OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フジサワの「ノイビタゴールド」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178820
  • 閲覧数218
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (25/65)

タイトルの市販錠剤を服用したいのですが、当方20年来の糖尿です。悪い影響はないでしょうか。医者に聞けばいいのですが、とりあえず、おわかりの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

taku1さん、まず服用されても問題はありませんよ。糖衣錠の糖量でしたら、それが血糖値を著しく上昇させる危険性はまずありません。
糖尿病にもインシュリン依存型のタイプ((1)型)と、インシュリンの分泌はできているが、その働きに問題のあるタイプ((2)型)がありますが、20年来の糖尿病が、いずれの場合でも、ノイビタゴールドの服用で影響をうけることはまずありません。さらにビタミンEは血流を改善するなどよい影響を及ぼすことことは想像できますが、OTCの薬剤に含有される成分量で問題になるとは、一般に考えられません。
どんな薬を使用中であるか、もっと具体的に記入され、食前、食後2時間の血糖値、またヘモグロビンA1cの値(%)などご紹介くださればよいのですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ないとは言い切れません。なぜなら本剤は糖衣錠ですのでまさに砂糖をなめるのと同じことですので(1錠当たり約1kcal)糖尿病の方には多少なり影響があるでしょう。更に、成分のニコチン酸やビタミンEは血管拡張作用がある(血行をよくするため)ので糖尿病の合併症として動脈硬化症、糖尿病性網膜症などの場合血管に負担がかかりますので思わぬことにもなりかねないのでやはり、主治医にご確認なさった方がよろしいかと思います。
ないとは言い切れません。なぜなら本剤は糖衣錠ですのでまさに砂糖をなめるのと同じことですので(1錠当たり約1kcal)糖尿病の方には多少なり影響があるでしょう。更に、成分のニコチン酸やビタミンEは血管拡張作用がある(血行をよくするため)ので糖尿病の合併症として動脈硬化症、糖尿病性網膜症などの場合血管に負担がかかりますので思わぬことにもなりかねないのでやはり、主治医にご確認なさった方がよろしいかと思います。