OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャツについた口紅の落とし方は・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.179080
  • 閲覧数5834
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (25/124)

人とぶつかって、Yシャツに口紅が付いてしました!洗濯してもきれいに落ちません。 効果的な落とし方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

本来は洗濯する前に、ベンジンやアルコールなどで、叩き落ししておくべきでしたね。
アイロンなどかけて熱を加えると、しみは落ちなくなります。

一度洗ってしまったのでしたら乾燥させてから、タオルをシミに当て、 ベンジンをつけて、歯ブラシの柄(固くて小さい面積を叩けるもの)などで叩きます。
目安はタオルに口紅が移らなくなるまでです。(洗ってしまったのなら、移らないかもしれません)
ベンジンが乾いたら、液体洗剤(無ければ粉石けんを濃い目に溶かしたもの)をつけて、歯ブラシの柄で叩きます。
まだシミが残っていたら、最終手段のもみ洗いをします。
漂白剤(色物でしたら、専用の漂白剤)を染み込ませ、30分程おいてから洗濯します。

これで落ちなかったら、どうしようもないと思います。

最近の口紅は特に落ちにくくなっていますので、大事な衣類についた場合は、そのまま手を加えずにクリーニングに出されたほうがいいですよ。
お礼コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 01:07:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

洗濯する前にやる方法なのですが… 1.ティッシュで取れるものはつまみ取る 2.タオルに裏返したしみ生地をのせ、ベンジンで叩いて汚れをタオルに移す 3.さらに落ちなかったら薄めた中性洗剤で叩いた後、水で叩いて洗剤を除く ...続きを読む
洗濯する前にやる方法なのですが…

1.ティッシュで取れるものはつまみ取る
2.タオルに裏返したしみ生地をのせ、ベンジンで叩いて汚れをタオルに移す
3.さらに落ちなかったら薄めた中性洗剤で叩いた後、水で叩いて洗剤を除く
お礼コメント
king2002

お礼率 20% (25/124)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 01:08:04


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ