• ベストアンサー

タイヤの脱着について...

はじめて質問させていただきます。 初歩的な質問で申し訳ありません。 A31セフィーロに乗っているのですが、フロントタイヤがパンクしてしまいスペアに変えようと思ったのですが親父に見てもらったところ「こんなボルト見たことないから、はずせないよ。工具ないし。」と言われてしまいました。 確かに家にあるステップワゴンを見るとクルマのこと知らない自分でも見たことあるボルトで締まっているのですが、自分のセフィーロは丸いボルトの真ん中に□の穴があいていました。(こういうのを4穴って言うんでしょうか・・・?) ホイール自体が標準の物からアルミに変わっていて、いろいろ調べてみたのですが詳しいことが全く分かりません。たぶん探し方が悪いのだと思いますが。。 VOLKと真ん中のキャップに書いてありました。(メーカー?) ボルトは4本締めてありました。 このクルマ自体譲られたモノなので自分で変えた訳じゃないんです。前の持ち主も、「最初から変わってた」と言っているのでよくわかってないみたいです。 このボルトの外し方がわからなくて、ご質問させていただきました。 書き方が足らないとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKIRAzz
回答No.4

こんにちは もしかして、六角レンチ用のナット?で締まっているのでは ないでしょうか? □では無く、6角形の穴が開いてませんか? 専用の六角レンチが必要です。 (市販の六角レンチで適合する物もあるかもしれませんが)

noname#14971
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 大変申し訳ありません!自分の確認不足でした。 実は□ではなく、6角形の穴があいていました。。。 近いうちに専用の工具を買いに行きたいと思います。 AKIRAzzさんの前に質問に答えてくださった方々、本当に申し訳ありませんでした・・・ 解決しました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• M111
回答No.5

>(こういうのを4穴って言うんでしょうか・・・?) という表記からすると、四角形の穴が開いているのでしょうか?(それでも、普通は"4穴"とは言いませんが) "VOLK"といえば、"RAYS"というメーカーのわりと有名なブランド名です。一部の専用ナットが付属しているものは専用のアダプター(円の周囲に4箇所?の突起がある)で回すようになっているようですので、そちらかもしれません。 また、それ以外の市販ロックナットの場合もあります。VOLKのセンターキャップのみも販売されていますので、それを付けた他社ホイールの専用ナット、という可能性まで考えられます。 いずれにしても、専用工具がないと取り外しは困難でしょう(というより困難にするために付けている)。車載工具の中やグローブボックス等にそれらしきものが入っていなければ、整備工場等で相談してみるべきでしょう。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます! >四角形の穴が開いているのでしょうか? すみません、自分の確認不足で6角形のナットで締めてあることが判明しました! M111さんの言う、専用のアダプターについてはクルマの中を探したのですが見つかりませんでしたので、たぶん他社のナットを使用していると思われます。 近いうちにナットを外す工具を買いに行ってみようと思います。 この度はありがとうございました!

• h_i_d_e
回答No.3

内容はNo.1の方の回答と同じになりますので、その先を。 車載工具を確認してみましたか? 良く盗難防止キーを使用している方は、車載工具入れに一緒にキーを入れている方が多いですよ。 もしどうしようもない場合は、リムーバーで無理矢理外すしか無いかも知れません。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます! うーん、クルマの中ひっかき回して探してみましたが、ジャッキアップするキカイ(?)とスペアタイヤくらいしか出てきませんでした。。。(ゴミは沢山出てきましたが・・・) ディーラーに見せに行った方が早いのかな?と思うので写真撮って見せに行ってみます。 この度はありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

整備工場で外れると思いますが、ホイルナットは使用不可(潰れるため)となりますので、新しいナットを購入することになります。 ディーラーや修理工場で現物を見せて相談してください。 話をするだけならタダです。 実際に見せて、作業に幾らかかるか見積もりを取ってください。

質問者

お礼

すみません、記入する箇所を間違えてしまいました。。 申し訳ありません・・・

質問者

補足

さっそくありがとうございます! パンクしちゃってるんで、現物は見せられませんが写真撮って相談してみます。 ありがとうございました!

• TinyPine
回答No.1

文面から推測すると、盗難防止のボルトキャップが付いている様な感じですね。車のキー以外にキーをもらいませんでしたか?

質問者

補足

さっそくありがとうございます! 盗難防止のボルトキャップですか・・・(はじめて知りました。そんなものがあるとは・・・) クルマのキー以外に特に特殊なキーはもらっていません。