• ベストアンサー

速度の合成

ssagaraの回答

• ssagara
回答No.4

No.1です。 質問の通り、三平方の定理で2乗の和のことです。 発展系の余談 私の例では長方形なので三平方の定理が使えますが、2つの向きが直行していない場合はNo.2さんがおっしゃるように三角関数を用いて方向成分を抜き出し、合成します。 三角で足す方法もありましたね。失念してました。 重ねて申し訳ないです。

attest07251
質問者

お礼

理解できました。詳しい回答ありがとうございました。