OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gzip

  • 困ってます
  • 質問No.178910
  • 閲覧数408
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

IE4.0以降、NN4.0以降ではgzip圧縮したものを読めると聞きました。
Content-encoding: gzip
をヘッダに書けば、データをgzip圧縮して送れるのでしょうか。
そして、どうやってgzipするのでしょうか。
モジュールがあるのでしょうか?
あるならそれの使い方とかもお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 68% (13/19)

すごく手抜きですが、

#!/bin/sh

echo "Content-type: text/plain"
echo "Content-encoding: gzip"
echo
echo

gzip -c << EOF
hello
myname is ${SERVER_NAME}
EOF

で、可能です。
手順としては、
1) ブラウザの encoding を判別し、適切な header を送信する。
2) gzip の展開が可能なブラウザなら、gzip 圧縮して送る。
です。

perl で実行するのなら、module が CPAN あたりに転がっているでしょう。
上記のような shell script なら、gzip コマンドを直接たたいてもいいし、perl でも、
open(STDOUT, "| /usr/bin/gzip -c")
で可能です。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

open(STDOUT, "| /usr/bin/gzip -c")
でできました。
Perlでソースを配布しようかと考えているので、gzipの位置によって微妙ですが、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 15:16:17
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ