• 締切済み

譲渡した車が名義変更されず困っています。

今年の2月に譲渡した車が名義変更されず自動車税の請求が私のところに来ました。再三電話をしているのですが着信拒否されていて連絡がつきません。請求が来ている自動車税は私が払う義務があるのでしょうか?また、譲渡された車は2週間以内に名義変更する義務があると聞きました。法的に相手に罰則はあるのでしょうか?どうかご教授お願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

4月1日現在の所有者に請求がきます。あなたと買主の取り決めでどうするか決めておくべきでした。 このままでは相手がぱっくれれば書類がそろっていないので廃車もできません。請求来ても払わない手はあります。車検取れないので事故の確率は減る。廃車はナンバーと書類もって行けば簡単にできたのに(^^) とめておいて新ナンバーつけて新持ち主が乗っていくことにすればよかった。 譲渡というくらいだからお金もらっていれば盗難届け出すわけにも行きません。事故や違反すれば持ち主というので呼びつけられます。いいことなんてありません。 願わくば相手が検問受けて盗難車と間違われそうになりあわてて名義変更するよう祈りましょう。2週間以内に変更しないと50万以下の罰金です(^^)どうやって適用するか知りませんが、相手が別件逮捕されそうな事態なら一発です。 http://www.yobouken.jp/baibai00.html 税金払わないのは国民の義務違反だからすすめられたものではないが、おまわりさん見つけたら相談してください(^^) 払えっていうかな?

• thorium90
回答No.1

譲渡した際に証拠となる書類はありますか? 無いと厄介ですが、どのような経緯になるかは良くわかりませんが 私の友人は10年ほど前に同じケースで 売ったバイクを勝手に取り返してきて(盗み?) バイク店に売りましたがお咎めはありませんでした。