OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

座臥記(ざがき)というのをご存知ですか

  • 困ってます
  • 質問No.178830
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (78/94)

座臥記という、本を読みたくて探しています。
何でも、200年程前に無人島に漂着した船乗りが書いたもので、いろいろな知恵をしぼりながらの10年間のサバイバル生活の記録らしいです。
現在刊行されているのかわかりませんが、もしあれば読んで見たいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

漫画に紹介されていたのなら、書誌についての言及は少なそうですね。そちらから何か分かればと思ったのですが。

確かに「江戸時代、無人島に漂着、10年以上も一人で生き延びる」という内容は、土佐の長平の事例と一致します。長平についてはいろいろな書物が出版されているようですが、手に入りやすいのはやはり吉村昭の小説「漂流」でしょう。小説ですので本来の記録の味わいとは異なるかもしれませんが。私も読んでみるとしましょう。
お礼コメント
budodon

お礼率 82% (78/94)

色々ありがとうございました。とりあえず、漂流を読んでみます。
投稿日時 - 2001-12-04 23:58:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(書誌)

坐臥記 桃 義三郎(桃西河) (松江)文明堂(出雲文庫 1編) 1912

続日本随筆大成 編/森銑三、北川博邦 吉川弘文館 1979.6-1981.4 12冊
内容:第1巻(\2,900):講習餘筆/中村蘭林、雲室随筆/釈雲室、坐臥記/桃西河...





(在庫)

東京都古書籍商業協同組合
http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon

続日本随筆大成別巻 付録付 全12巻 吉川弘文堂  函帯 昭56 光芳書店(池袋東口支店) 9,800円

続日本随筆大成 吉川弘文館 全12巻 S.54 高原書店 24,000円




京都古書情報
http://www.kosyo.co.jp/

日本随筆大成 別巻 全12 吉川弘文館 昭58 24000 A B6







図書館で探してみて下さい。

市川市図書館   続日本随筆大成 1 森 銑三/編 吉川弘文館
足立区立図書館
墨田区立図書館
三鷹市立図書館
神奈川県立図書館


東京都立図書館
  坐臥記 桃西河 文明堂 1912 ( 出雲文庫 第1編 )
  続日本随筆大成 1 森銑三 吉川弘文館 1979.6

...
お礼コメント
budodon

お礼率 82% (78/94)

ありがとうございました。調べてみます。
投稿日時 - 2001-12-04 00:05:28
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

あなた、昨年2ちゃんのオカ板にスレ立てた方ですか?
レスついていますよ。

国書総目録で「座臥記」を調べると確かにNo.1の回答のような結果が出てきますが、「座臥」という言葉は「日常生活」を意味する言葉ですので、お探しの内容と一致するとは限らないと思います。
お礼コメント
budodon

お礼率 82% (78/94)

私が立てたのではないですが、2chのページは見ました。っていうか、なにで検索しても、座臥記ってそのページしか引っかかりませんでしたから。ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-04 00:03:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (36/70)

2ちゃんの方じゃないんですね。失礼いたしました。

あなたの場合、「座臥記」というタイトルはどこからお知りになりましたか?

文章の中でたとえば「漂流生活を描いた座臥記である」というように普通名詞として登場するのではないか、本当のタイトルは別にあるのではないかという気がするのです。

江戸時代の漂流記は、多くが「江戸漂流記総集」という本にまとめられていますので、そこをあたれば早いかもしれません。 
補足コメント
budodon

お礼率 82% (78/94)

サバイバルという、さいとうたかおの漫画があるのですが、その始めのほうに、紹介されています。その中では、本のタイトルのように扱われていますが、実際にはどうなんでしょうね?鳥島物語というところから調べてみたところ、吉森昭さんの「漂流」というのがそうなのかなとも思います。
投稿日時 - 2001-12-04 01:38:26