OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイアログ中のタブキーによるカーソルの移動

  • 困ってます
  • 質問No.179002
  • 閲覧数475
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (48/80)

MFCでダイアログを使ったアプリケーションを
作りました。

実行時に、ダイアログで
入力項目が10個くらいあるのですが、
タブキーで移動しようとすると、
カーソルが入力ボックス並びとは全く関係なく、
あっちこっち飛んでしまいます。

どうやら入力ボックスを作った順番に
飛んでいるらしい?のです。

入力ボックスの順にタブキーが移動するように
できる方法がありましたら、
教えてください。

参考HPやヒント、キーワードだけでも
大変助かります。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

タブオーダーを変更することで対応できます。
変更方法は、以下の通り。

1) メニューの「レイアウト」-「タブオーダー」を選択すると、部品毎に番号が表示されます。これがタブオーダーです。

2) この状態で、任意の部品をマウスでクリックすると、クリックした順に番号が変わります。

3) もう一度、メニューの「レイアウト」-「タブオーダー」を選択すると、タブオーダー変更モードから抜けます。
お礼コメント
zico

お礼率 60% (48/80)

一発でうまくいきました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 18:37:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

ダイアログの編集画面を表示したあとに[Ctrl]キーとDキーを同時に押下します。
すると、コントロールに番号が振られていますよね。
ここで、コントロールをマウスでクリックすると番号が1から振られ直すはずです。
お礼コメント
zico

お礼率 60% (48/80)

早速のレスありがとうございました。
こちらもショートカットでうまく行きました。

本当に、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-03 19:26:50