• ベストアンサー

ふとした疑問があります(総合的な問題)

単位円に内接するN角形があります    その図形のそれぞれの角に中心から補助線を  引いてN個の三角形に分けそれぞれの面積を  合計します。  上の合計をNを使って表したいのです  -疑問1  そしてその式を  lim  Nを使って表した式  n→∞  とするとその値はπになると思ったのですが  なぜかなりません            -疑問2  これはNで表す過程で間違ったのでしょうか  それとも疑問2の考えかたそのものが間違って  いるのでしょうか?    下記は私が途中まで考えてだしたNをつかった式です。  補助線をひいて作った三角形の底辺は  2sin180/N           -1  補助線をひいて作った三角形の高さ  cos180/N            -2  これらを合計すると  1×2×1/2×N(個数)=  sin180/N・cos180/N・N=  N/2sin360/N  以下ギブアップです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kony0
回答No.3

まず、limをとるんだから、角度の単位はdegreeではなく、radianで表記すべきです。 よって、S=(N/2)*sin(2π/N) あとは2π/N=θとおいて、nagataさんのおっしゃる式を用いればOKでしょう。 ちなみにその式の左辺は、f(x)=sinxとおいたときの、lim_{θ→0} {f(θ)-f(0)}/(θ-0)なので、微分の定義よりこれは{ f'(θ)|θ=0 } = cos0 = 1となります。

その他の回答 (2)

• sumou111
回答No.2

N個の三角形を2個の直角三角形に分け、合計2N個の直角三角形を作る。 2N個の直角三角形の各々の中心角はπ/N。 直角三角形の底辺の長さはcos(π/N)、高さはsin(π/N)。 直角三角形の面積は2N×cos(π/N)×sin(π/N)×1/2 = {N×sin(2π/N)}/2。         ↓ lim {N×sin(2π/N)}/2 N→∞ = lim {sin(2π/N)/(2π/N)} N→∞ = lim (1/π) N→∞ = lim π N→0 = π 途中計算は自分で取り組んでください。

• nagata
回答No.1

lim sinθ/θ=1を使えば良いのではないでしょうか。 θ→0 後はN=2π/θと置くとうまく行きます。 上の式が何で成り立つかは忘れました。ごめんなさい。