• ベストアンサー

相応の服装!?

1月にフランスへ海外旅行へ行くのですが、夜、セーヌ河クルーズをしながら夕食というのがあり、 注意としてそれ相応の服装で!!とありました。男性はスーツでいいそうですが、女性はワンピース もしくはジャケット着用とありました。女性の服装のワンピースもしくはジャケット着用とは どうのような物なのでしょうか?ジャケットの中はやっぱりYシャツかブラウスなのでしょうか? また、服装・マナーで気を付けた方が良い事はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私行った事があります。セーヌ川の遊覧(ディナー付き)ですか? 女性も別にワンピースでも大丈夫ですよ。私はたまたま、スーツを持っていきましたので、スーツを着ました。といってもそれほどかしこまったものではないと思います。上下がそろってます。といった感じ。 普通にホテルなどに食事にいく服装で大丈夫だと思いますよ。周りの人の服装はそういった感じでしたよ。 中に写真屋さんが回ってきて、撮影してくれましたので、残って良い服装でいかれたら良いと思いますよ。 最後に、「買うか、買わないか」まわってきます。

harold
質問者

お礼

そうです!セーヌ河の遊覧(ディナー付き)です。 ワンピースなど持っていないので、買うようかな?って思っていたのですが、わざわざこの為に買うなんて?!って思っていました。 スーツが無難そうなので、スーツにしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セーヌ河のディナークルーズの服装について

    セーヌ河のディナークルーズの服装について もうすぐフランスに旅行に行きます。 ツアーなのですが、そのツアーにセーヌ河のディナークルーズがあり、 男性はジャケットやネクタイなどを着用してください。 ジーンズやスニーカーなどのカジュアルな服装は、 入室できない場合があります。 みたいなことが、旅行のパンフレットに書いてあるのですが、 実際のところどうなのでしょうか? ほとんどの方がジャケットやネクタイを着用されているのでしょうか? 半袖のシャツにチノパン、スニーカーというのは追い出されるでしょうか? みなさんはどのような格好だったのでしょうか? ジャケット、ネクタイ着用となると、 私の場合、スーツしか持っていないので、スーツになるのですが、 10日ほどの長旅で荷物が多いのに、この一夜のために、 スーツやスーツ用の靴などを持っていくのは、ちょっと嫌なのですが…(^^; ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の女性の服装

    20代未婚女性です。4月にホテルで行われる友人の挙式・結婚記念パーティに出席します。開始は夕方です。結婚式の出席はこれが初めてです。 出席する際の服装に困っているのですが、私はあまり女性らしい服装というのを好まず、スカートは高校の制服以来、私服でとなると小学校低学年以来という状態です。 本当は今回もパンツスーツで出席したいと考えていましたが、女性のパンツスーツ姿はマナー違反であるとか、そもそも好ましく思われない場合があるなど問題があるようなので、ワンピースで出席しようと思っています。 露出が多いのも苦手なので、袖のあるものにジャケットを羽織ろうかと考えているのですが、袖があるのに上着を着用するのはおかしいのでしょうか? 4月なので、ワンピースのみではまだ肌寒いかと思うのですが、その辺りのマナーがよくわからないので教えていただきたいです。 あと、シンプルなワンピース・ジャケットでおすすめ等がありましたら、合わせて教えていただきたいです。参考にさせていただきます。 それではよろしくお願いいたします。

  • スーツに準じる服装とは?

    こんばんは、探しても似た質問がなかったので質問させていただきます。 これから行くインターンや外部の実習に行く際の服装について、 実習先から『スーツに準じる服装にしてください』といわれました。 しかし、この暑い時期の女性ののスーツに準じる服装とは どのような服装を指すのか分かりません。ちなみに私は学生です。 私はスーツファクトリーで買ったシンプルなカットソー +スーツのズボン+白のジャケットorスーツのジャケットにしようかなと思ったのですが、 一緒に行く子達にカットソーはダメではないか、ジャケットを羽織るのは暑いのではないかなどと言われてしまいました。 やはり襟付きのYシャツのほうが良いのでしょうか?? また、Yシャツ+ズボンorスカートでジャケットを羽織らない服装は スーツに準じると言えるのでしょうか?? 出来るだけ早く回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 研修の服装について

    来週から沖縄で、営業研修あります。 研修の服装スーツ着用ですが、スーツの中は 白の就活用みたいなYシャツ着用と言われました。 普段も営業なので、スーツ着用してるけど、 スーツの中は、カットソー着てるからYシャツ 持ってません。 沖縄なので今の時期でも、暖かいのでYシャツだと 暑くて、大変そうです 就活用のYシャツと言われたのでやはり紳士服 購入した方が、いいのですか? 一週間研修なので、Yシャツ何枚買えばいいいでしょうか 研修前日の日曜日に研修会場に行きますが、その時も スーツ着用ですがインナーにカットソー着てたら ダメでしょうか? 研修期間中は、襟のないカットソーなどは、着用禁止と 言われ、普段Yシャツ着ない私は、沖縄なので暑そうだし 外での研修もあるので、長袖Yシャツ指定なので嫌ですね。 私は、20代の女性です。お願いします。

  • 婚活パーティーの服装

    婚活パーティーの服装でスーツもしくはジャケット着用って書いてありますが、スーツの場合はネクタイはした方がいいですか? ジャケット着用の場合どんな服装がいいですか?

  • 卒園式の服装について

    卒園式の服装に付いてお伺いをします! まず私の服装についてどうしようか悩んでいます。 一つ目は上下、黒のジャケット、スカートです でも、中のブラウスに悩んでいます・・・ この場合、黒がいいのか、白いブラウスでもいいのか? ストッキングはベージュでもいいのでしょうか? もう一つは、千鳥柄のワンピーススーツです。 こちらには、セットで黒いスカートも付いています! どちらの方が無難でしょうか? あともう一つは旦那の格好です 私は勝手な思い込みですが、礼服だと思い込んでいたのですが? 旦那と話していたら、ブラウンのスーツにするといっていました! ブラウンでもいいのでしょうか? もし礼服なら、ネクタイは黒?もしくは白?どちらにしたらいいのでしょうか? 逆に、ブラウンのスーツにするならネクタイは黒とライトグレーのストライプ柄のものでもいいのでしょうか? 良かったら教えてください!お願いします。

  • 面接時の服装

    8月10日ごろに面接をすることになると思います。 アルバイトの面接なのですが、当方は28歳ですし、採用されれば勤務開始から半年後には正社員に登用されるシステムなので、就職面接のつもりで面接します。 よって、年齢的にもスーツで面接に臨むべきと思います。 しかし、この時期ですからスーツでといってもどういった服装が良いのかが問題です。 父親に相談したところ、「半袖ワイシャツにジャケット無しが良い」と言われました。 知人に相談したところ、「半袖ワイシャツでも良いが、ジャケットは着用するべき」と言われました。 友人に相談したところ、「長袖ワイシャツにジャケット無しが良い」と言われました。 元上司に相談したところ、「半袖ワイシャツで良いが、ジャケットは着ずに持って行くべき」と言われました。 ネットで相談したところ、「季節に関係なく、長袖ワイシャツにジャケット有りが常識」と言われました。 完全に意見が割れており、どれが適切なのか全く判りません。 ワイシャツ自体は無地の白を、ネクタイはこの時期ですから涼しげなものとして水色系のものをと思っています。 しかし、真夏に面接をする場合、どのような服装が最も適切なのでしょうか? また、知人に「3つボタンシングル・2つボタンシングル・4つボタンダブルのいずれの形でも面接時の服装として不都合は無い」と言われましたが、父親によると「ダブルのスーツは面接には向かない」と言われました。 しかし、現状としてはダブルのスーツしか持っていない為、シングルスーツが適切であるなら買わなければなりません。 まだ正式な面接日時は決まっていませんが、当日まで日数が無いのは確実です。 的確なアドバイスをお願い致します。

  • 法事の服装 13回忌

    法事の後 食事があるので 喪服ではなく 黒や紺の地味なスーツやワンピースを着て来るように聞きましたが 黒紺地味であっても 半袖のワンピースや 七部袖のジャケットスーツ等は大丈夫でしょうか? スーツの中は白のブラウスでいいでしょうか?襟なしのブラウス等は可能でしょうか?ストッキングは肌色でいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • きれいめの私服・スーツ不可の面接の服装

    転職活動中の20代女性です。職種はITです。 今度の面接で、「きれいめの私服・スーツ不可」という服装指定があるのですが、具体的にどのような服装が望ましいのでしょうか。 今のところ、下記のどれかジャケットを組み合わせようかと思っています。 1. モノトーンの幾何学模様のワンピース 2. 暗い緑系のチェックのスカート&ブラウス 3. サテンの黒の切り替えワンピース 4. グレーのワンピース(ジャンパースカート?) ジャケットは黒のテーラードと紺のベルベットがあります。 どんな組み合わせが望ましいのでしょうか。あるいは、上記のもので全ておかしいですか…? 気をつけるべきポイント等、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 創立記念パーティーでの服装

    務めている会社の創立記念パーティーが今度ホテルで行われます。 その時の服装なのですが、 男性はスーツ、女性はワンピースまたはスーツ着用となっています。 (女性の場合、できればワンピースでとなっています) 私(20代後半の女)は今、足に湿疹ができていて ストッキングをはいていても跡が目立つのでパンツスーツをはいていこうと思っています。 (薬で治療中ですが、当日までに治りそうにありません) スーツは黒色で細いストライプが入っています。 そこで質問なのですが、 パンツスーツでジャケットを着用の場合、中はどんなものがいいでしょうか。 白シャツだとリクルートっぽくなります。 レース素材だとおばさんっぽくなってしまい、ラメ入りストライプシャツを用意したのですが、もうすこし派手(?)にした方がいいでしょうか。 多少華やかにしたいのですが、何を着たらいいかわからなくなってしまいました。 私以外の女性はワンピースかスカートで参加するようで、 浮いてしまわないか心配です。 しょうもない質問だとは思いますが、アドバイスをお願いします。