• ベストアンサー

FC2ブログで記事の欄に自由なスペースを作る方法

上部のバナー(タイトル)の下に記事を投稿しても変わらない 右とか左のスペースには作れますが、記事の上部の スペースを作りたいのですが、どうすればいいですか? フリースペースというのがあるみたいですが、それは私の場合 右または左側に表示するだけで記事の列には表示されません。 またフリースペースが記事の列に表示されるテンプレートとそうでないものはどうやって見分けるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maudlin
回答No.1

ご利用になっているテンプレートにもよると思いますが… フリーエリアのプラグインに対応しているテンプレートをご利用でしたら、HTML編集で そのフリーエリアのタグをお好みの箇所(記事の上部)に書き移せば可能かもしれません。 (もしかしたらデザインが多少崩れてしまう場合もあるかもしれませんが。) ちなみに、プラグイン非対応のテンプレートを利用している私の場合は フリーエリアのプラグインを(他に何も設定されていなかったカテゴリー3に)追加して テンプレートのHTMLを編集してフリーエリアを表示するようにタグを挿入しています。 具体的には 1. 管理者ページの[プラグインの設定]画面で[プラグインの追加]から「フリーエリア」を追加。 2. そのフリーエリア・プラグインの[設定の変更]画面の[フリーエリア内容の変更]の欄に   常に表示させたい文章などを入力して変更。 3. [テンプレートの設定]から利用中のテンプレートの[修正]からHTML編集画面を開き   <!--plugin_third-->   <%plugin_third_content>   <!--/plugin_third-->   というタグをフリーエリアの内容を表示させたい箇所に挿入して更新。   (たとえば <!--*エントリー--> の上などに↑) 該当のテンプレートの簡単な見分け方は分からないのですが… ユーザー共有テンプレートの場合は、フリースペース・フリーエリアなどのキーワードで 検索すると探しやすいかもしれません。 また、参考URLにあるユーザー同士の情報交換フォーラム「テンプレートソムリエ」なども 参考になさってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://sugar.squares.net/fc2/
ryuryu789
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。