• ベストアンサー

「人の足を止めるものは…」

「人の歩みを止めるものは絶望ではなく諦め。進めるものは希望ではなく決意。」というような言葉(あまり正確に書くと著作権に触れてしまいますので、適当に意訳しています。)があります。私はこの言葉を最初に目にしたのが、週間少年サンデーの漫画「ARMS」だったのですが、その後、どこかのサッカー選手の好きな言葉とか、GOOの中でも見かけました。この言葉、「ARMS」より先に、何か出典があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukunn
回答No.1

初めまして! 「セネカ」だったかな~? (あんまり、はっきりしません・・・すみません) 古代ローマの偉人とか、そのあたりを探してみては如何でしょう? 暇みて私も探してみます。 (個人的にも興味はあるので・・・) ・・・コーチャンフォーあたりに、有ったりして・・・? 結構、「諺」って元をたどっていくと、こういう人たちにたどり着くもので・・・

i-junkie
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。調べてみますー。