• ベストアンサー

エンジン始動 エイプ

走行300KMほどのエンジンを購入しましたが、とてもかかりにくく、困っています。プラグを新品に換えましたが、かわりません。どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.2

私もエイプを所有していますが、エイプのエンジンはかかりにくくて大変ですよね。 改善策ですが、アイドリングの回転数を上げてやれば多少良くなります。アイドリングを調整するスクリューは車体のチェーンがある側に回ってキャブの辺りを覗き込むと、バネが付いている+ネジが見えますので、それを時計回りに回せばアイドリングが上がり、反時計回りでアイドリングが下がります。

その他の回答 (2)

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.3

チョーク使ってる?始動でアクセル開けちゃダメだよ

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

購入した店に相談されましたか。 充分な保障をしてもらいましょう。 バイク屋に乗って行ったら温まって掛かりやすくなるのでしょうか。 この場合、内容が伝わらないかもしれません。 近所なら押していってみればどうですか。

関連するQ&A

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動トラブル

    エンジン始動トラブル マツダ ボンゴフレンディH14年式ディーゼルなのですが、エンジン始動が一発始動の時もあれば、かかりにくい時もあるんです。さらに、走行しエンジンが暖まっている状態なのに、エンジンを切るとエンジンがかかりにくいんです。当然、グロープラグ関連は、新品に交換しました。

  • エンジンがかかりません。

    ’98TL1000Rのエンジン始動についてですが、プラグからの火花が大気中で弱く、エンジン(ヘッド)に付けると火花が出ていないようです(圧縮負け)中古で購入したのですがそのときから始動は良くなかったのですが・・プラグは新品、バッテリーは死んでいたので外し、車からのブースターケーブルによる電気供給です、前後とも火花の出方は同じです。走行距離36000Km。出来るだけ自力で直したいと思っています、よろしくお願いします。

  • リード90 朝のエンジン始動が悪い

    こんばんは。 リード90初期型のバイクです。 毎日通勤に使っているバイクです。(通勤時間5分。) 朝一番でのエンジンの調子が悪いです。 セルで1,2回目でエンジンはかかります。 そのあと少しおいてから(10秒くらい)アクセルを吹かすと エンジンが止まってしまいます。 再度エンジンをかけ、1分ほどほんの少しだけアクセルをあおっていると その後は普通にエンジンが動きます。 帰社時に(通勤から約12時間後)エンジンをかけると、 セル一発でエンストすることもありません。 なにが原因なのでしょうか? 実施したことは ・新品のバッテリに交換 ・キャブの分解清掃 ・エアクリーナーの清掃 ・プラグの交換 車両は走行約15,000kmのものです。 あと、ブレーキがキーキー鳴いています。 ブレーキの分解清掃したところ、直後は鳴かなくなるのですが、 しばらくすると再びキーキー鳴きます。 パッドは十分に残っています。 面取りも行いました。 よろしくお願いします。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • エンジンがかからない

    ガソリンボートG260PUMエンジンがいくらがんばってもかかりません。 点火プラグは、新品に交換しました。 キャブレターの清掃しました。最後にエンジンがかかつたのは、昨年の夏です。 ボートを購入してから5回しか走行していません。 なんとかなりませんか。

  • エンジンのかかりが遅い

    94式 ボルボ850 エステート ターボを乗っています。 中古車として3年前に購入、購入時25000km、現在61000km走っています。 最近のことではないのですが、最初からですけどエンジンのかかりが少し遅いのです。知人の850と比べても明らかなのです。今日、プラグを新品に交換したのですけど同じでした。 プラグではなくあと考えられる原因はなんでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

  • 原付バイク AF27 エンジンかかりません。

    10年ほど前のホンダ(HONDA) ディオ(AF27)に乗っていましたが 突然エンジンがかからなくなりました。原因がわからず困っています。 どなたか同じような経験をお持ちの方、教えたください。 昨日も10Km程使用して次の日約15Km走行し会社に行きました。 帰りに始動したらまったくかかりません。20分ほどキックしましったが うんともすんともしないので、プラグとバッテリーを新品を購入し、 交換して始動したのでが状態は同じです。スパークは確認、ガソリンも 流れている様です。こんなことあり!! ひとつ気になることがありあます。 エンジンを始動してからすぐにアクセルをふかすと止まってしまうので いつも1分ほどそのままにしてから走行します。 なにか他に原因があるのですかね? もしかして、先日ガソリンを入れたときに軽油を入れ間違えられたの かな?もしそのようだったら対処方法を教えてください。 以下、バイクの情報です。 使用頻度:まちまちですが週1回から月1回 走行距離:6000Km バッテリー:新品 オイル:先月交換しました ガソリン:入っています プラグ:新品

  • エンジンのかかりにくさ

    初めまして。皆さんの知恵をお借りしたく、ご質問させてもらいます。どうぞよろしくお願いします。現在グランドアクシス100(2スト)に乗っているのですが、始動時にエンジンがなかなかかからないので原因を知りたいと思っています。 走行距離2500km、年代不明、中古で二ヶ月前に購入しました。購入する際、バイク屋の人が、「駆動系は見といたよ。バッテリーは新品。プラグも新品。」と言ってました。それでは、現在の状態なのですが、エンジンをかけようとセルをまわします。バッテリーが新品なだけあって、キュルキュル良く回りますが、なかなかエンジンがかかりません。長くても五秒間位キュルキュルまわして、かからないので一度止めて、またまわすという様な感じでやってます。それを2分から5分位やると思います。何回もやっているうちに、だんだんエンジンがかかるようになっていき、最終的にはエンジンがかかります。しかし、エンジンがかかってもエンジンが暖まるまではアクセルを開けるとエンジンが止まりそうになります。チョークのかわりにアクセルを少しだけ開けようとすると逆効果になる感じです。また、一度走ってしまえば、エンジンが暖かいうちはすぐにかかります。冷めると同じ状態です。今までエンジンが冷えた状態で、一発でエンジンがかかったのは一度あるだけです。 何が原因かわかるでしょうか?それとも、この原付の癖なのでしょうか? それでは回答よろしくお願い致します。

  • エンジン始動時の不具合

    10万km超えのラフェスタB30に乗っています 10万kmのタイミングで点火プラグを交換したのですが しばらくしてから、始動時に1気筒点火ミスを起こしてるような掛方をします 文字にするとキュキュキュキュ、フオーンって掛方だったのが キュキュキュキュ、ブッ、ブフォーン的な掛方になりました 前も今も3秒ぐらいでエンジンは掛かりますので、掛かりが悪いわけではありません 掛かり方の音が、不具合があると感じたので質問しています プラグは純正でデンソーのイリジュウムですが交換時に見た状態は 1本は要交換レベルもう一本は減ってはいますが交換かな?レベル 残り2本はまだ行けるんじゃない?レベルでした プラグは、すべて新品NGKの物に交換しました 点火プラグが悪いのかコイルがヘタっているのか判断がつきません エンジンが動いてしまえば特に不具合は感じません しばらくしてからの症状なのでどちらが悪いのでしょうか? ちなみに、ラフェスタはプラグ交換にスロットルボディー、インマニを外さないと 交換できないので、入れ替えて確認がかなり難しい車両です エンジン内部カーボン洗浄、インジェクター洗浄、OILライン洗浄はかなりやりました ほか、エアフロ洗浄、エアクリ交換も同時期に行っています プラグかコイルだと思っていますが双方の確認の仕方等、教えていただきたいと思います