• ベストアンサー

写真を背景にしたいのですが

デジカメで撮った写真を背景にするのに縮専というソフトで重さは100位にします。背景から画像と進んでその写真を入れると1024×1024では画像が大きすぎて全部入らないし、800×800だと画像が4つくらい入ってしまいます。重さではなく画像の大きさはどのくらいにすればぴったりになるのですか?ペイントを使ってもできますか?それとももっといい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.5

>それ以外に写真の縦横の大きさを変える方法があったら教えてください。 縮専では確かに1辺が決まってしまうと片方も同じ縮小率に決まってしまうようですね。 縮専が使えるくらいですから他の縮小ソフトの検索もできるとは思いますが、ここでは一応ウインドウズに標準のペイントというソフトでやってみましょう。 まずアクセサリからペイントを起動させます。 画像をドラッグするなどして開きます。 上部コマンドから「変形」→「伸縮と傾き」をクリックします。 ここでは「伸縮」を使用します。 水平方向と垂直方向の%を任意に設定してみてください。OKを押すと画像が縮小されます。 もちろん、200%なら伸縮になります。 できた画像を見て気に入らなければ「編集」→「元に戻す」でアンドゥが繰り返せます。 最後に「ファイル」から「名前をつけて保存」してください。ファイルの種類をJPEGにすることを忘れないでくださいね。

参考URL:
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Resize.html
totoko22
質問者

お礼

さっそくペイントでやってみました。うまくいきました!横と縦の縮小率が違っても、紅葉なのでゆがみも目立たずうまく送ることができました。最後まで親切に面倒見てくださって本当にありがとうございました!ソフトもいろいろあるみたいなのでこれからゆっくり楽しんでみたいと思います。

その他の回答 (4)

• horaemon
回答No.4

>ひな形をもらってきて背景にするときれいにいくので、うまく写真も出来ないかと思ったのですが・・・ ひな形はほとんど無地か同じパターンが並ぶものですよね。ですから同じ画像が繰り返されても境界線がわからないのだと思います。 横に並ぶのを防ぐだけなら横幅を1024ピクセル程度にしておけばそれ以上は画面が横に伸びないはずです。やってみればわかりますが、縦はスクロールしますが横には限りがあります。 HTMLでの編集ができますので、背景を挿入後にメッセージの作成画面で「表示」→「ソースの編集」にチェックを入れ、画面下の「ソース」タグをクリックするとHTMLでの編集ができるようになりますので、そこで幅などを指定するくらいですかね。 別途タグの知識も必要になるとは思いますが。

totoko22
質問者

補足

ひな形に関してわかりました。どうもありがとうございます。そこでもう一つ質問なのですが、縮専でも大きさを自由に変えることが出来るところはわかりましたが、縦と横が同じ数字になってしまいます。縦と横を自分の好きな大きさにする方法はありますか?縮専以外でも方法がありましたら教えてください。尚HTMLでの編集は勉強不足でまったくできないので、それ以外に写真の縦横の大きさを変える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

• horaemon
回答No.3

メールでしたか。 画像を背景にした場合、どの大きさにしてもフィットすることはないと思います。 相手がどの大きさに画面を開いてメールを見ているかが分かりませんからね。 文字を改行すればするほど下にスクロールしていきますから、また同じ画像が繰り返されることになります。 デスクトップと同じ解像度よりも少し小さめにしておく方が全体が見られていいと思いますが、許容範囲を自分で決めるしかないと思いますが。

totoko22
質問者

補足

そうなんですか・・・下にスクロールして繰り返されるのはいいんですが、横に2つ並ぶのがいやだったんです。ひな形をもらってきて背景にするときれいにいくので、うまく写真も出来ないかと思ったのですが・・・

• horaemon
回答No.2

ということはデスクトップの解像度が1024×768くらいなのでしょうか? 100×100ピクセルとなっているところは任意に倍率を変えられますので、そこでデスクトップの解像度と同じ倍率に指定してください。 http://www.a-groove.com/software/shukusen/

totoko22
質問者

補足

このソフトの「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」の全てのサイズで挑戦したのですがうまくいきません。他にやりかたがあるのですか?メールの背景についてです。よろしくお願いします。

回答No.1

何の「背景」ですか?

totoko22
質問者

補足

すみません!メールのです。よろしくお願いします!