• 締切済み

腰痛の名医

椎間板ヘルニア・腰痛に対して専門の名医を探しています。出来れば神戸市西部の方で探したいのですが、どんな病院関係のリンク集で探しても小さな病院までは載ってません。「この医者ならすぐに治せる!」「この治療を受ければ楽になる!」といった名医を探してます。お願いします。

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.2

ヘルニア、腰椎、頸椎専門で有名な先生は居ますが、 やつぱり神戸付近でお探しですか? たとえば新幹線など使ってでも名医のところに行きたいと思っているのでしょうか? そのへんをはっきりすればもっとアドバイス出ると思います。関東には知っている限り名医といわれる日本で3本の指に入る先生が2名ほど居ます。 神戸付近限定になりますとちょっとわかりません。

• 5323
回答No.1

椎間板ヘルニアは辛いですね。 私ももうすでに20年くらいつきあっています。 医師の指示に従うのが一番ですが、手術をすぐ勧める医師とそうでない医師がいます。手術をして飛び出た椎間板を除去すると治ります(最近では入院期間も短くなっているようです)が、再発の可能性はずっと付きまといます。 私は手術はしていません。ただしもう何年も病院には行っていません。自分なりに腹筋背筋などのトレーニングで背骨や腰に負担がかからないようにしています。趣味のラグビーも楽しんでいます。 大事なのは自分の体のコントロールは、自分しかできないということです。信頼できる医師や身近な経験者の意見を上手に取り入れて、自分なりの管理法を作って行けばよいのではと思います。民間療法や、レーザ手術などは、個人的には避けた方が良いと思います。 椎間板ヘルニアの痛みは相当なものなので、人にすがりたくなるのが心情ですが、ご自身の判断で慎重に腰痛とおつきあい(?)されて行くのが良いと思います。