名前を忘れてしまったWeb制作支援ソフト

このQ&Aのポイント
  • Web制作支援ソフトの名前を忘れてしまいましたが、フリーソフトの使いやすさに満足しています。
  • Web制作支援ソフトの特徴として、ツールバーと入力欄の間にボタンがあり、画面を簡単に切り替えることができました。
  • また、リンクの設定も簡単で、直接ファイルを参照してリンクができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を忘れてしまったWeb制作支援ソフト

つい先日、学校の授業でHPを作製したのですが、その際に使ったフリーソフトがとても使いやすかったので、是非僕の家でも使いたいなと思ったのですが、検索をかけても一向にみつかりません。 名前は「つくってみよう」だったと思いますが、僕の記憶違いなのか、それとも先生が名前を変えたのか分かりませんが、どうやら違うようです。 他に思い出せることは、 (1) ツールバーと入力欄の間に3つのボタンみたいなものがあり(ボタンとは似ていません・・・上手く表現ができません・・・)、それをクリックすることで、「文字入力」、「ソース」、「プレビュー」を表示することができ、簡単に画面を切り替えることが出来ました。(それぞれの名前は確かではありません) (2) デスクトップ上のアイコンは、青を基調とするようなものだったと思います(確信はありませんが・・・) (3) リンクで自作ページ内を設定する際に、frontPage Expressでは、「開いているページ」を選ぶという形でリンクしますが(言い換えればそのファイルを開いていないとリンクできない)、このフリーソフトでは、ファイルを直接参照し、それを選べばリンクができました。 (4) また、その他のリンクを設定する際に、「mailto:」などを選ぶ必要がなく、「メールアドレス」という項目の中に、リンクさせたいアドレスを入力し、件名なども「subject=」を打つ必要がなく、 「件名」という項目内に入力すればOKでした。また、「_blank」もプルダウンで選ぶことが出来ました。  先生に聞けばいいだけのことなのですが、生憎土日は会う機会がなく、できればこの土日で作製を進めたいのでもしご存知の方、心当たりのある方、お手数とは思いますが、回答して頂けると幸いです。 尚、どうしても上手く説明ができず、分かりにく部分等あると思います。もし、その様な点がございましたら、補足質問の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83116
noname#83116
回答No.1

手がかりが少なく、自信がないんですが・・・。 「alphaEDIT」ではないですか? URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT
happyharry
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 探していたのはこのソフトでした^^ >手がかりが少なく 確かに手がかりが少なくて申し訳ありませんでしたm(_)m今度質問する際には、もう少し詳しく、そして分かりやすいように説明できるようにします。 御回答、そして探していたソフトを教えて頂き、本当にありがとうございました。 おかげさまで、HP作製がはかどりそうです^^

happyharry
質問者

補足

補足というかたちで失礼します。 探していたソフトが見つかりましたので、締め切らさせて頂きます。 kou-taro様、本当にありがとうございました。