とりあえず、安定剤でも飲めば治まるからと思ってその時だけ飲みます。  この病気を完全に克服は難しいと思いますが、一生付き合うつもりで、気長にやろうと思ってます。歳をとったらどうせ何かしら病気になるんですからね。  ただ仕事はガンガンやってますよ。体は大丈夫なんですから。  「病は気から」ですよ。

chiytosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「また、症状がでたか。それがどうした。」 私もこのような気持ちを目指して頑張ります! 詳しく回答いただいて私も気持ちが楽になりました! 今すぐには無理かもしれませんが一生付き合うつもりで、気長にやろうと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234314
noname#234314
回答No.1

経験者ではないのですが、一般的に、心房細動だったら発作的かどうか確認して、細動を取る薬を使うんじゃないかと思います。 そういうことを、内科ではやらなかったでしょうか?

chiytosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 循環器科では心電図・エコー・レントゲン等検査しましたが心配のない心房細動との事で薬は脈を下げる薬と安定剤のデパスのみ処方されました 細動をとる薬は年齢から考え大丈夫とのことで(今から飲むと長く飲み続けなければならないとの事で) 自分がもっと精神的に強くなれれば・・・ 結構感じやすい体質なので毎日なると結構きついです 本当に助言ありがとうございました