• ベストアンサー

現在DTPに携わっている方に質問です。

よく知り合いに「仕事は何してるの?」と聞かれます。 一般の人は、DTPという言葉は知りませんよね? だからいつも答えるときは「パソコンを使って広告とかチラシとか作ってる」って答えるんですが、みなさんはどうゆう風に答えてますか?

noname#41507
noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合はこうです 「印刷物を作る工程で、編集やレイアウトや組版や画像を熱かったりとかをPCなんかを使い全てデータ上でやってしまう仕事。MACなんかでイラストレーターやらフォトショップ使ってます。とはいっても一人で全工程してるんじゃなく、その一部分だけやってるよ~」っていいます ちゃんと説明しようとしたら、自分でも訳がわからなくなってしまいますね(笑

その他の回答 (2)

回答No.3

(DTP業界ではありませんが、2D&3DCGデザイナーの立場での回答です) 私の場合は普段職業を聞かれたら「グラフィックデザイナー」とだけ言います。 祖父母などそれで伝わらない方には「パソコンで絵を描く仕事」と言っています。 (正確に言えば絵を描く作業は仕事の中のほんの一握りですが、これが一番分かり易いかなと)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

DTPではなくてグラフィックデザイン業ですが、 やはり説明が難しいです。 最初は「デザイン」と答えるのですが、 その時点で服飾やら工業、インテリアデザインとの違いを説明する羽目になります。 次に「グラフィックデザイン」の意味の説明。 「広告デザイン」や「商業デザイン」との共通点と相違点を延々と。 印刷物を見せれば印刷業と混同されるし 仕事場の状態を話せば「コンピュータ屋さん?」なんて言われるし 最近では“分かってもらおう”という努力はしていません。 どっちみちそんな人から仕事は出ませんから(笑)。 友人の、広告を主な業務としているデザイナーは 業務内容を説明するのはとっくに諦めて 「売れないものを売れるようにする仕事」と言っているようです。 もう一人のパッケージデザイナーは 「破いて捨てられてゴミになるものを作っている」と言っています。 ● いずれにしても、仕事の内容を細かく語ろうとするに従って 自分が実際に置かれている環境と、理想とする環境との違いの大きさに気付いて、 沈み込んでしまうか、逆に、つい大風呂敷を広げる羽目になることが多いですから 「多くを語らず」で過ごしています。