• ベストアンサー

visual basic.netでのカウントダウンタイマーと音の鳴る方法

visual basic.netであるゲームを作りたいのですが、時間制限が10秒で10秒経つと音がなるような設定にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?現在時間を載せることはできるのですが、10秒制限で、カウントダウンさせることができないのです。それに、0秒になったときの音の鳴らし方も分かりません。誰か分かる方、やり方だけでもけっこうですのでお願いします。 また、コードが分かれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

カウントダウン部分は、 VB.NETならTimerコントロールを使うのが早いでしょう。 http://www.big.or.jp/~seto/vbnet/vb-32.htm 音を鳴らすのは単純なものでいいなら Beep と書くだけでビープ音がなります。 もうちょっとかっこいい音を鳴らしたいのなら例えばWav形式で音声ファイルを作成してそれを再生させることになりますが、VB.netにはWavを再生するコントロールが無いのでAPIを利用する必要があります。 http://dobon.net/vb/dotnet/programing/playembeddedwave.html http://santamartadotnet.hp.infoseek.co.jp/documents/dotnettips/tips027.html