• ベストアンサー

WindowsをUpdateしたら

WindowsXPをUpdateしたら今まで電源を入れるとデスクトップ画面になていたのに、ユーザー名をクリックしないと開かなくなってしまいました。元に戻したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D830
回答No.6

今当方確認しましたがどちらの方法でも可能でした。 ASP.NET Machine A...を削除してもアカウント選択が出るのは他に原因があると思います。 下記の方法も試しましたか? こちらの方法でしたら2.0がインストールしてある環境でもOKなのですがレジストリを編集するので自己責任でお願いします。 ※10進数と16進数の選択をお間違えにならないように注意して下さい。 10進数です。 (1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regeditと入力して実行します。 (2) HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon \SpecialAccounts \UserList を開きます。 (3) [編集]-[新規]-[DWORD 値] から、ASPNET 値を作成します。 (4) ASPNET 値をダブルクリックし、データに 10進数で 65536 と入力して「OK」します。 (5) 再起動 こちらも参考にどうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/827072/JA/

hatena-
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 おかげさまで元の戻りました。

hatena-
質問者

補足

何度もありがとうございます。 再度.NET Framework1.1をインストールしたところタイミングをはかってEnterは必要なくなりましたが、警告がでて「ログインできません。ユーザー名とパスワードが…」というのがでてきます。 それをクリックするとやはりログイン画面になります。 ほかの原因がなんなのかわかりません。このまま使うしかありませんね。

その他の回答 (5)

• D830
回答No.5

No.4の方法でも駄目でしたらこちらの方法で可能です。 (1) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regeditと入力して実行します。 (2) HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon \SpecialAccounts \UserList を開きます。 (3) [編集]-[新規]-[DWORD 値] から、ASPNET 値を作成します。 (4) ASPNET 値をダブルクリックし、データに 10進数で 65536 と入力して「OK」します。 (5) 再起動

• D830
回答No.4

D830です。 まずは全ての.NET Frameworkをアンインストールします。 その後再起動してからコントロールパネル>ユーザーアカウント>変更するアカウントでASP.NET Machine A...を選択します。 そしたらアカウントの削除を選択し、削除中に全てのファイルも削除するか聞かれますので削除して下さい。 これで再起動すればOKです。 .NET Framework1.1が必要でしたら再度アップデートを行いインストールして下さい。(1.1をインストールすると最初は起動時にアカウント選択をしないといけませんがその後もう一度アップデートで1.1のSP1をインストールすればOKです。) ※くれぐれも2.0は入れないで下さいね。同じ状態になるので・・・

hatena-
質問者

補足

何度もありがとうございます。 言われたとおりやってみましたら、PCをつけたら「ピッ」警告音が鳴って「Windowsを起動しています」という画面から動かなくなってしまいました。 PCをつけたらタイミングをみてEnterを押すとやはりユーザーログイン画面になります。 なにか間違えてしまったのでしょうか? アンインストールは問題なくしているのですが・・・

• D830
回答No.3

カスタムでUpdateしましたよね? そうでしたら.NET Framework2.0がインストールされたからだと思います。 NET Framework1.1でしたら.NET Framework 1.1 Service Pack 1をインストールすればOKですが2.0ではようこそ画面でユーザー名をクリックしないと開かなくなってしまいす。 NET Framework1.1と同様にASPNET という名前の隠しローカル ユーザー アカウントが作成されます。ASPNET ローカル ユーザー アカウントは隠しアカウントですが、Windows の起動時に、ASPNET ローカル ユーザー アカウントが追加のユーザー アカウントとして扱われます。そのため、"ようこそ" 画面が表示され、ユーザー名をクリックするよう要求されます。

hatena-
質問者

補足

ありがとうございます。 その通りです。カスタムでUpdateしました。 2.0がインストールされてしまえばもう元に戻せないのでしょうか?

• raki777
回答No.2

自宅で自分しかパソコンを使用していないのに、電源ボタンを投入するたびにログオンユーザーを選択したり、不正アクセスがないのにパスワードを入力するのは、意味がない。セキュリティ強化の結果だといえるが、自分一人で使うユーザーには無用。不要の手間を省略して、すぐ使えるように変更する。  パスワード認証をスキップする認証を行う。 「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」を選択し、「名前」欄に「control userpasswords2」と入力して「OK」ボタンをクリックする。  (ユーザーがこのコンピュターを使うにはユーザー名とパスワードが必要のチェックを外す。)OK これでパスワード承認はしなくてもログインできます。

• violet430
回答No.1

以下のサイトを参考にしてください。自動ログインの設定に関する説明です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771